ドラクエモンスターズ3
はさみくわがたの詳細(モンスター)

- スポンサーリンク -

モンスター一覧リンク

はさみくわがたの目次

はさみくわがたの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

フィールド上でスカウトできるモンスターではありません。

通常配合(2系統)の組み合わせ

しぜん系 × ぶっしつ系(少なくとも片方がFランク)

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合(種族配合・種族系統配合)で入手できるモンスターではありません。

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】はさみくわがたの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】はさみくわがたの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


はさみくわがたのステータス

基本情報

No.154
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1390 (101位 / 526)
13901668
MP350 (328位 / 526)
350420
攻撃力580 (194位 / 526)
580511
守備力720 (12位 / 526)
720634
すばやさ410 (446位 / 526)
410361
かしこさ290 (498位 / 526)
290256
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

普通(0)弱体化普通(0)
激減(50)幻惑軽減(25)
軽減(25)封じ軽減(25)
激減(50)MP吸収普通(0)
爆発弱点(-25)混乱普通(0)
氷結普通(0)眠り激減(50)
電撃普通(0)マヒ激減(50)
軽減(25)休み弱点(-25)
軽減(25)どく軽減(25)
   即死普通(0)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


はさみくわがたが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1戦闘開始時、ごくまれに(通信対戦時は必ず)発動し、自分に対して「スカラ」がかかる。
20ラウンド開始時、極めてまれに(通信対戦時はまれに)発動し、自分に対して「バイキルト」がかかる。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。
40戦闘開始時、ごくまれに(通信対戦時は必ず)発動し、自分に対して「マホカンタ」がかかる。
1
(L)
1ラウンドに1~3回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.7倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「2回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
ラウンド開始時、極めてまれに(通信対戦時はまれに)発動し、自分に対して「スカラ」がかかる。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。
60
(L)
仲間の攻撃力・守備力・すばやさ・かしこさのいずれかを上げたとき、効果が5ターン長持ちする。さらに呪文反射・ブレス反射・全行動無効・みかわし率上昇の中からランダムで追加効果を与える。仲間強化の特技としては「バイキルト」「スクルト」などがある。

はさみくわがたの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3仲間1体の守備力を約1.8倍+16にする(4~7ラウンド/2段階アップ)。「おだてじょうず」の特性と相性が良い。
10敵1体をときどき眠らせる(2~5ラウンド)。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
20敵1体に斬撃ダメージを与えたうえで、ときどき1ラウンド休み状態にする。
30敵1体に通常攻撃と同等のダメージを与えたうえで、ときどき眠らせる(2~5ラウンド)。
50敵1体に通常攻撃と同等のダメージを与えたうえで、まれにマヒさせる(2~5ラウンド)。
70自然系のモンスター1体に通常攻撃の約2倍のダメージを与える。但し、それ以外の系統のモンスターだと通常攻撃の約0.6倍のダメージしか与えられない。
85受けるダメージを約1/10にする。ラウンド開始後、前ラウンドに詠唱されたジバリア系の地属性呪文や「しっぷうづき」の次に発動する。複数回の行動はできなくなる。1回の戦闘で1体につき1度しか使えない。
100敵全体を高確率で混乱させる(2~5ラウンド)踊り。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -