ドラクエモンスターズ3
ニードルフィンの詳細(モンスター)

- スポンサーリンク -

モンスター一覧リンク

ニードルフィンの目次

ニードルフィンの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

フィールド上でスカウトできるモンスターではありません。

通常配合(2系統)の組み合わせ

しぜん系 × スライム系(少なくとも片方がBランク)

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】ニードルフィンの特殊配合先

特殊配合先はありません。

【入手後】ニードルフィンの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


ニードルフィンのステータス

基本情報

No.192
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1310 (428位 / 526)
13101572
MP420 (210位 / 526)
420504
攻撃力530 (345位 / 526)
530467
守備力380 (435位 / 526)
380335
すばやさ560 (86位 / 526)
560493
かしこさ680 (41位 / 526)
680599
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

弱点(-25)弱体化普通(0)
激減(75)幻惑普通(0)
軽減(25)封じ普通(0)
軽減(25)MP吸収激減(50)
爆発弱点(-25)混乱普通(0)
氷結軽減(25)眠り激減(50)
電撃普通(0)マヒ激減(50)
軽減(25)休み弱点(-25)
軽減(25)どく軽減(25)
   即死普通(0)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


ニードルフィンが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1奇数ラウンドの開始時、まれに(通信対戦時はときどき)発動し、敵全体に対して、高確率で1ラウンド休み状態にする。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。
20光属性の攻撃で与えるダメージが約1.15倍に上がり、消費MPが半分に減る。レベルが低い場合や通信対戦ではMP切れになりやすいので効果的。「光ブレイク大」の特性と相性が良い。
40通常/物理攻撃時に敵のみかわしを無効化する。敵のすばやさが高かったり、「みかわしアップ小」「みかわしアップ大」「超みかわしアップ」の特性を持っていたり、「みかわしきゃく」の特技を使っていたりしても攻撃がかわされない。
1
(L)
1ラウンドに1~3回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.7倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「2回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
魔獣系のモンスターに対して、与えるダメージが3倍になり、すべての耐性を10下げる。
60
(L)
自分が水属性攻撃をする時だけ、敵の水属性耐性を50下げる。例えば、メタル系モンスターのように水属性攻撃が無効となる耐性を持っていても、無効(100)→激減(50)となり、ダメージが通るようになる。「水のコツ」の特性と相性が良い。

ニードルフィンの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3敵1体に水属性の呪文ダメージ(中)を与える。ダメージはかしこさが100~699の間で大きくなる。かしこさ100で約85ダメージ、かしこさ699で約225ダメージ。
10仲間全体の守備力を約1.4倍+8にする(4~7ラウンド/1段階アップ)。重ねがけで2段階(約1.8倍+16)まで上げることができる。「おだてじょうず」の特性と相性が良い。
20敵全体に氷結属性で約37~48のブレスダメージを与える。
30仲間1体のHPを回復(大)する。回復量はかしこさが500~2500の間で大きくなる。かしこさ500で約300回復、かしこさ2500で約500回復。
50仲間全体のHPを回復(中)する。回復量はかしこさが250~2500の間で大きくなる。かしこさ250で約80回復、かしこさ2500で約300回復。
70敵1体に水属性の呪文ダメージ(大)を与える。ダメージはかしこさが250~999の間で大きくなる。かしこさ250で約170ダメージ、かしこさ999で約360ダメージ。
85次のターンに仲間全体のHPを回復する。回復量は最大HPの100%・約60%・約40%の中からランダムで決まる。最大回復量は999。
100水属性の耐性が50上がる。つまり、元が弱点(-25)なら軽減(25)、激減(50)なら無効(100)のようになる。複数習得することも可。
120戦闘中、行動終了後にMPが少し回復する。回復量は最大MPの9~10%程度で最大100。複数習得しても発動は1ラウンド1回で回復量も変わらない。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -