DLC「追憶のモグダンジョン」情報まとめ:目次
追憶のモグダンジョンとは
追憶のモグダンジョンは、一度仲間にしたことのあるモンスターの種族に再び出会えるダンジョン。
DQMテリーの「めぐりあいの扉」やDQM2イルルカの「めぐりあいのカギ」のような物です。
制限時間やゴールドなどは不要で、何度でも使うことができます。
またスカウトしたモンスターの数に応じて、最後にアイテムがもらえます。
仲間にしたことのあるモンスターを再加入
DQM3では配合を行うと親モンスターは消滅してしまいます。
配合で使ったモンスターを再度入手したい場合、追憶のモグダンジョンがとても便利です。
例えば一度バラモスを仲間に加えた後、配合に使ってバラモスが消えた場合、
追憶のモグダンジョンに入ればバラモスが現れて、スカウトが可能になります。
配合でいろんな魔王を生み出す際に、バラモスが何度も必要になる時に役立つことが想定されます。
層の種類
そのランクのモンスターを1匹でも入手すると、その層が開きます。
層 | 内容 |
ビッグの層 | Lサイズのモンスターが出現する。最大サイズに近いモンスターを仲間にしたい場合にも役立つ。 |
ミニの層 | Sサイズのモンスターが出現する。最小サイズに近いモンスターを仲間にしたい場合にも役立つ。 |
X・Sランクの層 (1つ) | XランクとSランクのモンスターが合同で1つの層に出現する。 |
A~Gランクの層 (7つ) | 各層のランクに応じたモンスターだけが出現する。井戸に入ると1つ上のランクの層に移動できる(下位ランクの層に移動することはできない)。 |
買う価値はある?
あります。
ストーリーのクリアだけが目的ならば未購入でもほとんど変わりませんが、
Xランクの配合や上位ランクモンスターの独自スキル取得を狙う場合はかなりの時間短縮になります。
対策を何もしない状態だとAランクくらいから成功率が低すぎて思ったようにスカウトできませんが、
DQM3では敵エンカウントでリセマラが可能です。
まず、スカウトしたいモンスターが明確に決まっている場合は、
対象ランクの層への出入りを繰り返せばモンスターの湧きを都度リセットできます。
X・Sランクは計39種族、Aランクは46種族なので、
コンプリート後であったとしても数回繰り返せば大体出現します。
2023/12/27のバージョン1.0.3からモンスターが湧き直すように変更されました。
1種族だけ狙っている場合は出入りを繰り返した方が早いですが、そうでない場合は対象の層でスカウトを繰り返しても良いでしょう。
そして、スカウトしたいモンスターを確認したら、
オートセーブをOFFにして手動でセーブをします。
これですぐにエンカウントできる状況が残ります。
あとは、エンカウント→スカウトを試みて、
失敗したらタイトルへ戻ってやり直すことを繰り返します。
但し、成功率が10%程度だとリセットしてる時間が長くなってしまうので、
以下のようにスカウト成功率を上げる対策も重要です。
- かしこさ(攻撃力)特化のスカウト部隊を揃える。
- スカウト対象モンスターが仲間にいないようにする(預かり所も要チェック。仲間に1体いるだけで成功率は約1/2に下がる。)
- 通常攻撃などで少しだけダメージを与える(攻撃しないモンスターは「インテラ」等の味方強化か「ルカニ」かぼうぎょ。敵HPは少なめなので倒さないように。)
- にくを与える
これだけやっておけば、Sランクでも成功率50%を超えます。
高ランクでも1フロア20~30分程度で全員仲間にすることが可能です。
ちなみに、複数の層に渡ってスカウトをする場合、
井戸へ入る直前に手動でセーブをすれば、
次の層のモンスターの湧きをリセットで調整することもできます。
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