ドラクエモンスターズ3
ももんじゃの詳細(モンスター)

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ももんじゃの目次

ももんじゃの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

フィールド上でスカウトできるモンスターではありません。

通常配合(2系統)の組み合わせ

通常配合(2種類の系統の組み合わせ)で入手することはできません。

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】ももんじゃの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】ももんじゃの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


ももんじゃのステータス

基本情報

No.216
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1340 (310位 / 526)
13401608
MP380 (275位 / 526)
380456
攻撃力610 (98位 / 526)
610537
守備力600 (92位 / 526)
600528
すばやさ490 (246位 / 526)
490432
かしこさ360 (431位 / 526)
360317
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

激減(50)弱体化普通(0)
普通(0)幻惑普通(0)
激減(50)封じ激減(50)
普通(0)MP吸収普通(0)
爆発軽減(25)混乱弱点(-25)
氷結弱点(-25)眠り激減(50)
電撃普通(0)マヒ普通(0)
軽減(25)休み激減(50)
軽減(25)どく普通(0)
   即死軽減(25)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


ももんじゃが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1休み状態にする攻撃がかなり効きやすくなる(敵の耐性を50下げて判定する)。「ショック攻撃」の特性と相性が良い。
20奇数ラウンドの開始時、まれに(通信対戦時はときどき)発動し、敵全体に対して、高確率で1ラウンド休み状態にする。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。
40敵からの通常/物理攻撃をかわす確率が約3倍になる。みかわし率の上限は50%。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。「みかわし無効」の特性を持っている敵が攻撃してきた場合は攻撃をかわせない。上位の特性として「超みかわしアップ」があるが、Sサイズで持っているモンスターはいない。
1
(L)
1ラウンドに1~3回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.7倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「2回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
ラウンド開始時、まれに(通信対戦では必ず)発動し、仲間全体の毒・猛毒・マヒ状態を解除する。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。セラピーの特性が発動したモンスターは、そのラウンドの行動が終了となる。状態異常を解除された仲間モンスターは、そのラウンドの行動ができる。
60
(L)
通常攻撃や特技による物理攻撃の対象について、本来は敵1体の場合でも敵全体になる。対象を選択できない連続攻撃「ばくれつけん」「シャイニングボウ」「つるぎのまい」「おうぎのまい」は全体攻撃にならない。Lサイズのみの特性。通常攻撃も敵全体が対象となるため「どく攻撃」「ショック攻撃」「ねむり攻撃」「こんらん攻撃」「マヒ攻撃」「ザキ攻撃」「ミラクル攻撃」「マホトラ攻撃」の特性と相性が良い。

ももんじゃの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3敵1体に斬撃ダメージを与えたうえで、ときどき1ラウンド休み状態にする。
10敵全体を高確率で幻惑させる(2~5ラウンド)。
20敵1体に通常攻撃と同等のダメージを与えたうえで、ときどき攻撃力を約0.5倍にする(2~5ラウンド/2段階ダウン)。「いやがらせ」の特性と相性が良い。
30ラウンドの最初に、敵1体に対して、通常攻撃の約0.4倍のダメージを与える。敵の「みがわり」「だいぼうぎょ」やぼうぎょよりも先に行動する。複数のモンスターが使用した場合は、その中ですばやさの高い順に行動する。複数回の行動はできなくなる。
50高確率で敵1体を1ラウンド休み状態にしたうえで、守備力を約0.6倍にする。「いやがらせ」の特性と相性が良い。
70高確率で敵全体を1ラウンド休み状態にする。
85敵1体を攻撃し、50%で通常攻撃、25%で会心のいちげき、25%でミスになる。
100戦闘中、行動終了後にHPが回復する。回復量は最大HPの9~10%程度で最大200。複数習得しても発動は1ラウンド1回で回復量も変わらない。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




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