ドラクエモンスターズ3
ホイップゴーストの詳細(モンスター)

- スポンサーリンク -

モンスター一覧リンク

ホイップゴーストの目次

ホイップゴーストの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

マップ
晴天

悪天

晴天

悪天

晴天

悪天

晴天

悪天
スカウト場所
フィールド全域
ロザリーヒルの塔~ハニーファウンテン~ポップンキングの間

通常配合(2系統)の組み合わせ

ゾンビ系 × スライム系(少なくとも片方がGランク)

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合(種族配合・種族系統配合)で入手できるモンスターではありません。

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】ホイップゴーストの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】ホイップゴーストの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


ホイップゴーストのステータス

基本情報

No.436
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1420 (20位 / 526)
14201704
MP430 (184位 / 526)
430516
攻撃力440 (482位 / 526)
440388
守備力530 (179位 / 526)
530467
すばやさ460 (321位 / 526)
460405
かしこさ460 (288位 / 526)
460405
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

弱点(-25)弱体化普通(0)
普通(0)幻惑弱点(-25)
普通(0)封じ普通(0)
激減(50)MP吸収激減(50)
爆発普通(0)混乱軽減(25)
氷結激減(50)眠り普通(0)
電撃激減(50)マヒ激減(50)
普通(0)休み普通(0)
軽減(25)どく激減(50)
   即死普通(0)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


ホイップゴーストが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1敵から通常攻撃や特技による物理攻撃を受けた際、極めてまれに(通信対戦時はまれに)発動し、攻撃がミスになってダメージを受けない。
20敵からの通常/物理攻撃をかわす確率が約3倍になる。みかわし率の上限は50%。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。「みかわし無効」の特性を持っている敵が攻撃してきた場合は攻撃をかわせない。上位の特性として「超みかわしアップ」があるが、Sサイズで持っているモンスターはいない。
40ラウンド開始時、まれに(通信対戦では必ず)発動し、仲間全体の眠り・混乱状態を解除する。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。ツッコミの特性が発動したモンスターは、そのラウンドの行動が終了となる。状態異常状態を解除された仲間モンスターは、そのラウンドの行動ができる。
1
(L)
1ラウンドに1~3回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.7倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「2回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
偶数ラウンドの終了時、ごくまれに(通信対戦時は必ず)発動し、仲間全員のMPを自分のレベルの約0.8倍に5~10を加えた値だけ回復する。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。Lサイズのみの特性で、Sサイズの場合は「魔力の風」参照。
60
(L)
風属性の攻撃で与えるダメージが約1.15倍に上がり、消費MPが半分に減る。レベルが低い場合や通信対戦ではMP切れになりやすいので効果的。「風ブレイク大」の特性と相性が良い。

ホイップゴーストの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3仲間1体のHPを回復(小)する。回復量はかしこさが50~299の間で大きくなる。かしこさ50で約30回復、かしこさ299で約70回復。
10仲間1体の守備力を約1.8倍+16にする(4~7ラウンド/2段階アップ)。「おだてじょうず」の特性と相性が良い。
20敵全体に光属性の呪文ダメージ(小)を与える。ダメージはかしこさが50~499の間で大きくなる。かしこさ50で約15ダメージ、かしこさ499で約75ダメージ。
30敵1体に斬撃ダメージを与えたうえで、ときどき1ラウンド休み状態にする。
50敵全体に光属性の呪文ダメージ(中)を与える。ダメージはかしこさが100~699の間で大きくなる。かしこさ100で約30ダメージ、かしこさ699で約150ダメージ。
70敵全体を高確率で幻惑させる(2~5ラウンド)。
85最大HPが8上がる。
100光属性で、敵を選ばずに4~12回連続して通常攻撃の約0.19倍のダメージを与える。1回あたりのダメージ上限は125。「全体攻撃」の特性は無視される。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -