爆走おてう日記FF12(ミストナックやタイムアタックなどなど調査)

- スポンサーリンク -

3月23日(木)
うーん。日記がここまで飛んだのも珍しい(ぉ
途中で体調を崩していたのでした。その割にこれだけサイトできてんなら、まあいいほうか…。
いつの間にかとっくにクリアして、調査作業に入っています。
といっても、モブと召喚獣を倒していったくらい。あとサブイベントの調査。
エクスデス行くついでに、ディードってのからミラージュベスト盗んだ。

ミストナックの連携調査。
狙ったとおりの大きさの連携を出すのが難しい。
323121でアークブラストが出た。やはりか。
3332で何も出なかった。
そして233131221でルミネッセンス!!!
これでルミネッセンスは確定したんじゃないか!?即ちLv1とLv2とLv3を3回ずつだ。
そして3232321233はホワイトアウト!もしや!?2と3を4回ずつか!?
11233も何も起きず。
323322111あー惜しい!カートリッジのあと3が出てたのに…。やっぱルミネ。
311132では炎のインフェルノ。
33121113ではインフェルノ。っていうかつい「1」選んじゃうんだよな…。
っていうか3を5回とか3と2を4回とか、かなり難しいぞ…。
3333では何もなし。ちきしょうもう1回3が出ねえ
32132何もなし。
33323でも何もなし。
3311221123うがールミネッセンス カートリッジがこないよ…。
何かカートリッジが全然こなくなった。3ばっか狙ってるからかな。
323123何もなし
323121223でアークブラスト。やっぱルミネの条件は確定ですね。 次からは連鎖を伸ばしてみる。

11122212331 アークブラスト。
2321131アーク ちきしょうパンネロの3が白くて文字が見えづらい!!
233122123212123 来たー!1が4回、2が7回、3が4回でブラックホール!!
…どんな条件だ…。

2213131321ルミネ。カートリッジ逃しすぎ。バカ。
22132 ここで5回シャッフルして全部はずれって…。しかも1人MP残ってるのに。
2213112123112 1が6回、2が5回、3が2回。アークブラスト!!この情報はでかい!!
どんなに頑張っても3が2回じゃだめなのだ。

223222113もういいって。

※ここまでのまとめ※

アークブラストの条件はLv1,2,3を2回ずつで確定。
ルミネッセンスの条件はLv1,2,3を3回ずつで確定。
他に重要な情報は以下の3つ。
(1)1が1回、2が4回、3が5回でホワイトアウト。
(2)1が4回、2が7回、3が4回でブラックホール。
(3)1が6回、2が5回、3が2回。アークブラスト。

(3)より、3が3回以上来ないと何も始まらないことが分かる。
問題は(1)と(2)だが、まずこれではどちらが上位なのかも不明だ。
ブラックホールの条件は「Lv1,2,3を4回」なのではないかという密かな期待はもちろんある。
また、ホワイトアウトの条件は「Lv2,3を4回」か「Lv3を5回」ではないかと勘繰る事もできる。
となるとやるべきことは、「Lv2,3を5回やらずに4回ずつ」とかか。

Lv3の重要性を認識できたので、これからの調査はLv3から入ることにする。

333111221アーク むう…。いきなり3が3回出ると辛い。
3121111132123 1の足止めが激しい…。もちろんルミネ。あ、これも大きい情報か。
1が7回、2が3回、3が3回でもルミネ。
331311322133 1が4回、2が2回、3が6回!!出ましたアークブラスト!!!!!
これで決まった!3だけでは何も起きない!2が必要!

3121133111233 1が5回、2が2回、3が5回。2が出てくれない…。
3221332112ルミネ うわーカートリッジ取った所で時間切れ。
331233 何もなし!また1つ重要な情報を得た。下位の技はもう存在しない!

31311111113土のカタクラズム。 1が7回と3が3回。
3132123233122ルミネ! 1が3回、2が5回、3が5回!!
最後は1が取れたがあえて取らなかった。
…これで恐るべき事実が発覚した。
ホワイトアウトはルミネッセンスより下位だったということだ!!
そして、ブラックホールにならなかったのはおそらく1が1回足りないため。
つまり今新たに2つの事実が発覚した。
・ブラックホールの条件はLv1が4回、Lv2が4or5回、Lv3が4回。常識的に考えて、「全部4回」が正解としておく。
・ホワイトアウトの条件を調べるためには、1を3回出してはいけない。

今度はホワイトアウトの出現条件だ。それにしても、1を3回出してはいけないのはキツい。
とりあえずLv1で連携をつなげることでカートリッジを待つということができなくなるからだ。
カートリッジの次も連打できなくなる。
322212 む、難しい…。
33212233何もなし。 これではだめ。
とりあえず、ここまでを更新するか…。


3月25日(土)
ね、眠い…。頑張ってサイト更新。

あととりいそぎ必要なもの
・FAQ充実
・ボスデータと攻略法
・MAP
・足りないアイテム
・トレジャー

えっと、ファーブニルすら倒してないけど2周目にいってもいいですか?


3月26日(日)
FF12の批判見たいなのを目にすると、書いてる人は大体ヘビーゲーマーなんですね。
初心者から中級者のあたりの人たちには結構楽しいと思うんだけどな。
まあ、もうちょっと「謎」みたいなのがあったりすると、やる人もどんどん引き込まれていくかなとは思いましたけど。
普通は1日1~2時間、2~3ヶ月かけてプレイするものじゃないですか。
今回のストーリーだと、その間飽きないようにするには至らないかも知れないなあとは思うわけです。
あと、萌えキャラがいないのも一部の人にはかなり打撃のようですよ。

僕のように普段ゲームをしない人にとっては結構楽しめましたよ。

あとFF12のエンディングについてですが、あれは「バルフレアのふしぎなダンジョン」の予告ですよね?


3月27日(月)
先日ミストナックの連携条件を死ぬ思いで確定させたわけですが、
いろんなサイトが物凄い勢いで情報を書き写しされたそうです。毎日チェックしてんのかな…。
まあ、どのサイトが極限を参考にしているかがわかるので、誇らしくはあります。
極限の極限たる所以はこんな生ぬるいものではありません。近いうちにお見せできる予定ですのでお楽しみに。


3月28日(火)
戦闘のダメージを少し測ってみた。以下は全て素手。

力強化 Lv 攻撃 ちから 防御 平均 下限 上限
2 23 11 0 25.5 24 27
2 25 11 0 30.5 29 32
12 26 11 0 44.5 42 47
12 27 11 0 47.5 45 50
15 28 11 0 54 51 57
1 15 28 11 0 57.5 54 61
2 15 28 11 0 61 58 64
3 15 28 11 0 64.5 61 68
16 32 11 0 69.5 66 73
1 22 32 11 0 78.5 74 83
1 19 34 11 0 82 77 87
28 36 11 0 105 99 111
29 38 11 0 116 110 122
30 42 11 0 137.5 130 145
2 42 45 11 0 178 168 188
3 43 49 11 0 215 194 236
3 49 56 11 0 267.5 252 283


「力強化」のライセンスを取ってあったものもあったのでややこしいのだが。

(1)攻撃力とダメージは、それだけでは関連性が無い。
それだけではないのだ。おそらくレベルが関係しているであろうことが分かる。
(もしかしたら関係しているのはレベルではなく、スピードなど他のパラメーターかもしれない)

(2)力強化の効果はダメージ1/16アップか
Lv15アーシェに取らせてみたら、1つ取るごとに等差数列的にダメージが増えていった。
但し素手だからor防御0だからこうなっただけかもしれない。
ついでに、「HP満タン攻撃力アップ」では、なんとダメージが2割上昇することが判明。
これも防御がゼロだからなのか、ダメージが単純に2割増かは今後の課題。

(3)上限と下限の差は12.5%以内
ダメージ値の上限と下限の差は、12.5%であろうと思われる範囲に入る。
但しこれも、守備力がゼロでなければ差が狭まる可能性はある。

(4)ちからと防御の関係
ミスリルナイフを装備させたりして、力と防御を微増減させた。

Lv 攻撃 ちから 防御 平均 下限 上限
2 23 11 0 25.5 24 27
2 23 13 0 43 41 45
2 25 11 0 30.5 29 32
2 25 13 0 50 47 53
2 23 11 4 16.5 15 18
2 23 13 4 31 29 33
2 25 11 4 20 18 22
2 25 13 4 35 32 38

力が2上がることによって、ダメージが劇的に増え過ぎている。
つまり、素手と剣では計算式が違うのではないだろうか。
防御については面白いことがわかる。このまま防御を少しずつ上げていけば、
ちょうど防御と力が同じになった所でダメージ期待値が0になる(実際はマイナスのダメージというのは出ないが)。

(5)とりあえず
他にもデータはあるのだがここでは割愛。現時点では、防御とダメージの関係しかわからなかったことにする。
何か他にも色々わかった気がするけど、ちゃんとデータを取ってないのでまたにする。
全貌はやりこみプレイヤーや解析やさんが解明してくれるだろう。僕などという素人が手を出せるものではない。
ちなみに過去のFFシリーズのダメージ計算式は、いずれも発売から1年以上経ってから確定したものと認識している。


3月31日(金)
うがーちきしょうやりこみとかやる暇ねえよ。あとボス攻略、交易品、MAP。
それはそうと早速やりこみが達成された。僕自身の調査もあるし、今後はやりこみ関係に伸ばしていく。
こっちこそが極限の本来の姿だからな。
これまでのサイトのデータはあくまでやりこみのためのデータ集めだ。
やりこみ人が参考に出来るサイトを作って、自身でも活用していきたい。


4月4日(火)
ごたごた書いてみたが、めんどくなったので全部消去。
もうナブディス関連は嫌だ。でもヘネの確率算出は興味がある。


全く関係ないんですけど、笑っていいともに出演して欲しいという依頼が来てた。
「庶民ノーベル賞」というコーナーらしい。


4月8日(土)
うーん…とあるやりこみの調査が全然進まない。
サイト管理人なんてやってなかったらもっと調査時間ができるんだろうが、
代わりになってくれるようなサイトが無いから結局自分で調べるしかない。貧乏くじ貧乏くじ。

それで何してたかというと攻略チャートを大幅パワーアップさせたんですけど、どうですかね。
・一番上から見たい所へジャンプ
・目標レベル表記
・MAPへのリンク貼りつけ


4月9日(日)
調査調査調査。大灯台の中層まで来た。この辺のボスって何かどれも同じような感じだなあ。
完全防御してきたら防御効果が切れるまで待って撃破。
それよりコジャの範囲魔法が地味に強かった。魔法防御を怠りすぎたか。
リフレクしたら他のザコに殴られた時に回復できず大変な目に。


4月10日(月)
一通り調査を終え、ようやく方針が立った。ここからがやりこみだ。
ただ、残された時間はあまり無い。


4月11日(火)
もうめんどいので発表してしまいました。僕が画策していたのはRTA(リアルタイムアタック)です。
果たして人類はFF12を1日でクリアできるのか!?

ドラクエ8発売直後のとき同様、そんなに細部を詰められたわけじゃないですが、
このゲームの楽しい所を紹介できるようなプレイにしたいなあと思っています。

ちなみに通常のタイムアタックだと、コールさんという方が
10時間9分22秒でクリアされたとULTIMAGARDENのやりこみ掲示板で報告されています。
発売から3週間足らずで出たにしてはかなりの好記録のようです。
この記録がいかほどなのかと僕も適当にやってみたら、ウォースラ撃破でもう30分負けてました。

もちろんこれはゲーム内時計の記録なので、
途中やり直しができない(やり直しもタイムに含まれる)RTAとは条件が異なります。
ファイナルファンタジーのRTAというのはほとんど例が無い(知らないだけかも)ですが、
例えばドラクエで言えば
PS版ドラクエ4では、TAが3時間44分(ヤナギさん)、RTAが5時間24分(シグさん)。
PS2版ドラクエ5では、TAが3時間04分(赤ちゅんさん)、RTAが6時間24分(シグさん)。
ものにもよりますが、これくらい違います。
FF12はどうなるかなあ。自分が一番心配。



4月12日(水)
そうそう、FF12で100ページの特集を組んだというファミ通を読んだんですが、
なんか読みづらい上に内容ほとんどない。ひどいですね。

ただ最後にやりこみを募集していると書いてあった。
FF12に限っての話なのかな。大賞は賞品券20万円だそうですよ。
今回は低レベルをやってる人がかなりいるみたいだから、
「極限低レベル+○○の条件付き」みたいなのがたくさん出るのかな。
やっぱ今回もしできたら一番凄いよなと思うのは、おおおおおっと。言わないでおくか。


4月13日(木)
RTAの途中のタイム表示ポイントをどうしようかと悩んでいる。

・ビュエルバ到着
・レイスウォール王墓クリア
・ヘネ魔石鉱クリア
・稼ぎ終了
・アルケイディス到着
・バーフォンハイム到着
・???入手
・ギルヴェガンクリア
・大灯台クリア
・ラスボス撃破
・エンディング

こんな所かな。ちなみに1回流した結果、タイムは16時間となりました。
今からもう1回最初からやる時間はなさそうなので、あとはパートごとでの練習。
そして本番には机上の空論をぶつけていくことになりそうです。15時間は切りたいなあ。


4月14日(金)
実況ページを作ってるだけで一日終わり。
まじめにタイムを縮める案(今回は使わない)もいくつか思いついたので、どこかに書くだけ書いておこうかな。
今気になってるのは15時間も体力が持つかどうかだ。激忙の日々。
なんか2ちゃんねるの教えてもらった所では12時間を出せとか言われてた。
僕のプレイを見てRTAやろうかなって気になってくれた人が、今回の記録を更新してくれるといいね。


4月15日(土)
調査が全然進まなかったなあ。かなり無理をして、目標時間を14時間30分とした。
11月26日に発売されて12月26日に挑戦したドラクエ8RTAが14時間30分だったので、
今回は3月16日に発売されたFF12で4月16日に14時間30分以内でクリアできれば、
FF12はDQ8より短いということになる。
僕の中で。

- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -