ドラクエ4ボス攻略:武術大会


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武術大会攻略:目次

概要


武術大会は第二章「おてんば姫の冒険」でエンドール城で発生するボスイベント。5人の敵と次々に戦います。

敵のステータス

ミスターハンのステータス


HPMP攻撃守備早さEXG
70
0
45
70
20
0
0
行動パターン使用率
攻撃…1人におよそ11~13ダメージ
100%
ポイント ミスターハンは大体アリーナの攻撃3回で倒せます。戦闘中にやくそうは使うとその間に1回余計に攻撃を受けてしまうので、やくそうはミスターハンを倒した後の準備期間に使った方が良いでしょう。

ラゴスのステータス


HPMP攻撃守備早さEXG
90
0
50
80
0
0
0
行動パターン使用率
攻撃…1人におよそ13~15ダメージ
約1/6
クロスボウ…1人におよそ13~15ダメージ
約4/6
ぼうぎょ…そのターンの被ダメージを半分にする
約1/6
ポイント ラゴスはミスターハンよりはHPと守備力が高いため、戦闘中にやくそうを1回も使わず倒すのは難しいでしょう。
ラゴスのHPは90なので、ラゴスの残りHPを計算しながら戦い、 次の一撃で倒せるときはやくそうではなく攻撃で倒してしまうと、やくそうを1個節約できる場合も。
戦闘終了後はやくそうを1個か2個使い、HPを60以上にして次の戦いに備えましょう。

ビビアンのステータス


HPMP攻撃守備早さEXG
90
12
35
60
0
0
0
行動パターン:ヒャド、ギラ、ベホイミ、打撃、ぼうぎょ
行動パターン使用率
攻撃…1人におよそ5~7ダメージ
※1
ヒャド…アリーナに8~16ダメージ
約4/6
ギラ…アリーナに10~18ダメージ
約1/6
ベホイミ…ビビアンのHPを75~95回復する
※2
ぼうぎょ…そのターンの被ダメージを半分にする
約1/6
ポイント ※1 MPが切れた後は約1/3で攻撃、2/3で防御となる
※2 ビビアンの残りHPが半分以下のとき高確率で使用
ポイント ビビアンはヒャド、ギラ、ベホイミの呪文を使ってきますが、最大MPが12しかないので、すぐにMP切れを起こします。 ベホイミを使われるとダメージをほぼ全回復されてしまいますが、その分攻撃呪文の使用回数が減るので好都合。 なお消費MPはヒャドが2、ギラとベホイミが4です。
ビビアンに勝利したら、次は最強のサイモンが相手なので、やくそうでHPが全快に近くなるまで回復しましょう。

サイモンのステータス


HPMP攻撃守備早さEXG
90
0
58
105
0
0
0
行動パターン:打撃、やくそう
行動パターン使用率
攻撃…アリーナにおよそ16~20ダメージ
100%
やくそう…サイモンのHPを30~40回復
ポイント ※やくそうはDS版、スマホ版では使わない。ファミコン版、プレイステーション版では残りHPが半分以下になると低確率で使用
ポイント サイモンは攻撃力と守備力の高い強敵。 守備力が高いためなかなかダメージを与えられず、長期戦になります。 攻撃力も高いため、やくそうで回復しても、すぐに次の攻撃を受けてHPを減らされてしまいます。
この戦いでは攻撃とやくそうを繰り返す形になり、やくそうをかなり消費することになります。
運よく「かいしんのいちげき」が出れば80以上のダメージを与えることができ、ほぼ一撃で倒すことができます。
なお、サイモンはすばやさは低く、Lv12程度のアリーナはほぼ確実に先に行動できるため、やくそうはギリギリで使えばOKです。

ベロリンマンのステータス


HPMP攻撃守備早さEXG
55
0
40
65
0
0
0
行動パターン:打撃、火の玉、力ため
行動パターン使用率
攻撃…アリーナにおよそ8~10ダメージ
100%
火の玉…アリーナに6~10ダメージ
100%
ちからため…次のターンの攻撃ダメージを2倍にする
100%
ポイント ベロリンマンは毎ターンの最初に4体に分裂します。そのうち1体だけが本物で、残りはハズレ。 アリーナが本物に攻撃するとダメージを与えられますが、それ以外に攻撃してもダメージを与えられません。本物を見た目などで事前に見分ける手段はありません。
ベロリンマンのHPは低いので、攻撃が当たりさえすれば二撃で倒せるでしょう。
ちなみにベロリンマンの「ちからため」は本来なら次の攻撃のダメージが2倍になる技ですが、実際に効果があるのは、次のターンも同じベロリンマンが本物で、しかも火の玉ではなく通常攻撃を使ってきた場合のみです。

おすすめパーティーと装備例

キャラLvぶきよろいかぶと
アリーナ13てつのツメくさりかたびらはねぼうし
※アリーナは盾を装備できない

戦闘準備

  • 武術大会の会場の控え室でてつのツメを買ってアリーナが装備すると、攻撃力が大幅に上がります。
  • やくそうは必ず持てるだけ持ちましょう
  • エンドールのカジノで何度も買ってコインを増やし、カジノの景品でスパンコールドレスを入手すると、かなり有利に戦えます(時間はかなりかかります)

武術大会攻略のポイント

エンドール城の武術大会はアリーナ1人で出場し、5人の敵を連続で倒すと勝利となります。 ここでは攻略のポイントを紹介!

装備は必ず整えよう

アリーナは呪文が使えず、ただひたすら殴ることしかできないため、攻撃力や守備力などのステータスがかなり重要になります。 そのため、装備は現時点で買える最高のものを確実に整えましょう。
装備入手方法
てつのツメエンドール武術大会会場内の店で買う【1500G】
くさりかたびらフレノール、砂漠のバザー、エンドールの店で買う【350G】
はねぼうしサントハイム3階・アリーナの部屋のタンスから拾う
ポイント 2章では、はねぼうしを買うことはできません。売るなどしてなくしてしまった場合は、ぼうしは装備せず、空いた枠でやくそうを1個余計に持っておきましょう。

やくそうを上手に使おう

この戦いでは回復手段は「やくそう」のみ。アリーナのアイテム欄12枠のうち3つは装備で、残り9枠にやくそうを持たせましょう。
また、やくそうは戦闘と戦闘の間にも使えます。戦闘中に使うと、使っている間に1回攻撃されて損なので、やくそうできるだけ戦闘終了時につかいましょう。
使用の目安としては、戦闘中にアリーナのHPが40以下になった時と、戦闘終了時にHPが60以下の時に使うと効果的。
ポイント 2戦目のラゴス、3戦目のビビアン、4戦目のサイモンは、倒すとやくそうを1個落とします。 下表のような感じで使っていけば、最後までやくそうが不足せずに倒せるでしょう。
進行使用数入手数残り個数
戦闘開始時--9
ミスターハン戦0-9
ミスターハン撃破後1-8
ラゴス戦1-7
ラゴス撃破後117
ビビアン戦1-6
ビビアン撃破後116
サイモン戦4-2
サイモン撃破後112
ベロリンマン戦2-0

たね・きのみで補強する手も

二章の範囲では下記のようなステータスアップのたね・きのみが拾えます。
場所たね・きのみ
【サラン】武器屋/タル すばやさのたね
【テンペ】西の民家/タル すばやさのたね
【テンペ】概観/墓の上の地面 命のきのみ
【フレノール】概観/教会奥の畑 命のきのみ
【フレノール南の洞窟】B1F/宝箱 すばやさのたね
【砂漠のバザー】テントの中/西ツボ すばやさのたね
【砂漠のバザー】ツボ屋/ツボ ちからのたね
【さえずりの塔】3F/宝箱 ちからのたね
【エンドール城下町】宿屋/1Fタル まもりのたね
【エンドール城】B1F/宝箱 命のきのみ
入手手段が限られており、一度使うと消滅するため、使うかどうかは悩ましいところですが、 「命のきのみ」や「ちからのたね」をアリーナに使えば武術大会はかなり突破しやすくなります。

会心の一撃が出ればほぼ一撃で倒せる

アリーナの攻撃時に「かいしんのいちげき」が出ると、敵の守備力に関係なく大ダメージを与えることができます。 会心の一撃は狙って出すことはできないので、運よく出たらラッキーくらいに考えておきましょう。

途中で負けてもお金は減らないが…

武術大会の途中で負けると会場地下の宿屋で目を覚まし、1戦目からやり直しになります。 お金は減りませんが、武術大会中に使ったやくそうは減ってしまうので、最初にセーブしてから挑むと良いでしょう。

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