呪文のダメージ範囲と防具耐性・モンスター軽減

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耐性に関するデータ

ブレスや呪文で受けるダメージは、防具で軽減できます。また、最初から耐性を持つ仲間モンスターもいます。

ブレスや呪文等のダメージ範囲(無耐性状態)

属性呪文/特技名ダメージ範囲
メラ系メラ7 ~ 12
メラミ52 ~ 62
メラゾーマ92 ~ 128
ギラ系ギラ10 ~ 18
ベギラマ22 ~ 34
ベギラゴン45 ~ 55
イオ系イオ15 ~ 20
爆弾石52 ~ 68
イオナズン72 ~ 88
バギ系バギ6 ~ 18
バギマ14 ~ 34
バギクロス30 ~ 62
属性呪文/特技名ダメージ範囲
ヒャド系ヒャド12 ~ 20
ヒャダルコ30 ~ 40
マヒャド55 ~ 67
デイン系稲妻50 ~ 70
炎系火の息6 ~ 10
火炎の息40 ~ 60
激しい炎65 ~ 85
灼熱炎150 ~ 170
吹雪系氷の息13 ~ 16
凍える吹雪50 ~ 60
輝く息120 ~ 140

[PS2版]イオラ、ライデイン、ギガデインについては、使う敵がいないので省略しました。また、デッドエンペラーの使う『いかずちの杖』はベギラマと同様の効果を発揮しますが、なぜか防具ではダメージをカットできません。なお、スピニーやオーガヘッドの『はじけ飛ぶ』は無属性攻撃であることがわかっており、あらゆる耐性を無視して5~10のダメージを受けます。イオに関しては、マホカンタで反射された呪文のダメージは普通に受けたときと同じであることを利用し、マホカンタ状態のメカバーンに対して無装備の女の子が使用し、跳ね返ったダメージを測定しました。

[DS版]稲妻はイオ系、氷の刃による攻撃はヒャド系です。いかづちの杖はベギラマと同じく軽減可能です。

▼仲間モンスターの耐性

※DS版でのみ仲間になる「プリズニャン」「アークデーモン」を追加しました。
名前炎系吹雪系メラ系ギラ系イオ系バギ系ヒャド系デイン系
プリズニャン11/311111/3-
アークデーモン4/514/54/5011-
お化けキャンドル4/511/34/51111
お化けキノコ 11114/5111
エビルアップル 11114/5111
メタルスライム 00000000
ダンスニードル4/5114/54/54/511
スライムナイト1/3111/31/31/311/3
ドラゴンキッズ1/34/51/31/34/514/51
イエティ101114/501
クックルー14/5114/51/34/51
まほうつかい4/51/34/54/54/511/31
ホイミスライム4/5114/51/3111
ビックアイ4/51/314/54/511/31
ミステリドール4/5114/54/5111
ドロヌーバ14/5114/54/54/51
パペットマン1/31/31/31/31/311/31
キメラ14/5114/54/54/51
ばくだんいわ1/34/51/31/31/314/51
おどるほうせき001/3001/301/3
炎の戦士1/311/31/31/3111
ベホマスライム4/54/514/54/514/51
しびれくらげ14/511114/51
キングスライム1/34/54/51/31/314/51
ドラゴンマッド14/511114/51
名前炎系吹雪系メラ系ギラ系イオ系バギ系ヒャド系デイン系
ミニデーモン4/51/34/54/54/51/31/34/5
メッサーラ4/51/34/54/51/31/31/34/5
はぐれメタル00000000
オークキング4/54/514/51/314/54/5
ホークマン4/5114/54/54/511
アームライオン4/51/31/34/54/511/31
ネーレウス1/31/31/31/34/511/31
ブリザードマン101114/501
ゴーレム4/54/514/54/54/54/51
エリミネーター1/31/311/31/34/51/34/5
ケンタラウス111114/514/5
ソルジャーブル4/51/314/54/51/31/34/5
サターンヘルム1/31/34/51/31/301/30
アンクルホーン4/54/54/54/54/54/54/54/5
メガザルロック1/31/31/31/31/31/31/31/3
ホークブリザード10114/51/301/3
エビルマスター4/5114/54/5111
シュプリンガー4/5114/514/514/5
グレイトドラゴン004/504/5001/3
キラーマシン4/504/54/50000
ライオネック1/301/31/31/3001
ギガンテス111114/511
ヘルバトラー1/34/54/51/304/54/51
ザイル11/311111/31
『1/3』とは、受けるダメージが無耐性のキャラの3分の1になることを示しています。
上に記載されていないスライム、ドラキー、おおねずみ、ゴースト、ガップリン、ブラウニー、ばくだんベビー、くさったしたい、エンプーサ、さまよう鎧、ペビーパンサー、キラーパンサー、スライムベホマズン、コロヒーロー、コロファイター、コロプリースト、コロマージ、プチヒーロー、プチファイター、プチプリースト、プチマージについては、一切耐性がありません。また、ザイル、プチターク、プオーンについては現在調査中です。

▼防具等の耐性

※DS版に新登場するアイテム「シルクワンピース」「フラワーパラソル」には耐性はありません
※DS版では王者のマントは35→30、ドラゴンメイルは10→15に変更。
防具/装飾品名炎系吹雪系メラ系ギラ系イオ系バギ系ヒャド系デイン系
【鎧】
プリンセスローブ4040000000
王者のマント35353535035350
天空の鎧30303030030300
水の羽衣25025250000
天使のレオタード0250000250
魔神の鎧20200200000
ダークローブ002020020200
炎の鎧0150000150
賢者のローブ001515015150
魔道士のローブ0015150000
魔法の鎧001010010100
ドラゴンメイル150000000
【盾】
光の盾2020000000
天空の盾1515000000
水鏡の盾15015150000
炎の盾0150000150
オーガシールド1010000000
風神の盾1010000000
ドラゴンシールド1010000000
マジックシールド70770000
鉄の盾44000000
破滅の盾00-20-200-20-200
【装飾品】
炎のリング0000100100
水のリング00101001000
『40』とは、受けるダメージを40ポイント軽減することを示しています。モンスターの耐性とは異なり、定数値で示されるという特徴があります。
上に記載されていない防具については、すべて耐性がありません。

▼呪文・ブレスのダメージ計算式

ブレスや呪文で受けるダメージは、基本的に以下の式で表されます。

{(基礎ダメージ範囲)×(キャラ固有の耐性)×(防御時1/2)×(フバーハ時7/10)}-防具のダメージカット
※DS版の場合は異なります。一番下に追記

具体的には以下のようになります(但し端数の処理についてはまだ不明確です)。

例1:無装備の主人公が灼熱炎を受けた場合
→(150~170)ダメージ

例2:王者のマント(炎耐性35)、光の盾(炎耐性20)装備の主人公が灼熱炎を受けた場合
→(150~170)-55=(95~115)ダメージ

例3:無装備のスライムナイト(炎耐性1/3)が灼熱炎を受けた場合
→(150~170)×1/3=(50~56)ダメージ

例4:ドラゴンメイル(炎耐性10)、ドラゴンシールド(炎耐性10)装備のスライムナイトが灼熱炎を受けた場合
→{(150~170)×1/3}-20=(30~36)ダメージ

例5:ドラゴンメイル、ドラゴンシールド装備のスライムナイトがフバーハ状態で灼熱炎を受けた場合
{(150~170)×1/3×7/10}-20=(35~39)-20=(15~19)ダメージ

例6:ドラゴンメイル、ドラゴンシールド装備のスライムナイトがフバーハかつ防御状態で灼熱炎を受けた場合
→{(150~170)×1/3×7/10×1/2}-20=(17~19)-20=0ダメージ

※DS版での計算式は以下の通りです。
{(基礎ダメージ範囲)-(防具のダメージカット)}×(キャラ固有の耐性)×(防御時1/2)×(フバーハ時1/2)

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