ドラクエモンスターズ3
ふうらいスライムの詳細(モンスター)

- スポンサーリンク -

モンスター一覧リンク

ふうらいスライムの目次

ふうらいスライムの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

マップ
晴天

悪天

晴天

悪天

晴天

悪天

晴天

悪天
スカウト場所
【強敵】エビルプリーストの隠れ家からマップ右方向

通常配合(2系統)の組み合わせ

スライム系 × ドラゴン系(少なくとも片方がBランク)

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合(種族配合・種族系統配合)で入手できるモンスターではありません。

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】ふうらいスライムの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】ふうらいスライムの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


ふうらいスライムのステータス

基本情報

No.057
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1340 (310位 / 526)
13401608
MP430 (184位 / 526)
430516
攻撃力590 (150位 / 526)
590520
守備力260 (523位 / 526)
260229
すばやさ610 (29位 / 526)
610537
かしこさ450 (298位 / 526)
450396
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

普通(0)弱体化軽減(25)
普通(0)幻惑激減(50)
激減(50)封じ普通(0)
弱点(-25)MP吸収弱点(-25)
爆発激減(50)混乱軽減(25)
氷結軽減(25)眠り普通(0)
電撃激減(50)マヒ激減(50)
軽減(25)休み軽減(25)
弱点(-25)どく普通(0)
   即死普通(0)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


ふうらいスライムが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1風属性の攻撃で与えるダメージが約1.15倍に上がり、消費MPが半分に減る。レベルが低い場合や通信対戦ではMP切れになりやすいので効果的。「風ブレイク大」の特性と相性が良い。
20ラウンド開始時、極めてまれに(通信対戦時はまれに)発動し、自分に対して「ピオラ」がかかる。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。
40自分が電撃属性攻撃をする時だけ、敵の電撃耐性を50下げる。例えば、メタル系モンスターのように電撃属性攻撃が無効となる耐性を持っていても、無効(100)→激減(50)となり、ダメージが通るようになる。「電撃のコツ」の特性と相性が良い。
1
(L)
1ラウンドに1~3回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.7倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「2回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
敵からの通常/物理攻撃をかわす確率が約4倍になる。みかわし率の上限は50%。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。Lサイズのみの特性。「みかわし無効」の特性を持っている敵が攻撃してきた場合は攻撃をかわせない。下位の特性として「みかわしアップ大」がある。
60
(L)
通常攻撃や特技による物理攻撃の対象について、本来は敵1体の場合でも敵全体になる。対象を選択できない連続攻撃「ばくれつけん」「シャイニングボウ」「つるぎのまい」「おうぎのまい」は全体攻撃にならない。Lサイズのみの特性。通常攻撃も敵全体が対象となるため「どく攻撃」「ショック攻撃」「ねむり攻撃」「こんらん攻撃」「マヒ攻撃」「ザキ攻撃」「ミラクル攻撃」「マホトラ攻撃」の特性と相性が良い。

ふうらいスライムの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3敵1体に風属性の斬撃ダメージ(小)を与える。ダメージは通常攻撃の約1.1倍。
10敵1体に電撃属性の斬撃ダメージ(小)を与える。ダメージは通常攻撃の約1.1倍。
20ラウンドの最初に、敵1体に対して、通常攻撃の約0.4倍のダメージを与える。敵の「みがわり」「だいぼうぎょ」やぼうぎょよりも先に行動する。複数のモンスターが使用した場合は、その中ですばやさの高い順に行動する。複数回の行動はできなくなる。
30敵全体に対して、左から順に通常攻撃の約0.8倍、約0.6倍、約0.4倍、約0.2倍のダメージを与える。
50敵全体に風属性の斬撃ダメージ(中)を与える。ダメージは通常攻撃の約1.2倍。
70敵全体に使用モンスターのレベルの0.8倍+40程度の電撃属性ダメージを与える。
85敵全体に風属性の呪文ダメージ(大)を与える。ダメージはかしこさが250~999の間で大きくなる。かしこさ250で約120ダメージ、かしこさ999で約220ダメージ。
100敵1体に電撃属性のダメージ(極大)を与える剣技。ダメージは使う仲間モンスターのレベルに160~200を足した値が基準。
120風属性の耐性が50上がる。つまり、元が弱点(-25)なら軽減(25)、激減(50)なら無効(100)のようになる。複数習得することも可。
150敵全体に使用モンスターのレベルの1.5倍+150程度の電撃属性ダメージを与える。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -