ドラクエモンスターズ3
ひかりの番人の詳細(モンスター)

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ひかりの番人の目次

ひかりの番人の入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

フィールド上でスカウトできるモンスターではありません。

通常配合(2系統)の組み合わせ

Aランク以上のモンスターは通常配合(2種類の系統の組み合わせ)で入手することができません。

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

モンスターのタマゴ・虹

【入手後】ひかりの番人の特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】ひかりの番人の四体配合先

スカウト・配合関連リンク


ひかりの番人のステータス

基本情報

No.125
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1430 (13位 / 526)
14301716
MP320 (404位 / 526)
320384
攻撃力590 (150位 / 526)
590520
守備力610 (82位 / 526)
610537
すばやさ370 (504位 / 526)
370326
かしこさ330 (467位 / 526)
330291
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

激減(50)弱体化普通(0)
弱点(-25)幻惑激減(50)
普通(0)封じ普通(0)
普通(0)MP吸収普通(0)
爆発激減(50)混乱普通(0)
氷結弱点(-25)眠り軽減(25)
電撃普通(0)マヒ軽減(25)
回復(125)休み激減(50)
弱点(-25)どく弱点(-25)
   即死軽減(25)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


ひかりの番人が習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1電撃属性の攻撃で与えるダメージが約1.15倍に上がり、消費MPが半分に減る。レベルが低い場合や通信対戦ではMP切れになりやすいので効果的。「電撃ブレイク大」の特性と相性が良い。
20スライム系のモンスターに対して、与えるダメージが2倍になり、すべての耐性を5下げる。
403ラウンドまでは敵に与えるダメージが約1.2倍になるが、4ラウンド目以降は約0.9倍になる。「やいばのボディ」「わるあがき」「最後のあがき」で与えるダメージは変わらない。
1
(L)
1ラウンドに2回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「1~3回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
力尽きた仲間を即座に生き返らせる。復活時のHPはかしこさが1~1999の間で大きくなる。かしこさ1で最大HPの約10%、かしこさ1999で最大HPの約50%。但し、発動は1回の戦闘で1回だけ。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。Lサイズのみの特性。
60
(L)
自分が電撃属性攻撃をする時だけ、敵の電撃耐性を50下げる。例えば、メタル系モンスターのように電撃属性攻撃が無効となる耐性を持っていても、無効(100)→激減(50)となり、ダメージが通るようになる。「電撃のコツ」の特性と相性が良い。

ひかりの番人の固有スキル


特技や効果必要Pt説明
10敵全体を高確率で幻惑させる(2~5ラウンド)。
20敵全体を高確率で眠らせる(2~5ラウンド)。
30息を大きく吸い込んで、次に行うブレス攻撃のダメージを約2.5倍に上げる。
50敵全体に光属性で約100~180のブレスダメージを与えたうえで、ときどき混乱させる(2~5ラウンド)。
75敵全体に氷結属性で約198~217のブレスダメージを与える。
100敵全体に地属性で約100~180のブレスダメージを与えたうえで、ときどき命中率を下げる(2~5ラウンド)。
150敵全体に氷結属性で約220~265のブレスダメージを与えたうで、まれに1ラウンド休み状態にする。
200仲間全体の悪い状態を治す。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




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