ドラクエモンスターズ3
ワニバーンの詳細(モンスター)

- スポンサーリンク -

モンスター一覧リンク

ワニバーンの目次

ワニバーンの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

マップ
晴天

悪天

晴天

悪天

晴天

悪天

晴天

悪天
スカウト場所

通常配合(2系統)の組み合わせ

ドラゴン系 × しぜん系(少なくとも片方がCランク)

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】ワニバーンの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】ワニバーンの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


ワニバーンのステータス

基本情報

No.108
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1400 (71位 / 526)
14001680
MP330 (379位 / 526)
330396
攻撃力610 (98位 / 526)
610537
守備力640 (47位 / 526)
640564
すばやさ410 (446位 / 526)
410361
かしこさ290 (498位 / 526)
290256
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

激減(50)弱体化軽減(25)
軽減(25)幻惑激減(50)
普通(0)封じ普通(0)
普通(0)MP吸収普通(0)
爆発軽減(25)混乱普通(0)
氷結普通(0)眠り普通(0)
電撃普通(0)マヒ激減(50)
軽減(25)休み激減(50)
軽減(25)どく弱点(-25)
   即死普通(0)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


ワニバーンが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1敵からの通常/物理攻撃をかわす確率が約3倍になる。みかわし率の上限は50%。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。「みかわし無効」の特性を持っている敵が攻撃してきた場合は攻撃をかわせない。上位の特性として「超みかわしアップ」があるが、Sサイズで持っているモンスターはいない。
20休み状態にする攻撃がかなり効きやすくなる(敵の耐性を50下げて判定する)。「ショック攻撃」の特性と相性が良い。
40自分が闇属性攻撃をする時だけ、敵の闇耐性を50下げる。例えば、メタル系モンスターのように闇属性攻撃が無効となる耐性を持っていても、無効(100)→激減(50)となり、ダメージが通るようになる。「闇のコツ」の特性と相性が良い。
1
(L)
1ラウンドに1~3回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.7倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「2回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
通常/物理攻撃時に敵のみかわしを無効化する。敵のすばやさが高かったり、「みかわしアップ小」「みかわしアップ大」「超みかわしアップ」の特性を持っていたり、「みかわしきゃく」の特技を使っていたりしても攻撃がかわされない。
60
(L)
通常攻撃でダメージを与えた敵を、ごくまれに(通信対戦では高確率で)1ラウンド休み状態にする。「休みブレイク大」「全体攻撃」の特性と相性が良い。

ワニバーンの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3敵1体に氷結属性の斬撃ダメージ(小)を与える。ダメージは通常攻撃の約1.1倍。
10敵1体に水属性の呪文ダメージ(中)を与える。ダメージはかしこさが100~699の間で大きくなる。かしこさ100で約85ダメージ、かしこさ699で約225ダメージ。
20仲間1体のHPを回復(中)する。回復量はかしこさが100~499の間で大きくなる。かしこさ100で約80回復、かしこさ499で約215回復。
30最大MPが8上がる。
50敵1体に水属性の呪文ダメージ(大)を与える。ダメージはかしこさが250~999の間で大きくなる。かしこさ250で約170ダメージ、かしこさ999で約360ダメージ。
70ラウンドの最後に、敵1体に対して、通常攻撃の約1.5倍のダメージを与える。複数のモンスターが使用した場合は、その中ですばやさの高い順に行動する。複数回の行動はできなくなる。
85仲間1体のHPを回復(大)する。回復量はかしこさが500~2500の間で大きくなる。かしこさ500で約300回復、かしこさ2500で約500回復。
100敵を選ばずに4回連続して通常攻撃の約0.38倍のダメージを与える。1回あたりのダメージ上限は250。「全体攻撃」の特性は無視される。
120敵全体に使用モンスターのレベルの1.5倍+150程度の水属性ダメージを与える。
150敵1体に水属性の呪文ダメージ(特大)を与える。ダメージはかしこさが500~3999の間で大きくなる。かしこさ500で約350ダメージ、かしこさ3999で約970ダメージ。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -