ドラクエモンスターズ3
ホエールマージの詳細(モンスター)

- スポンサーリンク -

モンスター一覧リンク

ホエールマージの目次

ホエールマージの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

マップ
晴天

悪天

晴天

悪天

晴天

悪天

晴天

悪天
スカウト場所

通常配合(2系統)の組み合わせ

通常配合(2種類の系統の組み合わせ)で入手することはできません。

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】ホエールマージの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】ホエールマージの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


ホエールマージのステータス

基本情報

No.196
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1420 (20位 / 526)
14201704
MP420 (210位 / 526)
420504
攻撃力480 (440位 / 526)
480423
守備力560 (136位 / 526)
560493
すばやさ350 (512位 / 526)
350308
かしこさ580 (155位 / 526)
580511
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

普通(0)弱体化弱点(-25)
激減(75)幻惑弱点(-25)
軽減(25)封じ激減(50)
軽減(25)MP吸収激減(50)
爆発弱点(-25)混乱軽減(25)
氷結軽減(25)眠り激減(50)
電撃普通(0)マヒ激減(50)
普通(0)休み弱点(-25)
軽減(25)どく普通(0)
   即死普通(0)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


ホエールマージが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1戦闘開始時に、ごくまれに(通信対戦時は必ず)発動し、自分に対して「インテ」がかかる。
203ラウンドまでは敵に与えるダメージが約1.2倍になるが、4ラウンド目以降は約0.9倍になる。「やいばのボディ」「わるあがき」「最後のあがき」で与えるダメージは変わらない。
40ラウンド開始時、まれに(通信対戦では必ず)発動し、仲間全体の毒・猛毒・マヒ状態を解除する。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。セラピーの特性が発動したモンスターは、そのラウンドの行動が終了となる。状態異常を解除された仲間モンスターは、そのラウンドの行動ができる。
1
(L)
1ラウンドに1~3回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.7倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「2回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
力尽きた仲間を即座に生き返らせる。復活時のHPはかしこさが1~1999の間で大きくなる。かしこさ1で最大HPの約10%、かしこさ1999で最大HPの約50%。但し、発動は1回の戦闘で1回だけ。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。Lサイズのみの特性。
60
(L)
ラウンド開始時、極めてまれに(通信対戦時はまれに)発動し、「ひかりのはどう」を使って味方全体の不利な状態を治す。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。

ホエールマージの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3仲間全体のかしこさを約1.4倍にする(4~7ラウンド/1段階アップ)。重ねがけで2段階(約1.8倍)まで上げることができる。「おだてじょうず」の特性と相性が良い。
10仲間全体のブレスダメージを約0.5倍にする(4~7ラウンド/1段階アップ)。重ねがけで2段階(約0.25倍)まで上げることができる。「おだてじょうず」の特性と相性が良い。
20敵全体の呪文を高確率で封じる(4~7ラウンド)。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
30敵1体に火属性の呪文ダメージ(中)を与える。ダメージはかしこさが100~699の間で大きくなる。かしこさ100で約90ダメージ、かしこさ699で約220ダメージ。
50かしこさが16上がる。
70敵全体をまれに即死させる。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
85仲間全体の守備力を約1.4倍+8にする(4~7ラウンド/1段階アップ)。重ねがけで2段階(約1.8倍+16)まで上げることができる。「おだてじょうず」の特性と相性が良い。
100最大MPが60上がる。
120戦闘中、行動終了後にMPが少し回復する。回復量は最大MPの9~10%程度で最大100。複数習得しても発動は1ラウンド1回で回復量も変わらない。
150敵全体に爆発属性の呪文ダメージ(特大)を与える。ダメージはかしこさが500~3999の間で大きくなる。かしこさ500で約300ダメージ、かしこさ3999で約790ダメージ。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -