ドラクエモンスターズ3
ドロルの詳細(モンスター)

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ドロルの目次

ドロルの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

フィールド上でスカウトできるモンスターではありません。

通常配合(2系統)の組み合わせ

ゾンビ系 × あくま系(少なくとも片方がGランク)

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合(種族配合・種族系統配合)で入手できるモンスターではありません。

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】ドロルの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】ドロルの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


ドロルのステータス

基本情報

No.435
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1330 (356位 / 526)
13301596
MP420 (210位 / 526)
420504
攻撃力530 (345位 / 526)
530467
守備力500 (250位 / 526)
500440
すばやさ590 (49位 / 526)
590520
かしこさ420 (350位 / 526)
420370
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

弱点(-25)弱体化普通(0)
普通(0)幻惑弱点(-25)
普通(0)封じ普通(0)
激減(50)MP吸収激減(50)
爆発普通(0)混乱軽減(25)
氷結激減(50)眠り普通(0)
電撃軽減(25)マヒ軽減(25)
普通(0)休み普通(0)
激減(50)どく激減(50)
   即死軽減(25)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


ドロルが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1封じ状態にする攻撃がかなり効きやすくなる(敵の耐性を50下げて判定する)。
20MPを吸収する攻撃がかなり効きやすくなる(敵の耐性を50下げて判定する)。「マホトラ攻撃」の特性と相性が良い。
40敵から通常攻撃や特技による物理攻撃を受けた際、ごくまれに(通信対戦時は高確率で)発動し、攻撃してきた敵からMPを奪う。奪うMPの量は自分のレベルの2倍に5~10を足した値で、上限は250。攻撃がミス・回復・反射となる場合は発動しない。
1
(L)
1ラウンドに2回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「1~3回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
通常攻撃でダメージを与えた敵を、ごくまれに(通信対戦では高確率で)どく状態にする。「どくブレイク大」「全体攻撃」の特性と相性が良い。
60
(L)
敵に異常状態(混乱・眠り・マヒ・毒)にされた時、耐性無視でその敵も同じ異常状態にする。

ドロルの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3高確率で敵1体を1ラウンド休み状態にしたうえで、守備力を約0.6倍にする。「いやがらせ」の特性と相性が良い。
10敵1体に水属性の呪文ダメージ(小)を与える。ダメージはかしこさが50~499の間で大きくなる。かしこさ50で約20ダメージ、かしこさ499で約110ダメージ。
20敵1体のすばやさを高確率で約0.2倍にする(4~7ラウンド/2段階ダウン)。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。「いやがらせ」の特性と相性が良い。
30敵1体からMPを奪って自分のMPにする。回復するMPの量は使用モンスターのレベルの2倍に5~10を足した値で、上限は250。
50敵1体に通常攻撃と同等のダメージを与えたうえで、ときどき眠らせる(2~5ラウンド)。
70敵全体を高確率で幻惑させる(2~5ラウンド)。
85敵全体を高確率で眠らせる(2~5ラウンド)。
100ときどき敵1体を1ラウンド休み状態にしたうえで、守備力を1にする。「いやがらせ」の特性と相性が良い。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




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