ドラクエモンスターズ3
トドマンの詳細(モンスター)

- スポンサーリンク -

モンスター一覧リンク

トドマンの目次

トドマンの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

フィールド上でスカウトできるモンスターではありません。

通常配合(2系統)の組み合わせ

しぜん系 × まじゅう系(少なくとも片方がDランク)

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】トドマンの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】トドマンの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


トドマンのステータス

基本情報

No.176
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1410 (40位 / 526)
14101692
MP280 (497位 / 526)
280336
攻撃力540 (326位 / 526)
540476
守備力530 (179位 / 526)
530467
すばやさ480 (272位 / 526)
480423
かしこさ410 (365位 / 526)
410361
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

弱点(-25)弱体化軽減(25)
激減(50)幻惑激減(50)
普通(0)封じ普通(0)
激減(50)MP吸収普通(0)
爆発弱点(-25)混乱普通(0)
氷結激減(50)眠り激減(50)
電撃普通(0)マヒ激減(50)
軽減(25)休み弱点(-25)
軽減(25)どく普通(0)
   即死普通(0)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


トドマンが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1ラウンド開始時、極めてまれに(通信対戦時はまれに)発動し、自分に対して「バイキルト」がかかる。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。
20通常攻撃でダメージを与えた敵を、極めてまれに(通信対戦ではまれに)即死させる。「即死ブレイク大」「全体攻撃」の特性と相性が良い。
40自分が水属性攻撃をする時だけ、敵の水属性耐性を50下げる。例えば、メタル系モンスターのように水属性攻撃が無効となる耐性を持っていても、無効(100)→激減(50)となり、ダメージが通るようになる。「水のコツ」の特性と相性が良い。
1
(L)
1ラウンドに1~3回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.7倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「2回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
偶数ラウンドの開始時、まれに(通信対戦時はときどき)発動し、敵全体に対して、高確率で1ラウンド休み状態にする。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。
60
(L)
即死攻撃がかなり効きやすくなる(敵の耐性を50下げて判定する)。「ザキ攻撃」の特性と相性が良い。

トドマンの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3敵1体に通常攻撃と同等のダメージを与えたうえで、ときどき守備力を約0.2倍にする(4~7ラウンド/2段階ダウン)。「いやがらせ」の特性と相性が良い。
10スライム系のモンスター1体に通常攻撃の約2倍のダメージを与える。但し、それ以外の系統のモンスターだと通常攻撃の約0.6倍のダメージしか与えられない。
20受けるダメージを約1/10にする。ラウンド開始後、前ラウンドに詠唱されたジバリア系の地属性呪文や「しっぷうづき」の次に発動する。複数回の行動はできなくなる。1回の戦闘で1体につき1度しか使えない。
30高確率で敵全体を1ラウンド休み状態にする。
50最大HPが8上がる。
701ラウンドの間、仲間の身代わりとなってすべての攻撃を受け止める。受けるダメージは通常の約1.25倍に増える。ラウンド開始後、前ラウンドに詠唱されたジバリア系の地属性呪文や「しっぷうづき」の次に発動する。複数回の行動はできなくなる。いてつくはどうを受けた時点でみがわり効果は消える。1ラウンド内において2体以上のみがわりも可能。自分が倒れることによって発動する特性「根に持つタイプ」「最後の息吹」と相性が良い。
85ラウンドの最後に、敵1体に対して、通常攻撃の約1.5倍のダメージを与える。複数のモンスターが使用した場合は、その中ですばやさの高い順に行動する。複数回の行動はできなくなる。
100敵全体に使用モンスターのレベルの0.8倍+40程度の地属性ダメージを与える。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -