DS版ドラクエ5 爆走おてう日記 その2

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7月16日(水)


12:50
かってきたー
これから開始です!

13:00
早速デボラ。か、かわいくない…w

戦闘:スライム3、くびながいたち×2+プリズニャン×2!

サンタローズの洞窟で2回全滅w6匹とかなんだそれ
主人公Lv4でMP回復しない。前からだっけ…?

Lv5でブーメランを買ってレヌール突入。城内は敵が出にくい。
強制戦闘はおばけキャンドル×3
あれ?そいえばホイミのMP消費が3なのか。DSDQ4とは違う?

一応Lv6にしてから親分ゴースト戦。
ビアンカが安定して先制してくれるので、薬草をたくさん持たせたらまず負けませんね。
マヌーサも入れたら怖いのはギラだけだし。

マッドプラント2とくびながイタチ3.2ターン目からボロンゴが入ってきた。

14:00
チャートの見直しとかで結構時間がかかってしまった。
妖精の村へ。
あれ、ベラって移動中にホイミ使えたっけ。
雪の女王のため攻撃がベラ直撃でHP全快からいきなり死亡。はいはい自殺自殺。
リメイクして真っ先に直すべき所だろ。このゴミ設定何とかしろよ。

2戦目。2回連続ルカナン効かなかったとか何なんだよwwww
ボロンゴHP9なのにホイミしないで放置するし。ベラがアホになってる。
何だお前、3の倍数のターンだけアホになるのか?

ラインハットへ。

15:20
幼年時代終了。モンスターの回収に時間がかかってしまった。
敵の出る組み合わせに変化を発見できたのは収穫か。

ここまでの感想:やはりDQ4の時と同じく、マップが狭くなっているようだ。
そのため、敵とのエンカウント回数が劇的に減っていると思う。
通常に進めると、親分ゴーストまでに十分レベルが上がらないとか、色々弊害があるかも。

さて青年時代。
まずブラウン、スラリン、マッシュが入った。
ここまで人間も含めて、全て能力上昇はPS2と同じようだ。

16:00
サンタローズの洞窟ではメタスラ2匹撃破。主12、ヘ10、マ7、ス10。

ラインハット周辺でさっくりピエール1回目でゲット。OKOK。

うお。修道院に止まったら未明に目覚めた。これは斬新
ラーの鏡を取ったらLv13,12,5,12に。

16:50
慎重ににせたいこう撃破。炎とためがこわすぎる。
スラリンは開幕からスクルト連打、ヘンリーはルカナン2回→マヌーサ。
炎の後は防御+べホイミ2人、ためのあとは全員防御。
「お前に買ってもらった武器は袋に入れておいた」と言いつつ
まもののエサが消えた。装備してた皮の帽子は戻ってきたけど。

ビスタに行く途中で爆弾ベビーが起きた。

ポートセルミ。くじびきやが微妙に地下に移動したな。
ん?ルラムーン草のすぐ近くにキラーパンサーが出てきた。出るのか。
カボチのメダル1個なくなってない?よろずやの中の地面の。

17:30
今回は神秘の鎧のフラグ確認のため一旦ボロンゴなしでジャミを倒す。
ボロンゴはスルー。戦力的には痛いけど。代わりにドロヌーバを入れよう。
で、ルラフェンの洞窟で3回目で仲間になった。
ここまでの感触だと、仲間になる確率も変更はない気がする。

スライムタッチがあった。ちょw新曲ここっすか…。汗
2241点。次が2853点。3回目が4354点。5ステージノーミスでボーナスに入った。
ボーナスで100点を取る数を競うゲームなのか…。
一応早くクリアした方がクリア得点が高いようだ。後でちゃんと調査するか。
で、世界樹の葉とかバランスブレーカーすぎるだろ…と思ったら薬草だった。
魔法の聖水はありがたい。ボーナスアイテムはこの2種類だけかな。

戦力が心許ないのと、ちょっと小銭稼ぎで5戦闘ほどレベル上げ。
これで主15、ピ12、ス15、マ11。おばけキノコが、素早くて攻撃高くてチェーンクロスだから案外強い。
むしろヌーバの出番が見当たらない。スラリンも早くも戦力外の予感。
あ、そうそう、マッシュは眠り攻撃も優秀。

溶岩原人戦。の前に、なんとスラリンが死んでしまうアクシデント。うわールカナンが…。
でも一応挑んでみる。マッシュの眠り攻撃で寝るのか…。笑
ヌーバは死ぬまでスカラ連打させてたら意外に死なない。前3人が固まりきったところで死亡。
で、あ、あれ?スカラの効果が切れないぞ?
なんか結局10ターンくらい切れず、そのまま殴り倒してしまいました。

撃破後はMPがなかったものの、先ほど魔法の聖水はタダで手に入ることを理解したため、早速使ってリレミト。
さらにルーラのMPがなかったので、もう1本飲んでルーラ。セレブ飲み(笑)

19:00
セレブ飲みの補充にスライムタッチ。5600点が出た。10ステージで終わりじゃないのね…。
ビアンカ加入。Lv17、経験値15033.ここの仕組みってどうなってるんだっけ…。

滝の洞窟へ。
踊る宝石が一発で仲間に!運がいいなあ。
ここはベホマスライムがたくさん出るから、スライムナイトのマホトラ+ベホイミで永久にMPが尽きない。
難なく水のリングをゲット。

19:30
さて結婚前。セーブデータを残しておきますかね。

20:00
夕飯で抜けて戻ってみたら、にゅすけさんと同じタイミングだった。学生軍団は飯抜きか…。笑
デボラをちょっとアップしておきます。全セリフを撮ってます。

 
ちょw言いすぎwww

というわけでデボラと結婚。色々面白くて30分も消費(ぉ
とりあえず初期ステータスをビアフロと比べてみます
      HP MP 力 早 守 賢 運
デボラ :102/35 32 41 52 30 53
フローラ:100/56 35 50 45 47 23 
ビアンカ: 61/46 21 28 14 34 23

…Lv10じゃ比べても分からないですね。w

さて、ステータス調査は後に廻した方が効率が良いので、レベルは上げません。
=死んでてもらいます

21:30
色々手間取ってしまった。チゾット。
デボラがイベントのたびに生き返るので困ってます。

グランバニア到着。
ん?サンチョの家って命の木の実でいいんだっけ。

23:30
あー横着したら凄い手間取った。ジャミ撃破。
ていうかキメーラの方が強いですねw
主人公、ピエール、マッシュ、ヌーバというのが問題なのか。マッシュが特に。
HPが他より50くらい低いのでマッシュはもうだめだな。
いっそスラリンにして、即死する前にルカナン1回させた方がいいわ。
とりあえず今回は、マホキテの恐ろしさを理解できたのが収穫。

そうそう、デボラでもフローラと同じくテルパドールの2000Gとチゾットの水の羽衣がもらえました。
ってことで、まずはボロンゴなしでのジャミ撃破。
これで神秘の鎧がもらえなかったらボロンゴ仲間にしてやり直します。

子供黒髪キター!
で、イベントで10分くらい待たされた挙句神秘の鎧はなし。はい巻き戻しー

24:00
ボロンゴ加入。Lv15、経験値7790でした。主人公は経験値39911。
そしてあっさりジャミ撃破。やっぱ攻撃力低いパーティーだとルカナン超重要。

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さてここまでのまとめ

・デボラは嫁
 ・子供の髪も黒に
 ・デボラでもフローラと同じアイテムがもらえる
 ・装備可能品は後で調査。超レアアイテム「ひのきの棒」など序盤のアイテム全て取っといてある
 ・レベル上げも、後でまとめて調査。

・フィールドが狭い
 ・距離が短いのでエンカウントが少なくなる

・どこでもセーブ可能
 ・といってもボスのフロアでは出来ない気がする。要調査。

・フィールドに落ちているアイテムはほぼ同じ。
 ・グランバニア、サンチョの家は守りの種じゃなくて命の木の実だった。これでいいんだっけ?
 ・カボチのよろすやの前のメダルがなくなってる気がする

・敵の配置もほぼ同じ
 ・古代の遺跡の周囲で「スライムナイト×3、ホイミスライム×3、スライム×3」が出るの新しくない?
 ・幼年期のラインハット最西端で
  プリズニャン、メラリザード、グリーンワーム、ホイミスライム、マッドプラント確認。
 ・青年期ルラムーン草近く(昼)でキラーパンサー確認

おまけ
・幼年期最初パパスとの戦闘が固定1回のみになっている
・ポートセルミのくじびきやが地下に
・スライムタッチ追加。魔法の聖水とりほうだい
・ステータスは敵味方全て同じっぽい
・仲間が起きる確率も同じっぽい
・ルドマンの家に3階が登場
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0:30
うあああああ
さっきボロンゴ仲間にしたあと1500Gもらいわすれた…
さようなら神秘の鎧…。さすがにやり直す気がおきんわ。

はぐメタ稼ぎ開始。
ピ18、主18、ヌ16、ス19から。

1匹撃破。子供がLv12。

1:00
何かしばらく倒せず。
ミニデーモンに作戦変えられたのが3回、ベロゴンロードで休みくらったのが1回。
他は全部1ターン目で逃げられてる。

そして20連続くらいでメタルなし。やっと出ても1ターン逃げ。ざけんな。
お、倒した。しかしHP6ってあったのか?

ピ22、主23、ヌ21、ス24、男21、女19、ボロンゴ20。
ていうかサンチョ入れ忘れてないかオイ…。
飽きたので先に進める。

エルヘブンは従来どおり

天空の塔…。ちょw確かに新ダンジョンだけどDQ4の使いまわしw
ダイヤモンドネイル
世界樹の葉
メダル
すごろく 力の種

2:30
さてコンテンツ作るか

7月17日(木)


5:30
やったー4人の中で一番早く発売日を迎えました。日記が。
ここまで僕の日記を見返すと例のごとく意味不明なものになっていますが、
これはチャートを書きながらやっているためです。

デボラの「ツン:デレ」の比率が楽しくて楽しくてしょうがないです。何対何かは教えません。

一応ここに無いデータで取ってるのもあるのですが、公開する価値が無いものが多いです。
というか、データを取ってみないと、価値がある結果が導けるかどうかは分からないんですよね。

トロッコ洞窟
PS2と変化なし…と言いたいが、狭すぎて敵が全然出てこない。

迷いの森
家の中ツボ:メダル、タンス:エルフの
宝箱:1500G
宝箱:妖精の剣 これ難しい。「焚火見たら下」。
宝箱:すごろくけん

攻略法を超簡潔かつ鮮明に書いておきます。「宝箱の十字路を上」。

イベントがんがんこなして、気づけばボブルの塔の前。

7:30
またサイトの作業を色々。
掲示板が何で重いんだろうな。

14:00
マップがまるで変わっていた天空の塔と迷いの森のマップをアップ。迷わせないよ!

ゲマ戦。あれ?ダメージが当たらない…?
男の子以外のダメージがどうも1/10されているのですが。
他の人はこの被害にあってない。差は何だ…?天空の剣使うとバグるとかかな。

レベルは25程度。ピエール、主人公、男の子、女の子。
まず全員にスクルト5回・フバーハ・バイキルト・マホキテをかける。
後は敵にマホカンタがかかってなければピエールはマホトラ連打。
主人公は大体防御。男の子1人で攻撃。
女の子が星ふる腕輪を装備して祝福の杖連打すれば大体安定する。

15:30
マスタードラゴン復活。ゲマで凄い時間かかった…。
ドラゴンの杖装備で主人公の攻撃が+80くらいになった。
次はブオーン。

つええええええ

スカラで+160って。
ルカナン+バイキルト攻撃で200近くはいったので速攻で倒した。辛いだろこれ…。

次、王者のマント入手。守備力が65アップwww
アークデーモンとは6回戦えたが仲間に出来ず。
さらに天空の鎧で守備力55アップ。もっとマシなもの装備させてやれよ…。

うーん。イブールは普通に倒せた。さっきのゲマはいてつくはどうのせいではないらしい。

そのまま流れでラスボスへ。
Lv32とかあったのでゲマもミルドラースも余裕。
ローテはえぐちさんので間違いないみたい。
ただHPが。第1形態が違う気がするのと、第2形態の中盤が2100な気がするので再計算してみます。
…あ、ターン回復あったのか…。じゃあ25ターンで3735+79で倒してるからちょうどだ。

で、エンディング。デボラがデレた!!
楽しいから全部調べてたら2時間くらいかかってしまった。

21:00
第2形態を再計算。理解した。形態変化のタイミングを見間違えてた。

で、デボラの装備品をチェック。意外なものが装備できて焦る。
おおきづちはダメだけどおおかなづちは装備できるとか。すげえな。ビジュアル的に。

で、チェックしてたらお金が足りない。
お金稼ぎがてら敵モンスターの出る場所を調査。
この2つだけ会えなかった。
・ひくいどり
・グロンデプス

で、お金が無くても別に調査できることに気づき(弱
以下のもの以外を調査完了。

・天罰の杖
・毛皮のマント
・オラクル屋の暖簾
・デビルアーマー
・大きなメダル
・レヌールの王冠

カジノ関連とメダル関連は大変だなあと思っていたら、実は枚数に満たなくても調査は出来た…。

引き続き調査。
天罰の杖→×
大きなメダル→×
オラクルやののれん→×
レヌールの王冠→×

デビルアーマーはえぐちさんに電話で聞いて×
そして!えぐちさんから「第1のすごろくのタンスに毛皮のマントがある」という情報が!!
そしてなんとサイコロを2回振ったらもうゲット!!テンション上がってきたぜ!!!
装備できなかったけどどうでもいい!これにて調査完了!
アップしますよ
えぐちさんの調査でアークデーモンがブラウニーと同じというのも一緒に。

1:00
さて、すごろくが実は変更点かもしれない。
第4のすごろく場で時の砂が手に入るとか必須すぎです。

1:30
えぐちさんのラスボス解析は、くねおさん・にゅすけさんもOKとのことなので、これでアップ。

2:30
現在くねおさんとえぐちさんは試験勉強しながら単純作業を進めています…すごい
僕の方はモンスターの居場所だな。

7月18日(金)

6:00 モンスターの居場所を確認終了。 グロンデプスが見つかるまで時間かかったぜ…。 思い立って、ふくびきの当選率を検証。 ということで、まずは薬草1個をひたすら買って、ふくびきけんが何枚もらえるかの調査から。 ここで衝撃の事実が発覚。アイテム99個までしか持てないのか…!! ということで、薬草を99個買っては売っての繰り返し。さあ何枚もらえるか。 90個で25枚、100個で46枚、100個で36枚、99個で23枚、99個で30枚。 ばらつきはあるけど、平均したら32.8%の確率でもらってる。 PS2では999個で350枚だったようなので、こんなもんかな。 で、楽しい楽しいくじ引きタイム。 結果         [PS2版] 金… 0( 0.0%)  0.6% 銀… 0( 0.0%)  0.9% 赤… 16( 6.2%)  7.2% 青… 15( 5.8%)  2.5% 緑… 23( 8.9%)  3.6% 白… 97(37.7%)  37.2% 黒…106(41.2%)  50.5% 特等・1等が合計0回。楽しくないですwww しかし結果は少し変わったと言えるのかもしれません。 が、たった160枚、257回の試行では何とも言えないとしか。逆に、その程度の違いしかないということですね。 個人的には2等~4等が当たりやすくなったと思うのですが。 ------------------------------ 能力上昇に関して・その他日記遠隔レス。 ・うちの男の子もLv38でHP256と低いです。男の子のHPに「DS補正」がかかったのでは?  身の守りや素早さはうちのサイトの表と同じですが、  これは3以上上昇する区間が無いからランダムにならないということでしょう。  どこぞの凄いdqmaniacさんという人がSFC版でデータ取ってるので  http://www.geocities.co.jp/playtown/9563/dq5data.html  これがPS2と同じはずなので(Lv5の倍数でこのサイトと比較すれば確認できる)、  Lv1ごとの上昇幅が変わったかどうかはこれを参考にしてください。 ・上記は、まずはレベルの上がったデータを確認して、  数字の上がりがおかしいものだけ全て書き抜いて再調査するのが現実的ですかね。  まずは変わったキャラと変わってないキャラに分けるところから。興味ある方は手伝ってください。笑  サイト見てる方から公募かけましょうか? ・ゲマ戦で男の子以外の攻撃ダメージが全て1/10になったのは僕だけですか? ・「大神殿 すごろく券、魔物のエサ【要最後の鍵】」そういえばそうでした。どうもです。  他に変更場所ありますか?カボチにメダルが無いのは発見したのですが。 ・僕の方は、地域別の出現モンスターを調べてるので、これを続けたいと思います。 ・他にメタル系へのダメージの当たり方の調査 ・名産品が全て前と同様に取れるか確認 ------------------------------ 21:00 あ、あれ…!?カボチに神秘の鎧があった!1500Gもらってないのに! メタル調査の前に時の砂を取っておいた方がいい。まずはすごろくへ。 ピエールLv39、295/10 120 200 59 61 69 まどうし、スライムナイト2 ガメゴン2 ★サターンヘルム3 合体スライム8 ★ビヒーモス、スライムベホマズン メタルスライム5 ケムケムベス5 ★ソルジャーブル2、ガーゴイル ★イズライール3 スライム2、ベホマスライム まどうし2、ガメゴン 合体スライム8 スライム2、キングスライム2、メタルスライム スライム8 ★マザーオクト5 ★りゅうせんし3 イエティ3 ケムケムベス4 ドラゴンマッド、パオーム 地面による違いも調査 森クックルー2、スライムナイト 森 平 山ケムケムベス5 山マーマン2 山 山マーマン3 ス ビヒーモス、リザードマン 森 平 山しびれくらげ2 ス グレイトマムー4 森 平 おおきづち3 山 ケムケムベス5 山 クリアー アイテムは力の種→時の砂に変更。 山>森>平地の順で、敵が出る確率が高く、出てくる敵が強いようだ。 グランバニアの山へ。まずは毒針の急所調査とはぐれメタルのHP調査。 回 急所 敵HP  出現 逃げ 2 4-0 4でダメ  2匹 ×○× 8 4-0 4でダメ  1匹 ○× 9 3-1 急所撃破 1匹 ○ 19 4-0 4で撃破  2匹 ×○ 22 7-1 4でダメ  2匹 ×○ 気 28 22-2      1匹 × 30 4-0 5で撃破  1匹 ○○ 33 4-1 4でダメ  1匹      気 45 8-0      1匹 × あ、時の砂使い忘れてた。 54 6-1 急所撃破 2匹 ××○ 69 9-1 HP失念  3匹 ×○○○○× 71 21-2 急所   1匹 ××○××× 74 10-0 HP4    1匹 ×○ 81 1-1 急所   1匹 83 12-1 HP4   1匹 ×× 84 6-0 HP4    1匹 ○○ 87 7-0 HP4    1匹 ○ 89 2-0      1匹 × 90 9-0 HP4、HP5 1匹 ×○○○ 91 3-1 急所   1匹 ○ 94 8-0 HP5    1匹 ○○ 95 3-1 急所   1匹 ○ かくして100戦が終了。まもののえさ1回で大体25戦になるようだ。 結果: ・グランバニアでは100戦で22回はぐれメタルと遭遇。ていうか後半出すぎでちょっと信頼性に欠ける。 ・1回に出るのは大体が1匹。まれにグループ2匹や2グループで出る。 ・敵の行動は、逃げる21回・逃げない24回。これもほぼ等確率と考えて良さそう。 ・そしてこれだけ挑戦して、素早さ242の女の子の先攻率はほぼ100%。先攻されたのは多分1回だけ。  今作は行動順に逆転が全然起きない気がするのですがいかがでしょうか。 ・毒針成功率は、22-2、38-3、46-4、51-4で合計157-13。8.2%。1/12くらいだな。  1/8なら20回、1/16なら10回が平均値になるので、1/16の方が近いと言えば近いですが。  ちなみにはぐれメタル以外にも使ってますので、  ザキ耐性によって結果が違うとかなるとまた別の話になってきます。 ・はぐれメタルのHPは、HP4が6回とHP5が7回。ほぼ等確率と考えていいかな。 ・83戦目、時の砂を使ったらこちらに気づかなかった。再度つかったら気づいた。  これはもしかして…。素早さ255のキャラが気づかなくなるまで時の砂を使いまくったら  高確率で倒せるのでは…?  あーでも先攻される可能性もあるのか。でも別にメタル以外の敵もいれば結局時の砂できるもんな。 ・そして90戦目。HP4で倒せたので、時の砂で巻き戻してみたら  なんと次は4ダメージで倒せなかった。時の砂を使うと、敵の最大HPからしてリセットらしい。 毒針による調査はここまで。 次は他の攻撃によるダメージを調べます。 メニュー ・はやぶさかネイル(威力補正あり)で1撃目・2撃目ともダメージ1出るか、会心出るか、バイキルトの効果 ・キラピ(威力補正なし)で同上 ・ドラゴラム ・バイキルト攻撃 …と思ったら、キラーピアスとはやぶさのけんはカジノとメダルじゃないか…。 めんどいなあ。後回し。誰か持ってたらお願いします。 ・はやぶさやネイルは0.75倍の補正がかかるが、それでも1ダメージが出るか  ※破壊の鉄球でも出るので多分出るのでしょうが確認 ・会心はくねおさんによると出るらしい。つまり会心率2倍?それとも同じ?どっち? ・バイキルトの効果は1撃目のみ? 28回挑戦でツメは2回(ちなみに逃げ15回、逃げない13回)。 しかし2回ともメタルに当たらない。これでは調査にならないので移動。 メダル王の城で大量のメタルスライムで挑む。 来た、メタスラ5のみ。ついでに敵の逃げ数(ターン後残っていた数)も調査。 1、2、3○、1、3、3、1、4、1、2、 4、3、3、3、2、2○、1、2、2、3、2、2、2○ 23回挑戦して、ツメ発動は3回。気になるダメージは、0,1,1。通常攻撃じゃん!!笑 ついでに調べたメタスラ逃げ率は、115回中で52匹残ったから54.7%。 どのシリーズも大体、はぐメタよりメタスラの方が逃げ率が高いんだっけ。 それは良く覚えてないけど。 とにかくドラゴラム打撃はだめでした。もちろん炎も0ダメージ。 次、バイキルト攻撃の調査。毒針でも何でも2ダメージは出ませんでした。 まあバイキルトの効果は2倍ではなく1.8倍だから当然ではあるんですが。 2連続急所とかあって期待したんですが、その後は1/14と普通。 あと、破壊の鉄球の一撃目がやけに当たりやすく感じたんですが、結論から言うとこれも気のせい。 関係ないけど、試しにメタルスライム6匹にひたすら破壊の鉄球。 100100 110010 110011 111111 000000 000000 000100 000111 001101 110011 011110 010111 101000 011000 010111 011110 000101 110101 111011 101001 合計9,11,8,11,10,11(合計60/全20回) シリーズによっては3匹目までしか当たらないこともあるが、今回は全部当たる可能性があります。 そしてなんとダメージを与えた確率がちょうど50%。 これは通常時の攻撃の当たる確率も50%と考えて良さそう。

7月19日(土)

さて、ここでデボラの会心率調査プロジェクト。 えぐちさんと電話で相談して、えぐちさんはLv47、僕はLv10のデボラで会心の確率を調査します。 まずは武器はダイヤモンドネイルで統一。 まあお互い調査の何たるかは分かってるはずなので臨機応変しましょう。 ていうかデボラ以外の会心確率も調べないと比較できないことに気づきましたが(ぉ 結果は1回目の攻撃と2回目の攻撃に分けて書いていきます。      一撃目 二撃目 1セット目:20-2 17-0 2セット目:29-0 25-0 3セット目:46-1 36-1 4セット目:43-1 36-3 5セット目:39-0 37-2 6セット目:41-0 35-2 合計  :218-4 186-8 →404-12 2.97%と出た。ほぼ3%。32回に1回と捉えても良いだろう。低!!!! Lv47でやってるえぐちさんの報告が待たれます。 さらにデボラの与えたダメージもメモしておいた。 途中からなのでサンプル数は少ない。ちなみにデボラの攻撃力は87なので、理論値も付記。         守 ダメ (中央)  理論 会心   ドラゴンキッズ 33 22~30(26)  35.25 69 スライムナイト 45 21~27(24)  32.25 72 ダンスニードル 30 23~30(26.5) 36.00 アウルベアー  31 24~30(27)  35.75 71~72 イエティ    40 22~27(24.5) 33.50 71 ダメージの中央値と理論値を見比べると、どれも大体75%になっている。 70%や80%とは大きくずれており、「ネイルの補正は75%」で合っていそうだ。 また、会心が敵の守備力を無視することも確認できる。 が、数字おかしくない?PS2版DQ5では、少なくとも普通の武器では 会心は攻撃力と同程度のダメージだったのですが(MS-06さんの低レベルボス撃破より)。 もしかすると、あくまで会心ダメージは87×75%=65に対して±1/8であって 今回はたまたま上限に近い値が6回も出たのかもな。 で、えぐちさんの調査結果。Lv49で390-13。3.33%ですね。 まずこの時点で、レベルや素早さ・運のよさなどのステータスは会心率に無関係なことが判明。 さらに2人の結果を合わせると、794回中25回。つまり3.15%。 1/32が3.125%なので限りなく近い数字になったと言える。もう1/32と言い切ってしまいましょう。 ということで結論:デボラの会心率は「普通」。 3:00 PS2版と比べて、一部のモンスターの経験値が減っている! 図鑑で確認する限り、違っていたのは以下の11匹。ほとんどが95%か85%になってるな。 メガザルロック :402→340 シュプリンガー :515→490 エビルスピリッツ:580→551 ライオネック  :610→580 ガメゴンロード :620→590 ギガンテス   :670→570 スカルドン   :700→670 マヌハーン   :610→519 メカバーン   :1150→978 ヘルバトラー  :1370→1165 セルゲイナス  :1500→1275 そうそう、「ネイルで2回連続会心が出るか」の調査については丁重にお断りいたします。 1/32が2回って1/32×1/32=1/1024=0.1%。無理。笑 5:00 それにしても今回の最大の失敗は、 あの1枚の写真を撮るためだけに主人公の名前を決めてしまったことだな。 さて、フローラがLv8だと聞いたので結婚前のセーブを使って調査。 うわ、ほんとにLv8だ! こっちまでツンデレになってしまったのは想定外でした。 9:00 毒針の急所率が1/12というのがどうしても気になるので再調査。 ここで面白いことに気づく。 おばけキノコに攻撃したら、35回で急所1回だけ。ここまで偏るか? もしかしたらモンスターによって当たりやすさが違うのかもしれない。 調査対象をメタスラに変更。メダル王のメタスラ6匹にはいつもお世話になっております。 26-2 29-7 33-1 2-1 20-1 20-5 20-5 20-4 20-2 3-1 合計:193-29 →15.0%だ。 さっきは157-13だったのに大違い。今度は1/6に近い数字になった。 ただそれでも、33-1みたいなひどすぎる区間もある。良く分からない。 一応193-29と157-13を足せば350-42で12%というきれいな数字になるんだが…。 1/8なのか?しかし 1回目(メタル以外含む)で1/12でした、2回目(メタルのみ)で1/6でした、合わせて1/8です、ってのは…。 後で日を改めてもう一度取ってみよう。 次、気合ためと力ため。ていうかこの2つって何が違うの? 気合ため・力ためどちらでも2ダメージが出た。 そして!バイキルト+力ためで3ダメージが出た!! しかしバイキルト+気合ためは3回連続外れた!? もしかして、力ためには次の攻撃が必中になるみたいな効果があったっけ? と思ったら気合ためでも外れたわ。単に確率か…。 2ターンかかるデメリットを考えると、使うのは難しそう。 あ、発売日のトップページのアクセスが30万pvを超えてました。 昔とカウント方法が違うので一概に比較できませんが、それでも結構な数字のようです。 夜10時台とか、アクセス数が集中するので繋がりにくいかもしれません。 12:00 色々と所要をこなしてました。再開します。 しかし次はどうしよう…。盛り上がってるのはステータス関連ですが、 極限攻略データベースの客層を考えれば、急ぎで必要なのはビアンカ・フローラ・デボラの比較だけのような気もします。 後は、少なくとも発売直後の時点では「誰々のHPはPS2版に比べて上がりやすい」などの漠然とした情報でいいような。 僕の方で優先してやりたいのは ・防具の耐性調査(フバーハなど計算仕様の変更はえぐちさんが調査済み) ・名産品のすれ違いの仕様検証 ・すごろくコンテンツの書き直し この辺かな。次にデボラ。 ビアフロのステータスも、結婚前のセーブデータがあるので、さっくりLv30くらいまでだけ上げてみるのも手かなー。 経験値15万だから、グランバニアで聖水ではぐメタ15匹狩ればいいだけですよね。 Lv40となると57万必要なので話が違うのですが。 ただ問題は、メインデータとデボラを調査したくて残してるデータがあるので片方を消すことです。 デボラのツンデレセリフ全調査はあとに廻すかー。 ということで、まずは名産品から。 12個置いたら3階に人が登場。 その後も進めていくが、特に何も起きず。 全ての台座を埋めても何も起きず。あっれー? 地下の配信の時に選べるグッズ数はどんどん増えていきましたが、台座を埋めるだけではまだ不足。 これもエスターク15ターンもやらないと全部埋まらないのかな。 ちなみに過去エルヘブンのイベントも、もったいなくて出来てません(ぉ 13:40 にゅすけさんアークデーモンおめでとうございます。笑 名産品を1個取り外したランクが下がったらしく、じいさんから回収し損ねていたらしい1000Gがもらえた。 3階の人はどうにかするといなくなってくれるのかな。わからない。 というわけでもう名産品は終了。今回は1本しか買ってないので1人で調査できません。 14:00 次、耐性に行こうかと思ったが、しょっぱなメタルキング鎧にヒャドが普通に効いてやる気激減。 そしてドラゴンの杖で一掃したプリズニャンが1匹目で仲間になるミラクルww これ、一応1/16か1/32のどっちかなはずなんだよな…。アクデンは1/256か1/64のどっちか。 アクデンに関しては、えぐちさんとにゅすけさんで差がありすぎて何とも…。 ただ、6時間でつもれるなら1/64なのかも。僕もやってみたいけど後回しかなあ。 プリズニャンは、くねおさんが1匹目、僕も通算5回目くらいなので、1/16くらいな気がするけどなあ。 あーそうだ。せめて新アイテムは調べなくては…! デボラLv10だけどね…。 というわけで、パラソルとシルクワンピースを装備して調査! 耐性ゼロ!!! まあ予想通りな気もしますけどね。 15:00 さて、僕もそろそろエスターク倒そうかな…。 レベルは40。みんなが騒いでないので仕様はPS2と同じなのでしょう。 ベホマズン使える人いないけど、ベホマラー+賢者の石で頑張るか…。 16:00 と思ったのもつかの間、先に小さなメダルの調査。 最果ての祠にメダル2個ありました?外観のが無かったような…?気のせい? 22:30 にゅすけさんに遠隔 MS-06さんの著書で「+4のものは+3、+4、+5になる確率が1:3:1」とありました。 にゅすけさんのアクデンのMPは+4:+5が4:1だから「4を切るものは4」で説明できてるような。 式は多分、中央値×(p/24)※pは19~28からランダム みたいな感じなんでしょうねえ。 「24」と「19~28」に別の数字をいじれば正解が出てきそうです。 って既にえぐちさんが似たこと書いてたな。 23:30 アクデン取ってないの僕だけかよ…!!笑 そろそろ仲間になる確率を仮算定したいと思います。 にゅすけさんはアクデン何戦目くらいだったのかなー。 プリズニャンは確率が低いのでもうちょっと調査すべき。ってことでこれから倒します。 結果。 まず1戦目でいきなりツモ。 結果は、戦闘回数・プリズニャンとの戦闘回数・仲間になった数で並べます 5- 1-1 69-11-1 7- 1-1 50- 6-1 53- 7-1 というわけで、184戦闘でプリズニャン26回撃破、5回仲間。 仲間確率5/26=19.2%。1/4か1/8に近い数字になってしまったぞ…。 えぐちさんの結果待ち。 ところで5匹目(通算6匹目)の名前がミヤーケだった。 なるほど、この方法で2匹目以降のモンスターの名前も簡単に調べられるのか!! そんなの見てなかった!! ちなみにミヤーケは2匹目の名前なので、4匹目まで見れていたはずのようです。 あと余談ですが、山がある場合は口笛より魔物のエサの方が早いんですね。 逃げれば7.5秒で1戦がおわり、プリズニャンを破壊の鉄球で倒すと15秒でした。 つまり1分で8戦闘、目的のものが出れば2戦闘分の時間がかかるということなので、 ここから今後は作業時間を概算できそうです。 ついでにプリズニャンの4匹目の名前を見ておくか。 …と思ったら割り込みでちょっと所用。

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