中盤~終盤のお勧め配合

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■アイスゴーレム
凍骨の氷原でスカウト可能。そのままでは弱いので、あばれうしどりなどと配合して、スキルを付けて再度アイスゴーレムにすれば強くなります。
水系や吹雪系に強いので、凍骨の氷原のボス戦で活躍できます。
またこの時点にしてはかなり位階が高い(Cランク)ので、様々な配合の素材としても役立ちます。

■べホマスライム
「回復のコツ」の特性を持つ回復役。火山の入口でスカウトできます。 「こうどうはやい」の特性があるので最初に行動できます。 元から「HP回復」を持っていますが、ヘルコンドルやガルーダなどが使える「全体回復」でベホマラーとフバーハも付けるのがお勧め。
全体回復スキルを持つモンスターとべホマスライムで配合してべホマスライムにしましょう。

コロシアムで死んだ状態で次の試合に行ったときはHP1から始まるので、 べホマスライムが真っ先にベホマラーを唱えてくれると一気に有利になります。

■カイザードラゴン
上記アイスゴーレムと、黒鉄の監獄塔2階でスカウトできるえんまのつかいの配合で作れます。
2枠で1回行動なのでスカウトには不向きですが、ステータスの伸びが良いです。

■カイザードラゴン+50
プラス値の高いモンスターと配合して、カイザードラゴンを+50以上にすると、「つねにアタカンタ」の特性が付きます。 敵の打撃系攻撃をはね返すというとんでもない性能で、多くのボス戦がこれで楽勝になります。 スキルは「あばれうしどり」のかぶとわりとやいばくだきがお勧め。 「みがわり」も付けておくと良いでしょう。
これ1匹でラスボスまでの全てのボスがかなり有利になります。

■はぐれメタル
はぐれメタルはあらゆる属性攻撃を無効化します。 「みがわり」を覚えさせれば、全員分の属性攻撃を代わりに受けてくれます。 守備力も高いので、通常攻撃もみがわりでほぼ無効化。

メタルスライム×メタルスライムの配合で作れます。メタルスライムを楽に倒せる状態ならば、メタルエリアでただ殴るだけでスカウトできるでしょう(テンションを上げたりバイキルトをしていると逃げられてしまいます)。 小さなメダルの景品にもなっているので、スカウトしにくくなる2匹目はそちらで入手する手も。
はぐれメタルを作ったら、別のモンスターと掛け合わせて再度はぐれメタルにすることで、HPを上限(当初は168)にできます。

なお本来はぐれメタルより強いはずのメタルキングは、プラス値を+50以上にすると「ときどき赤い霧」の特性が付いてしまい、赤い霧が発生すると打撃攻撃が全部無効(味方も)になってしまうので注意が必要です。

■べホマスライム
特性「スモールボディ」があるので敵より早く行動でき、回復が間に合うという利点があります。 味方よりも早く動けるので、「バイキルトをしようと思ったら先にアタッカーが攻撃してしまった」といったこともなくなります。
また、プラス値を+50以上にすれば「1~2回行動」になるので、回復しながらフバーハなどで防御を固めてもらえる場合も。
スキルは「僧侶」(歓楽の霊道で僧侶の記録を取ってセンタービル本屋へ)や、「ゆうき」(黒鉄の監獄塔屋上でメタルライダーをスカウト)等がお勧め。
マグマパークの近くにいるのでスカウトは簡単ですが、ちゃんと育てこまないと弱いです。強いモンスターと配合して再度メタルフロアでレベルを上げましょう。

■オリエンタシス
+50にすると「つねにアタカンタ」が付くモンスター。 バロンナイト(黒鉄の監獄塔5階)×スライム(ウッドパーク前)などの配合で作れます。

カイザードラゴンは2枠ですがこちらは1枠な点が使いやすいです。 オリエンタシスが持つスキル「マテリアフォース+」はフバーハとみがわりを覚えますし、 他にバイキルト等の補助呪文を覚えさせるのも良いでしょう。

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