ドラクエモンスターズ3
スタンバイの仕様とおすすめモンスター


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スタンバイの仕様とおすすめモンスター:目次

スタンバイとは

DQM3では、戦闘に参加できるモンスターは4枠分ですが、それ以外にスタンバイとして4枠分のモンスターを連れて行くことができます。 スタンバイのモンスターは戦闘に参加できませんが、移動中や戦闘中いつでも戦闘メンバーと入れ替えができます。

預かり所とスタンバイの違い

牧場のモンスター預かり所にいるモンスターは預かり所に行かないと取り出せませんが、 スタンバイのモンスターはいつでも戦闘に出せるのが特徴です。 一緒に旅をしているので、戦闘後に回復を行うこともできます。

また、メインのモンスターが全滅した際には、自動的にスタンバイのモンスターが戦闘に参加します。
ポイント 格闘場など一部のバトルではスタンバイを使えず、メインメンバーが全員戦闘不能になると全滅になります。


スタンバイの獲得経験値

戦闘に勝利した際、スタンバイには預かり所よりも多めに経験値が入ります。 各モンスターの経験値入手量は下表の通りです。
モンスター獲得経験値
メイン総獲得経験値÷メイン人数
スタンバイ総獲得経験値÷8
預かり所総獲得経験値÷16
ポイント 普段メインメンバー4人で戦っている場合、 スタンバイの獲得経験値はメインの2分の1になります。

スタンバイのおすすめモンスター

スタンバイは4枠分しかないので、有効に使いましょう。

回復役モンスター

ストーリーを進める際、戦闘終了時にスタンバイが回復を行うことで、 メインメンバーのMPを温存してボス戦に挑めます。

育てたいモンスター

預かり所よりも獲得経験値が大きいので、早くレベルが上がります。 戦闘中に最後の1ターンだけスタンバイからメインに出して敵を倒せば、メインメンバーと同量の経験値を稼ぐこともできます。

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