攻撃特技の分類と系統別の耐性について:目次
攻撃特技の分類
敵にダメージを与える特技の多くには属性という概念があり、
「火・水・風・地・爆発・氷結・電撃・光・闇」の9種類に分類できます。
例えば、
メラは火属性、
ザバは水属性です。
また、敵を状態異常にする特技は
「弱体化・幻惑・封じ・MP吸収・混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死」の10種類に分類できます。
例えば、
ルカニは弱体化、
シビーはマヒです。
各属性攻撃や状態異常攻撃で特徴の違いはありますが、一概にどれが強いとは言い切れません。
重要なのは敵モンスターの耐性を踏まえて、弱点を突くことです。
しかし、モンスターは種族ごとに耐性が異なっているので、
事前準備のできる周回ボスでもない限り、すべてを把握して戦うことは困難です。
但し、モンスターは系統が「スライム系・ドラゴン系・しぜん系・まじゅう系・ぶっしつ系・あくま系・ゾンビ系・???系」の8種類に分類されており、
系統別の耐性には大まかな傾向があります。
複数の攻撃パターンを用意しつつ、敵モンスターの系統に加えて、名前や見た目から耐性を推測すると戦闘が楽になるでしょう。
尚、無属性攻撃もありますが、敵の種類を問わずに安定してダメージを与えられるというメリットがあります。
まわしげりや
まじん斬りなどは全耐性の高いメタル系モンスター対策として役に立つでしょう。
系統別の大まかな耐性
系統別の弱点と激減をまとめています。
但し、例外も多いので目安程度に考えてください。例えば、まじゅう系は原則として氷結属性が弱点ですが、
寒い所に出現する
イエティには無効であり、その代わり火属性が弱点になっています。
スライム系
ドラゴン系
しぜん系
まじゅう系
ぶっしつ系
あくま系
ゾンビ系
???系
弱点 | 種族により異なります。 |
激減 | 種族により異なりますが、即死耐性は強い傾向があります。 |
耐性情報リンク
属性
状態異常