呪文・特技の9つの属性と弱点・耐性について:目次
DQM3の属性
DQM3の呪文や特技には9つの属性があります。
モンスターの弱点と耐性
モンスターには、9つの属性それぞれに対して弱点と耐性が設定されています。
例えばスライムは地属性と闇属性が弱点となっており、ダメージが1.25倍に増えてしまいます。
一方で水・爆発・電撃・光には耐性があり、ダメージを0.5倍に軽減できます。
弱点・耐性の段階
DQM3は耐性が数値で管理されています。主な日本語表現との対応は以下の通りです。
耐性 | 耐性値 |
回復 | 125 |
無効 | 100 |
激減 | 75 |
激減 | 50 |
軽減 | 25 |
普通 | 0 |
弱点 | -25 |
弱点 | -75 |
0を基準にして数値がマイナスならば受けるダメージが増えます。
プラスは100に近付くにつれてダメージが減り、100でダメージを受けなくなります。
100を超えると超えた分だけ回復します。
さらに特性で±50、装備アクセサリーで+10のような変動が発生します(マイナスが発生するのは攻撃側の特性)。
特定の耐性値が200を超えるモンスターを作ることも可能であり、
その場合、耐性が普通(0)で受けるダメージ以上に回復することになります。
ちなみに、過去のモンスターズであった「反射」はありません。
他のドラクエ作品との属性の違い
ドラクエ10やドラクエ11のナンバリングタイトルは属性が7つになっており、
9属性あるのはモンスターズの特徴となっています。呪文の区分が異なる点に注意しましょう。
呪文 | DQM3 | DQ10/DQ11 |
メラ系 | 火 | 火 |
ザバ系 | 水 | - |
バギ系 | 風 | 風 |
ジバリア系 | 地 | 地 |
イオ系 | 爆発 | 光 |
ヒャド系 | 氷結 | 氷 |
デイン系 | 電撃 | 雷 |
ギラ系 | 光 | 火 |
ドルマ系 | 闇 | 闇 |