ドラクエモンスターズ3
マスタースライムの詳細(モンスター)

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マスタースライムの目次

マスタースライムの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

フィールド上でスカウトできるモンスターではありません。

通常配合(2系統)の組み合わせ

Aランク以上のモンスターは通常配合(2種類の系統の組み合わせ)で入手することができません。

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

モンスターのタマゴ・虹

【入手後】マスタースライムの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】マスタースライムの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


マスタースライムのステータス

基本情報

No.062
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1350 (260位 / 526)
13501620
MP330 (379位 / 526)
330396
攻撃力480 (440位 / 526)
480423
守備力480 (280位 / 526)
480423
すばやさ580 (56位 / 526)
580511
かしこさ570 (165位 / 526)
570502
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

軽減(25)弱体化激減(50)
軽減(25)幻惑激減(50)
普通(0)封じ普通(0)
弱点(-25)MP吸収弱点(-25)
爆発激減(50)混乱普通(0)
氷結普通(0)眠り普通(0)
電撃激減(50)マヒ激減(50)
激減(50)休み軽減(25)
弱点(-25)どく普通(0)
   即死普通(0)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


マスタースライムが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1会心のいちげきの発生確率が約3倍になる。会心封じ状態では発動しない。「まじん斬り」による会心のいちげきの発生確率は25%から変わらない。敵が「会心かんぜんガード」の特性を持っている場合は与えるダメージが0になる確率を高めてしまうことになる。「ファイターズハイ」「ピンチで会心」の特性と相性が良い。
20自分の攻撃力・守備力・すばやさ・かしこさが、3~5ラウンドは約1.2倍、6ラウンド以降は約1.5倍になる。
40ラウンド開始時、極めてまれに(通信対戦時はまれに)発動し、自分に対して「ピオラ」がかかる。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。
1
(L)
1ラウンドに1~3回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.7倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「2回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
戦闘開始時、ごくまれに(通信対戦時は必ず)発動し、自分に対して「バイキルト」がかかる。
60
(L)
力尽きた仲間を即座に生き返らせる。復活時のHPはかしこさが1~1999の間で大きくなる。かしこさ1で最大HPの約10%、かしこさ1999で最大HPの約50%。但し、発動は1回の戦闘で1回だけ。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。Lサイズのみの特性。

マスタースライムの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3仲間1体の攻撃力を約1.5倍にする(2~5ラウンド/2段階アップ)。「おだてじょうず」の特性と相性が良い。
10攻撃力が4上がる。
20敵全体に光属性の斬撃ダメージ(中)を与える。ダメージは通常攻撃の約1.2倍。
30死んでいる仲間1体を60%の確率で復活させる。復活時のHPはかしこさが1~1999の間で大きくなる。かしこさ1で最大HPの約10%、かしこさ1999で最大HPの約50%。
50仲間全体のHPを回復(中)する。回復量はかしこさが250~2500の間で大きくなる。かしこさ250で約80回復、かしこさ2500で約300回復。
70敵全体に使用モンスターのレベルの0.8倍+40程度の光属性ダメージを与える。
85敵全体に光属性の呪文ダメージ(特大)を与える。ダメージはかしこさが500~3999の間で大きくなる。かしこさ500で約180ダメージ、かしこさ3999で約610ダメージ。さらにゾンビ系モンスター相手だと与えるダメージが1.3倍になる。
100敵1体に電撃属性のダメージ(極大)を与える剣技。ダメージは使う仲間モンスターのレベルに160~200を足した値が基準。
120仲間全体のHPを回復(大)する。回復量はかしこさが500~2500の間で大きくなる。かしこさ500で約250回復、かしこさ2500で約500回復。
150敵全体に電撃属性のダメージ(極大)を与える剣技。ダメージは使う仲間モンスターのレベルに160~200を足した値が基準。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




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