ドラクエモンスターズ3
ボボンガーの詳細(モンスター)

- スポンサーリンク -

モンスター一覧リンク

ボボンガーの目次

ボボンガーの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

フィールド上でスカウトできるモンスターではありません。

通常配合(2系統)の組み合わせ

ドラゴン系 × まじゅう系(少なくとも片方がCランク)

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】ボボンガーの特殊配合先

特殊配合先はありません。

【入手後】ボボンガーの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


ボボンガーのステータス

基本情報

No.107
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1420 (20位 / 526)
14201704
MP320 (404位 / 526)
320384
攻撃力600 (127位 / 526)
600528
守備力470 (298位 / 526)
470414
すばやさ440 (382位 / 526)
440388
かしこさ350 (444位 / 526)
350308
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

激減(50)弱体化普通(0)
弱点(-25)幻惑激減(50)
軽減(25)封じ普通(0)
普通(0)MP吸収軽減(25)
爆発激減(50)混乱普通(0)
氷結普通(0)眠り軽減(25)
電撃普通(0)マヒ軽減(25)
軽減(25)休み激減(50)
軽減(25)どく弱点(-25)
   即死普通(0)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


ボボンガーが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1火属性の攻撃で与えるダメージが約1.15倍に上がり、消費MPが半分に減る。レベルが低い場合や通信対戦ではMP切れになりやすいので効果的。「火ブレイク大」の特性と相性が良い。
20奇数ラウンドの終了時、ごくまれに(通信対戦時は必ず)発動してちからをため、次のターン、通常攻撃や物理攻撃の特技による1回目のダメージが約1.25倍になる。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。
40眠り状態で自分の行動順を迎えた際、敵全体に通常攻撃の約1.5倍の無属性ダメージを与える。1ラウンドに複数回の行動ができる特性を持っていたとしても、1度の攻撃で終了となる。会心のいちげきが発生する可能性もあり、「会心率アップ小」「会心率アップ大」「超会心率アップ」「ピンチで会心」の特性の影響を受ける。
1
(L)
1ラウンドに1~3回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.7倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「2回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
偶数ラウンドの終了時、ごくまれに(通信対戦時は必ず)発動し、仲間全員のHPを80~215回復する。かしこさが高いほど回復量が上がる。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。Lサイズのみの特性で、Sサイズの場合は「癒しの力」参照。
60
(L)
会心のいちげきが発生した時、さらに攻撃力が2段階上がる。(※攻撃力:約1.5倍で2~5ラウンド。)「まじん斬り」「みなごろし」の特技で発生した会心のいちげきでは発動しない。「会心率アップ大」「超会心率アップ」「ピンチで会心」の特性と相性が良い。

ボボンガーの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3敵1体に火属性の斬撃ダメージ(小)を与える。ダメージは通常攻撃の約1.1倍。
10敵全体に火属性で約31~43のブレスダメージを与える。
20息を大きく吸い込んで、次に行うブレス攻撃のダメージを約2.5倍に上げる。
30敵全体に爆発属性の呪文ダメージ(中)を与える。ダメージはかしこさが100~699の間で大きくなる。かしこさ100で約60ダメージ、かしこさ699で約160ダメージ。
50敵全体に火属性で約72~93のブレスダメージを与える。
70敵全体をときどきマヒさせる(2~5ラウンド)。
85敵全体に爆発属性の呪文ダメージ(大)を与える。ダメージはかしこさが250~999の間で大きくなる。かしこさ250で約120ダメージ、かしこさ999で約240ダメージ。
100敵全体に火属性で約180~216のブレスダメージを与える。
120火属性の耐性が50上がる。つまり、元が弱点(-25)なら軽減(25)、激減(50)なら無効(100)のようになる。複数習得することも可。
150敵全体に火属性で約220~260のブレスダメージを与えたうえで、まれに1ラウンド休み状態にする。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -