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スカウトの基本と成功のコツ
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スカウトの基本と成功のコツ:目次
スカウトの基本
スカウト成功率の仕様と成功のコツ
スカウトの基本
フィールドで出会ったモンスターにスカウトアタックを仕掛けると、各仲間の攻撃力またはかしこさのうち高い方の能力値に応じてスカウト成功率が上がり、合計確率でモンスターが仲間になる。
スカウトに成功した場合、そのバトルでの経験値やゴールドは一切入手できない。他に敵が残っていても戦闘終了となる。
スカウトに失敗した場合、敵は「不機嫌」か「いかり」になる。
敵が「いかり」になると、敵のみが攻撃するラウンドとなる。そして、その戦闘ではスカウトができなくなる。但し、戦闘に勝利した後に、起き上がって仲間に加わる可能性は残されている。
スカウト成功率の仕様と成功のコツ
そのマップを「クリア(ボス撃破あるいは一定ランク以上の闘技場バトル勝利)」した状態にするとスカウト成功率が上がる。
既に同じモンスターが仲間にいる場合(預かり所含む)、その数が増えるほどスカウト成功率は下がっていく。具体的には、2匹目だと1匹目の約1/2、3匹目だと1匹目の約1/3、4匹目だと1匹目の約1/4…と、1匹目の成功率を仲間の数で割る補正がかかる。
バイキルトやインテなどによって仲間の能力値を上げるとスカウト成功率も上がる。
戦闘不能・混乱・眠り・マヒ・休み状態の味方はスカウトアタックに参加しない。
敵の残りHPが少ないほどスカウト成功率は上がりやすくなるので、成功率を上げたい場合は倒さない程度に攻撃をする(攻撃アイテムを使用した場合はそのラウンドでスカウトができない)。
敵が眠りや休みなどで次ラウンド行動不能でもスカウト成功率は変わらない。
敵が「不機嫌」になるたびにスカウトの成功率は約2割ずつ下がっていく。
道具で「魔物のエサ」や各種にくを使用すると、敵のランクに応じて、最初からスカウト成功率が少し上がった状態でスカウトアタックを開始する(スカウトアイテムの使用とスカウトは同じラウンドにできる)。にくの入手方法は、道具屋で買う、フィールドで拾う、格闘場の景品など。尚、スカウトできずに敵を倒して戦闘終了しても、その後に起き上がって仲間になる確率が少し上がる。
スキルでは攻撃力よりもかしこさの方が2倍上げやすい。 例えば、
攻撃力アップ4
は攻撃力が最大で「+200」だが、
かしこさアップ4
はかしこさが最大で「+400」となる。 よって、かしこさの高い味方を揃えて、さらにスキルでかしこさを上げると、よりスカウトを成功しやすくできる。
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