ドラクエモンスターズ3
やまたのおろちの詳細(モンスター)

- スポンサーリンク -

モンスター一覧リンク

やまたのおろちの目次

やまたのおろちの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

フィールド上でスカウトできるモンスターではありません。

通常配合(2系統)の組み合わせ

通常配合(2種類の系統の組み合わせ)で入手することはできません。

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】やまたのおろちの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】やまたのおろちの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


やまたのおろちのステータス

基本情報

No.116
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1420 (20位 / 526)
14201917
MP310 (426位 / 526)
310419
攻撃力550 (305位 / 526)
550545
守備力400 (413位 / 526)
400396
すばやさ390 (476位 / 526)
390387
かしこさ630 (99位 / 526)
630624
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

激減(50)弱体化弱点(-25)
弱点(-25)幻惑激減(50)
普通(0)封じ普通(0)
軽減(25)MP吸収激減(50)
爆発激減(50)混乱弱点(-25)
氷結普通(0)眠り普通(0)
電撃普通(0)マヒ激減(50)
激減(50)休み激減(50)
普通(0)どく弱点(-25)
   即死軽減(25)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


やまたのおろちが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1火属性の攻撃で与えるダメージが約1.15倍に上がり、消費MPが半分に減る。レベルが低い場合や通信対戦ではMP切れになりやすいので効果的。「火ブレイク大」の特性と相性が良い。
20自分が火属性攻撃をする時だけ、敵の火属性耐性を50下げる。例えば、メタル系モンスターのように火属性攻撃が無効となる耐性を持っていても、無効(100)→激減(50)となり、ダメージが通るようになる。「火のコツ」の特性と相性が良い。
40奇数ラウンドの終了時、ごくまれに(通信対戦時は必ず)発動してちからをため、次のターン、通常攻撃や物理攻撃の特技による1回目のダメージが約1.25倍になる。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。
1
(L)
1ラウンドに1~2回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.9倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.85倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。複数回行動する特性は他に「2回行動」「1~3回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
アクセサリーを装備していないとき、会心のいちげきとじゅもんの暴走の発生確率が約2倍になる。
60
(L)
通常攻撃や特技による物理攻撃の対象について、本来は敵1体の場合でも敵全体になる。対象を選択できない連続攻撃「ばくれつけん」「シャイニングボウ」「つるぎのまい」「おうぎのまい」は全体攻撃にならない。Lサイズのみの特性。通常攻撃も敵全体が対象となるため「どく攻撃」「ショック攻撃」「ねむり攻撃」「こんらん攻撃」「マヒ攻撃」「ザキ攻撃」「ミラクル攻撃」「マホトラ攻撃」の特性と相性が良い。

やまたのおろちの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3敵1体に火属性の斬撃ダメージ(小)を与える。ダメージは通常攻撃の約1.1倍。
10敵1体に火属性の呪文ダメージ(中)を与える。ダメージはかしこさが100~699の間で大きくなる。かしこさ100で約90ダメージ、かしこさ699で約220ダメージ。
20敵全体に火属性で約31~43のブレスダメージを与える。
30敵全体に約70~85の火属性ダメージを与える。
50敵全体をまれに即死させる。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
70かしこさが24上がる。
85敵1体に闇属性の呪文ダメージ(大)を与える。ダメージはかしこさが250~999の間で大きくなる。かしこさ250で約155ダメージ、かしこさ999で約345ダメージ。
100敵全体に火属性で使用モンスターのレベルの約2倍のダメージを与える踊り。ダメージのブレがやや大きい。
120火属性の耐性が50上がる。つまり、元が弱点(-25)なら軽減(25)、激減(50)なら無効(100)のようになる。複数習得することも可。
150敵全体に火属性で約220~260のブレスダメージを与えたうえで、まれに1ラウンド休み状態にする。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -