ドラクエモンスターズ3
ヘルダイバーの詳細(モンスター)

- スポンサーリンク -

モンスター一覧リンク

ヘルダイバーの目次

ヘルダイバーの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

フィールド上でスカウトできるモンスターではありません。

通常配合(2系統)の組み合わせ

ドラゴン系 × ゾンビ系(少なくとも片方がDランク)

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】ヘルダイバーの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】ヘルダイバーの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


ヘルダイバーのステータス

基本情報

No.097
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1350 (260位 / 526)
13501620
MP320 (404位 / 526)
320384
攻撃力580 (194位 / 526)
580511
守備力630 (62位 / 526)
630555
すばやさ550 (104位 / 526)
550484
かしこさ290 (498位 / 526)
290256
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

激減(50)弱体化軽減(25)
軽減(25)幻惑激減(50)
普通(0)封じ軽減(25)
弱点(-25)MP吸収普通(0)
爆発軽減(25)混乱普通(0)
氷結軽減(25)眠り普通(0)
電撃普通(0)マヒ軽減(25)
軽減(25)休み激減(50)
軽減(25)どく弱点(-25)
   即死普通(0)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


ヘルダイバーが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1敵からの通常/物理攻撃をかわす確率が約3倍になる。みかわし率の上限は50%。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。「みかわし無効」の特性を持っている敵が攻撃してきた場合は攻撃をかわせない。上位の特性として「超みかわしアップ」があるが、Sサイズで持っているモンスターはいない。
20バースト状態になる確率が約4倍になる。倒れにくいモンスターが持っていると効果的。(※バースト状態:3ラウンド目以降に発生する。パーティがピンチの時になりやすい。効果は3ラウンド。行動回数が1回増加、敵に与えるダメージ約1.5倍、受けるダメージ約0.5倍。敵の状態異常を引き起こしやすく、自分が状態異常になりにくい。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態になるか、「いてつくはどう」を受けるとバースト状態は終了する。)
40ラウンド開始時、極めてまれに(通信対戦時はまれに)発動し、自分に対して「スカラ」がかかる。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。
1
(L)
1ラウンドに1~3回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.7倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「2回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
ゾンビ系のモンスターに対して、与えるダメージが3倍になり、すべての耐性を10下げる。
60
(L)
戦闘不能になるほどのダメージを受けた時、敵全体に対して、HP0をオーバーした分の約0.5倍~約1.5倍のダメージを与える。敵が「まもりの霧」の状態でもダメージを与える。仲間全滅時は発動しない。毒のダメージで力尽きた場合は発動しない。混乱状態の仲間に倒された場合でもダメージを与えるのは敵全体となる。

ヘルダイバーの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3敵全体に火属性で約8~18のブレスダメージを与える。
10敵全体に氷結属性で約16~22のブレスダメージを与える。
20攻撃力が4上がる。
30敵全体を高確率で幻惑させる(2~5ラウンド)。
50息を大きく吸い込んで、次に行うブレス攻撃のダメージを約2.5倍に上げる。
70攻撃力が8上がる。
85敵全体に火属性で約31~43のブレスダメージを与える。
100敵全体に氷結属性で約37~48のブレスダメージを与える。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -