ドラクエモンスターズ3
まおうのかげの詳細(モンスター)

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まおうのかげの目次

まおうのかげの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

フィールド上でスカウトできるモンスターではありません。

通常配合(2系統)の組み合わせ

Aランク以上のモンスターは通常配合(2種類の系統の組み合わせ)で入手することができません。

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】まおうのかげの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】まおうのかげの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


まおうのかげのステータス

基本情報

No.495
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1340 (310位 / 526)
13401809
MP410 (231位 / 526)
410554
攻撃力560 (275位 / 526)
560555
守備力410 (398位 / 526)
410406
すばやさ480 (272位 / 526)
480476
かしこさ640 (80位 / 526)
640634
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

弱点(-25)弱体化普通(0)
普通(0)幻惑弱点(-25)
普通(0)封じ激減(75)
激減(50)MP吸収激減(50)
爆発軽減(25)混乱普通(0)
氷結激減(50)眠り普通(0)
電撃普通(0)マヒ普通(0)
普通(0)休み普通(0)
激減(50)どく激減(50)
   即死普通(0)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


まおうのかげが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1即死攻撃がかなり効きやすくなる(敵の耐性を50下げて判定する)。「ザキ攻撃」の特性と相性が良い。
20眠り状態にする攻撃がかなり効きやすくなる(敵の耐性を50下げて判定する)。「ねむり攻撃」の特性と相性が良い。
40通常攻撃でダメージを与えた敵を、極めてまれに(通信対戦ではまれに)即死させる。「即死ブレイク大」「全体攻撃」の特性と相性が良い。
1
(L)
1ラウンドに1~2回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.9倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.85倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。複数回行動する特性は他に「2回行動」「1~3回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
攻撃相手が毒・猛毒・休み・眠り・混乱・マヒのいずれかの状態のとき、与えるダメージが約2倍になる。
60
(L)
通常攻撃や特技による物理攻撃の対象について、本来は敵1体の場合でも敵全体になる。対象を選択できない連続攻撃「ばくれつけん」「シャイニングボウ」「つるぎのまい」「おうぎのまい」は全体攻撃にならない。Lサイズのみの特性。通常攻撃も敵全体が対象となるため「どく攻撃」「ショック攻撃」「ねむり攻撃」「こんらん攻撃」「マヒ攻撃」「ザキ攻撃」「ミラクル攻撃」「マホトラ攻撃」の特性と相性が良い。

まおうのかげの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
10敵全体を高確率で幻惑状態にさせる(2~5ラウンド)。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
20敵全体を高確率で猛毒状態にする。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
30敵全体をときどき眠らせる(2~5ラウンド)。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
50敵全体をときどき混乱させる(2~5ラウンド)。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
70敵全体をまれにマヒさせる(2~5ラウンド)。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
85敵全体の呪文を高確率で封じる(4~7ラウンド)。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
100敵全体をまれに即死させる。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
120敵か仲間の誰か1体に会心のいちげきを与える。ターゲットは完全ランダムではなく、敵と仲間がSサイズ同士の場合、敵に攻撃が当たる確率の方がわずかに高い。
150自分の命と引き換えにして敵全体に死の効果を与える。消費MPが多いほど成功しやすく、敵の即死耐性は無視される。使用モンスターはその戦闘中に復活することができない。
200敵全体に2回連続で闇属性のダメージ(特大)を与える剣技。1回あたりのダメージは使う仲間モンスターのレベルの0.5倍に70~110を足した値が基準。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




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