DSとPS2での成長の違い

- スポンサーリンク -

仲間キャラ・仲間モンスターがレベルアップ時に上昇する能力値は、PS2版とDS版で若干異なっています。
現在サイト内で公開しているデータは、DSでの新キャラのみはDS版ですが、それ以外の部分はPS2版のデータです。
DSでプレイしていると、成長値はサイトのデータと多少ずれることがあります。
※デボラ・プリズニャン・アークデーモンのデータはDS版です。
仲間モンスターの名前はDS版では若干違っています。なお、モンスターの名前はモンスターじいさんで変更可能です。

仲間(人間キャラ)詳細データ[PS2版]
仲間モンスター詳細データ[PS2版]

PS2版とDS版でステータスが変わる原因は、以下の2つの現象に分けられます。

(1)ステータス上昇値のランダム幅の変更
(2)ステータス上昇時の基準値の変更

(1)上昇値のランダム幅の変更
例として、たとえばレベルアップ時の平均上昇値が4という場合、ランダム幅は25%なのでPS2版では3~5の上昇となりました。
しかしDS版では、基準を切ることが無いという仕様に変更され、上昇幅は4~5となります。
同様に基準が10の場合は、PS2版では8~12の上昇でしたが、DS版では10~12になります。
このため、DS版での各キャラのステータスはPS2版に比べて若干だけ上がりやすくなっています。

(2)上昇時の基準値の変更
一部の人間キャラのステータスにおいて、上昇基準値の変更がありました。
PS2版と比べてDS版での変更点は大体以下の通りです。

※例:女の子の素早さは、PS2版ではLv30で90程度でしたが、DS版ではLv30で110程度になります。

 変更点1変更点2最終結果
ビアンカのHP Lv20~Lv60で鈍化 -55 Lv60~Lv99で激化 +55 変わらず
フローラのHP Lv8~Lv50で鈍化 -75 Lv60~Lv99で激化 +30 低下
男の子のHP Lv30~Lv40で鈍化 -30 Lv60~Lv99で激化 +30 変わらず
女の子のHP Lv30~Lv60で鈍化 -50 Lv60~Lv99で激化 +50 変わらず
女の子の素早さ Lv10~Lv30で激化 +20 Lv45~Lv60で鈍化 -20 変わらず
女の子のMP Lv20~Lv45で激化 +60 Lv45~Lv60で鈍化 -60 変わらず
サンチョのHP Lv45~Lv99で激化 +45   上昇

- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -