ドラクエモンスターズ3
フェアリードラゴンの詳細(モンスター)

- スポンサーリンク -

モンスター一覧リンク

フェアリードラゴンの目次

フェアリードラゴンの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

マップ
晴天

悪天

晴天

悪天

晴天

悪天

晴天

悪天
スカウト場所
ロザリーヒルの塔~エクサ・アリーナ
遺跡群周辺

通常配合(2系統)の組み合わせ

通常配合(2種類の系統の組み合わせ)で入手することはできません。

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

モンスターのタマゴ・白

【入手後】フェアリードラゴンの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】フェアリードラゴンの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


フェアリードラゴンのステータス

基本情報

No.070
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1310 (428位 / 526)
13101572
MP430 (184位 / 526)
430516
攻撃力460 (468位 / 526)
460405
守備力210 (526位 / 526)
210185
すばやさ800 (5位 / 526)
800704
かしこさ500 (239位 / 526)
500440
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

激減(50)弱体化弱点(-25)
弱点(-25)幻惑激減(50)
軽減(25)封じ普通(0)
軽減(25)MP吸収軽減(25)
爆発激減(50)混乱普通(0)
氷結普通(0)眠り激減(50)
電撃普通(0)マヒ軽減(25)
軽減(25)休み激減(50)
普通(0)どく弱点(-25)
   即死普通(0)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


フェアリードラゴンが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1休み状態にする攻撃がかなり効きやすくなる(敵の耐性を50下げて判定する)。「ショック攻撃」の特性と相性が良い。
20力尽きる際、仲間全体の攻撃・守備・すばやさ・かしこさを2段階上げてから力尽きる。(※攻撃力:約1.5倍で2~5ラウンド、守備力:約1.8倍+16で4~7ラウンド、すばやさ:約1.8倍で4~7ラウンド、かしこさ:約1.8倍で4~7ラウンド。)毒のダメージで倒れた場合は発動しない。「みがわり」の特技と相性が良い。
40幻惑状態にする攻撃がかなり効きやすくなる(敵の耐性を50下げて判定する)。
1
(L)
1ラウンドに1~3回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.7倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「2回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
戦闘開始時、ごくまれに(通信対戦時は必ず)発動し、自分に対して「ピオラ」がかかる。
60
(L)
敵から通常攻撃や特技による物理攻撃を受けた際、ごくまれに(通信対戦時は高確率で)発動し、攻撃してきた敵を1ラウンド休み状態にする。攻撃がミス・回復・反射となる場合は発動しない。

フェアリードラゴンの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3仲間1体のHPを回復(小)する。回復量はかしこさが50~299の間で大きくなる。かしこさ50で約30回復、かしこさ299で約70回復。
10敵全体に光属性の呪文ダメージ(小)を与える。ダメージはかしこさが50~499の間で大きくなる。かしこさ50で約15ダメージ、かしこさ499で約75ダメージ。
20仲間1体の守備力を約1.8倍+16にする(4~7ラウンド/2段階アップ)。「おだてじょうず」の特性と相性が良い。
30仲間1体のブレスダメージを約0.25倍にする(4~7ラウンド/2段階アップ)。「おだてじょうず」の特性と相性が良い。
50敵1体をときどき眠らせる(2~5ラウンド)。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
70敵1体のブレスを高確率で封じる(4~7ラウンド)。
85高確率で敵全体を1ラウンド休み状態にする。
1001度だけダメージを無効にする。「つるぎのまい」「おうぎのまい」「ばくれつけん」「シャイニングボウ」の場合は、最初の1発目だけ無効となり、2発目以降はダメージを受ける。「わるあがき」「最後のあがき」の特性発動によるダメージを防ぐことはできない。
120次のターンに仲間全体のHPを回復する。回復量は最大HPの100%・約60%・約40%の中からランダムで決まる。最大回復量は999。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -