ドラクエモンスターズ3
バブルスライムの詳細(モンスター)

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バブルスライムの目次

バブルスライムの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

マップ
晴天

悪天

晴天

悪天

晴天

悪天

晴天

悪天
スカウト場所
ロザリーヒルの塔~エクサ・アリーナ
フィールド全域 ※バブルキングの後ろについていることがある。

通常配合(2系統)の組み合わせ

通常配合(2種類の系統の組み合わせ)で入手することはできません。

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

モンスターのタマゴ・白

【入手後】バブルスライムの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】バブルスライムの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


バブルスライムのステータス

基本情報

No.007
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1400 (71位 / 526)
14001680
MP620 (13位 / 526)
620744
攻撃力500 (411位 / 526)
500440
守備力490 (268位 / 526)
490432
すばやさ420 (421位 / 526)
420370
かしこさ350 (444位 / 526)
350308
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

軽減(25)弱体化激減(50)
普通(0)幻惑激減(50)
軽減(25)封じ軽減(25)
弱点(-25)MP吸収弱点(-25)
爆発激減(50)混乱普通(0)
氷結軽減(25)眠り普通(0)
電撃激減(50)マヒ普通(0)
普通(0)休み普通(0)
普通(0)どく激減(50)
   即死普通(0)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


バブルスライムが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1敵から通常攻撃や特技による物理攻撃を受けた際、ごくまれに(通信対戦時は高確率で)発動し、攻撃してきた敵を毒状態にする。攻撃がミス・回復・反射となる場合は発動しない。
20戦闘開始時、ごくまれに(通信対戦時は必ず)発動し、自分に対して「ピオラ」がかかる。
40毒・猛毒状態にする攻撃がかなり効きやすくなる(敵の耐性を50下げて判定する)。「どく攻撃」の特性と相性が良い。
1
(L)
1ラウンドに1~3回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.7倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「2回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
敵からの通常/物理攻撃をかわす確率が約3倍になる。みかわし率の上限は50%。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。「みかわし無効」の特性を持っている敵が攻撃してきた場合は攻撃をかわせない。上位の特性として「超みかわしアップ」があるが、Sサイズで持っているモンスターはいない。
60
(L)
奇数ラウンドの開始時、まれに(通信対戦時はときどき)発動し、敵全体に対して、高確率で1ラウンド休み状態にする。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。

バブルスライムの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3敵1体に火属性の呪文ダメージ(小)を与える。ダメージはかしこさが50~499の間で大きくなる。かしこさ50で約15ダメージ、かしこさ499で約115ダメージ。
10仲間1体のHPを回復(小)する。回復量はかしこさが50~299の間で大きくなる。かしこさ50で約30回復、かしこさ299で約70回復。
20スライム系のモンスター1体に通常攻撃の約2倍のダメージを与える。但し、それ以外の系統のモンスターだと通常攻撃の約0.6倍のダメージしか与えられない。
30敵1体に電撃属性の呪文ダメージ(小)を与える。ダメージはかしこさが50~499の間で大きくなる。かしこさ50で約15ダメージ、かしこさ499で約135ダメージ。
50仲間1体のすばやさを約1.8倍にする(4~7ラウンド/2段階アップ)。「おだてじょうず」の特性と相性が良い。
70敵全体を高確率で幻惑させる(2~5ラウンド)。
85仲間1体のHPを回復(中)する。回復量はかしこさが100~499の間で大きくなる。かしこさ100で約80回復、かしこさ499で約215回復。
100戦闘中、行動終了後にHPが回復する。回復量は最大HPの9~10%程度で最大200。複数習得しても発動は1ラウンド1回で回復量も変わらない。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




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