ドラクエモンスターズ3
ソイソルジャーの詳細(モンスター)

- スポンサーリンク -

モンスター一覧リンク

ソイソルジャーの目次

ソイソルジャーの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

フィールド上でスカウトできるモンスターではありません。

通常配合(2系統)の組み合わせ

通常配合(2種類の系統の組み合わせ)で入手することはできません。

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】ソイソルジャーの特殊配合先

特殊配合先はありません。

【入手後】ソイソルジャーの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


ソイソルジャーのステータス

基本情報

No.473
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1350 (260位 / 526)
13501620
MP530 (57位 / 526)
530636
攻撃力610 (98位 / 526)
610537
守備力330 (496位 / 526)
330291
すばやさ520 (165位 / 526)
520458
かしこさ380 (413位 / 526)
380335
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

弱点(-25)弱体化普通(0)
軽減(25)幻惑弱点(-25)
普通(0)封じ普通(0)
激減(50)MP吸収激減(50)
爆発普通(0)混乱普通(0)
氷結激減(50)眠り普通(0)
電撃普通(0)マヒ軽減(25)
普通(0)休み軽減(25)
激減(50)どく激減(50)
   即死軽減(25)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


ソイソルジャーが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1通常攻撃や物理攻撃の特技で与えるダメージに、自分のレベルの約0.25倍のダメージが加算される。
20戦闘開始時、ごくまれに(通信対戦時は必ず)発動し、自分に対して「マホカンタ」がかかる。
40会心のいちげきが発生した時、さらに攻撃力が2段階上がる。(※攻撃力:約1.5倍で2~5ラウンド。)「まじん斬り」「みなごろし」の特技で発生した会心のいちげきでは発動しない。「会心率アップ大」「超会心率アップ」「ピンチで会心」の特性と相性が良い。
1
(L)
1ラウンドに1~3回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.7倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「2回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
ドラゴン系のモンスターに対して、与えるダメージが3倍になり、すべての耐性を10下げる。
60
(L)
敵の攻撃で力尽きる際、攻撃してきた敵に対して、1ラウンド休み状態にしたうえで、攻撃力・守備力・すばやさ・かしこさを2段階下げる。(※攻撃力:約0.2倍で2~5ラウンド、守備力:約0.2倍で4~7ラウンド、すばやさ:約0.2倍で4~7ラウンド、かしこさ:約0.2倍で4~7ラウンド。)休みと弱体化の耐性はそれぞれ無視される。攻撃してきた敵が既に力尽きている場合は残っている敵の中からランダムで1体を対象にする。「みがわり」の特技と相性が良い。

ソイソルジャーの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3敵1体のMPを高確率で減らす踊り。減らす量は使用モンスターのレベルに0~3を加えた程度の値で、上限は100。
10敵1体を攻撃して、毒・猛毒・マヒ状態の敵には約1.5倍のダメージを与える。それ以外の場合は通常攻撃の約0.8倍のダメージになる。
20敵全体を高確率で幻惑させる(2~5ラウンド)。
30敵1体を攻撃して、眠り・混乱状態の敵には約1.5倍のダメージを与える。それ以外の場合は通常攻撃の約0.8倍のダメージになる。
50敵1体の攻撃力を高確率で約0.5倍にする(2~5ラウンド/2段階ダウン)。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。「いやがらせ」の特性と相性が良い。
70敵1体からMPを奪って自分のMPにする踊り。回復するMPの量は使用モンスターのレベルの2倍に5~10を足した値で、上限は250。
85最大MPが24上がる。
100ときどき敵1体を1ラウンド休み状態にしたうえで、守備力を1にする。「いやがらせ」の特性と相性が良い。
120眠り耐性が50上がって、眠り状態にかなりなりにくくなる。複数習得することも可。
150自分の命と引き換えにして敵全体に死の効果を与える。消費MPが多いほど成功しやすく、敵の即死耐性は無視される。使用モンスターはその戦闘中に復活することができない。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -