オートアビリティ

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【注目】スイッチ版FF10発売!機種ごとのFF10の違いをまとめました

オートアビリティ:目次

ステータス修正のオートアビリティ

名称 改造に必要なアイテム
解説
物理攻撃+3% パワースフィア×3
物理攻撃のダメージが3%増加する。他の物理攻撃アップ系と重複する。
物理攻撃+5% 体力の泉×2
物理攻撃のダメージが5%増加する。他の物理攻撃アップ系と重複する。
物理攻撃+10% 技スフィア×1
物理攻撃のダメージが10%増加する。他の物理攻撃アップ系と重複する。
物理攻撃+20% 至高の魔石×4
物理攻撃のダメージが20%増加する。他の物理攻撃アップ系と重複する。
魔法攻撃+3% マジックスフィア×3
魔法攻撃のダメージが3%増加する。他の魔法攻撃アップ系と重複する。
魔法攻撃+5% 魔力の泉×2
魔法攻撃のダメージが5%増加する。他の魔法攻撃アップ系と重複する。
魔法攻撃+10% 黒魔法スフィア×1
魔法攻撃のダメージが10%増加する。他の魔法攻撃アップ系と重複する。
魔法攻撃+20% 至高の魔石×4
魔法攻撃のダメージが20%増加する。他の魔法攻撃アップ系と重複する。
物理防御+3% パワースフィア×3
物理防御が3%増加する。他の物理防御アップ系と重複する。
物理防御+5% 体力の泉×2
物理防御が5%増加する。他の物理防御アップ系と重複する。
物理防御+10% 特殊スフィア×1
物理防御が10%増加する。他の物理防御アップ系と重複する。
物理防御+20% 聖なる魔石×4
物理防御が20%増加する。他の物理防御アップ系と重複する。
魔法防御+3% マジックスフィア×3
魔法防御が3%増加する。他の魔法防御アップ系と重複する。
魔法防御+5% 魔力の泉×2
魔法防御が5%増加する。他の魔法防御アップ系と重複する。
魔法防御+10% 白魔法スフィア×1
魔法防御が10%増加する。他の魔法防御アップ系と重複する。
魔法防御+20% 聖なる魔石×4
魔法防御が20%増加する。他の魔法防御アップ系と重複する。
HP+5% エクスポーション×1
最大HPが5%増加する。他のHPアップ系と重複する。
HP+10% 生命の泉×3
最大HPが10%増加する。他のHPアップ系と重複する。
HP+20% エリクサー×5
最大HPが20%増加する。他のHPアップ系と重複する。
HP+30% 体力の秘薬×1
最大HPが30%増加する。他のHPアップ系と重複する。
MP+5% エーテル×1
最大MPが5%増加する。他のMPアップ系と重複する。
MP+10% 生命の泉×3
最大MPが10%増加する。他のMPアップ系と重複する。
MP+20% エリクサー×5
最大MPが20%増加する。他のMPアップ系と重複する。
MP+30% 魔力の秘薬×1
最大MPが30%増加する。他のMPアップ系と重複する。
HP限界突破 未知への翼×30
HPが9999を超えて成長する。(スフィア盤でHPを1万以上にしている場合、それが反映される。
このアビリティをつける前の成長分も有効。)
MP限界突破 スリースターズ×30
最大MPが999を超えて成長する。(スフィア盤でMPを1000以上にしている場合、それが反映される。
このアビリティをつける前の成長分も有効。)
ダメージ限界突破 ダークマター×60
与えるダメージの限界値が99999になる。

戦闘補助のオートアビリティ

名称 改造に必要なアイテム
解説
見破る アビリティスフィア×2
対象のHPと弱点、受けているステータス異常、簡単な解説を表示する。
貫通 Lv.2キースフィア×1
「かたい」敵に普通にダメージを与える。
さきがけ リターンスフィア×1
バトルの一番最初に行動できる。先制攻撃された場合でも機能する。
先制 チョコボの尾×6
先制攻撃の確率が上がる。
ピンチにバファイ ボムの魂×1
瀕死状態の間、「バファイ」が発動する。
ピンチにバサンダ 落雷玉×1
瀕死状態の間、「バサンダ」が発動する。
ピンチにバウォタ 龍のウロコ×1
瀕死状態の間、「バウォタ」が発動する。
ピンチにバコルド 北極の風×1
瀕死状態の間、「バコルド」が発動する。
ピンチにシェル 月のカーテン×8
瀕死状態の間、「シェル」が発動する。
ピンチにプロテス 光のカーテン×8
瀕死状態の間、「プロテス」が発動する。
ピンチにリフレク 星のカーテン×8
瀕死状態の間、「リフレク」が発動する。
ピンチにヘイスト チョコボの尾×20
瀕死状態の間、「ヘイスト」が発動する。
ピンチにリジェネ 回復の泉×12
瀕死状態の間、「リジェネ」が発動する。
オートリフレク 星のカーテン×40
バトル中、常に「リフレク」が発動する。
オートシェル 月のカーテン×80
バトル中、常に「シェル」が発動する。
オートプロテス 光のカーテン×80
バトル中、常に「プロテス」が発動する。
オートヘイスト チョコボの羽×80
バトル中、常に「ヘイスト」が発動する。
オートリジェネ 回復の泉×80
バトル中、常に「リジェネ」が発動する。
カウンター フレンドスフィア×1
敵の攻撃に対して反撃する。
回避カウンター テレポスフィア×1
敵の攻撃を回避しつつ反撃する。
魔法カウンター 光の魔石×16
敵の魔法に対して反撃する。
魔法ブースター エーテルターボ×30
MP消費と魔法の威力がアップする。
MP消費1/2 ツインスターズ×20
コマンドアビリティのMP消費が半減する。
MP消費1 スリースターズ×20
コマンドアビリティのMP消費が1になる。
APなし (七曜武器のみ)
APを獲得できなくなる。
AP2倍 ラストエリクサー×20
装備中の獲得APが2倍になる。
AP3倍 未知への翼×50
装備中の獲得APが3倍になる。AP2倍が無効になる。
オートポーション 体力の泉×4
瀕死時に自動的に「ポーション」を使う。「ポーション」が無い場合、「ハイポーション」「エクスポーション」を使う。
オートST回復薬 万能薬×20
ステータス異常になったとき、自動的に対応する回復アイテムを使う。対応するアイテムが無い場合、「万能薬」を使う。
オートフェニックス メガフェニックス×20
味方が「戦闘不能」になったとき、自動的に「フェニックスの尾」を使う。
薬の知識 いやしの水×4
回復アイテムの回復量が2倍になる。
ピンチにドライブ 勝負師の魂×20
瀕死時にオーバードライブゲージの溜まる量が2倍になる。
ドライブをAPに 明日への扉×10
オーバードライブゲージが溜まる行動をしたとき、ゲージのかわりにAPが溜まる。
ダブルドライブ 逆転のカギ×30
オーバードライブゲージの溜まる量が2倍になる。「ピンチにドライブ」は無効になる。
トリプルドライブ 勝利の方程式×30
オーバードライブゲージの溜まる量が3倍になる。「ピンチにドライブ」「ダブルドライブ」は無効になる。
ギル2倍 リッチなサイフ×30
バトル終了時の獲得ギルが2倍になる。
レアアイテム入手 アミュレット×30
レアアイテムを盗む確率がアップする。
レアアイテムのみ ペンデュラム×30
レアアイテムしか盗まなくなる。
歩くとHP回復 体力の泉×2
歩いている間、少しずつHPが回復する。
歩くとMP回復 魔力の泉×2
歩いている間、少しずつMPが回復する。
エンカウントなし 清めの塩×30
敵に出会わなくなる。
ほかく (捕獲武器のみ)
止めを刺したモンスターを捕まえる。

属性のオートアビリティ

名称 改造に必要なアイテム
解説
炎攻撃 ボムのかけら×4
「戦う」と「技」による攻撃に炎属性がつく。
雷攻撃 電気玉×4
「戦う」と「技」による攻撃に雷属性がつく。
水攻撃 魚のウロコ×4
「戦う」と「技」による攻撃に氷属性がつく。
氷攻撃 南極の風×4
「戦う」と「技」による攻撃に氷属性がつく。
炎半減 ボムのかけら×4
炎属性のダメージを1/2にする。
雷半減 電気玉×4
雷属性のダメージを1/2にする。
水半減 魚のウロコ×4
水属性のダメージを1/2にする。
氷半減 南極の風×4
水属性のダメージを1/2にする。
炎無効 ボムの魂×8
炎属性のダメージを受けなくなる。
雷無効 落雷玉×8
雷属性のダメージを受けなくなる。
水無効 龍のウロコ×8
水属性のダメージを受けなくなる。
氷無効 北極の風×8
氷属性のダメージを受けなくなる。
炎吸収 炎の魔石×20
炎属性のダメージで回復する。
雷吸収 雷の魔石×20
雷属性のダメージで回復する。
水吸収 水の魔石×20
水属性のダメージで回復する。
氷吸収 氷の魔石×20
氷属性のダメージで回復する。

状態変化のオートアビリティ

名称 改造に必要なアイテム
解説
暗闇攻撃 目薬×60
ダメージと同時に「暗闇」状態にする。
沈黙攻撃 やまびこそう×60
ダメージと同時に「沈黙」状態にする。
睡眠攻撃 スリープパウダー×10
ダメージと同時に「睡眠」状態にする。
毒攻撃 毒消し×99
ダメージと同時に「毒」状態にする。
石化攻撃 石化手榴弾×10
ダメージと同時に「石化」状態にする。
即死攻撃 異界の影×30
ダメージと同時に「即死」効果が発動する。
ゾンビ攻撃 聖水×70
ダメージと同時に「ゾンビ」状態にする。
スロウ攻撃 銀の砂時計×16
ダメージと同時に「スロウ」状態にする。
暗闇攻撃改 スモークボム×20
ダメージと同時に「暗闇」状態にする。ほぼ確実に成功する。
沈黙攻撃改 サイレントマイン×20
ダメージと同時に「沈黙」状態にする。ほぼ確実に成功する。
睡眠攻撃改 ドリームパウダー×16
ダメージと同時に「睡眠」状態にする。ほぼ確実に成功する。
毒攻撃改 毒の牙×24
ダメージと同時に「毒」状態にする。ほぼ確実に成功する。
石化攻撃改 石化手榴弾×60
ダメージと同時に「石化」状態にする。ほぼ確実に成功する。
即死攻撃改 異界の風×60
ダメージと同時に「即死」効果が発動する。ほぼ確実に成功する。
ゾンビ攻撃改 命のロウソク×30
ダメージと同時に「ゾンビ」状態にする。ほぼ確実に成功する。
スロウ攻撃改 金の砂時計×30
ダメージと同時に「スロウ」状態にする。ほぼ確実に成功する。
暗闇防御 目薬×40
「暗闇」状態にする攻撃を防ぐ。
沈黙防御 やまびこそう×30
「沈黙」状態にする攻撃を防ぐ。
睡眠防御 スリープパウダー×6
「睡眠」状態にする攻撃を防ぐ。
毒防御 毒消し×40
「毒」状態にする攻撃を防ぐ。
石化防御 金の針×30
「石化」状態にする攻撃を防ぐ。
即死防御 異界の影×15
「即死」効果を持つ攻撃を防ぐ。
ゾンビ防御 聖水×30
「ゾンビ」状態にする攻撃を防ぐ。
スロウ防御 銀の砂時計×10
「スロウ」状態にする攻撃を防ぐ。
混乱防御 気つけ薬×16
「混乱」状態にする攻撃を防ぐ。
バーサク防御 ハイペロの薬×8
「バーサク」状態にする攻撃を防ぐ。
完全暗闇防御 スモークボム×10
「暗闇」状態にする攻撃をほぼ確実に防ぐ。
完全沈黙防御 サイレントマイン×10
「沈黙」状態にする攻撃をほぼ確実に防ぐ。
完全睡眠防御 ドリームパウダー×8
「睡眠」状態にする攻撃をほぼ確実に防ぐ。
完全毒防御 毒の牙×12
「毒」状態にする攻撃をほぼ確実に防ぐ。
完全石化防御 石化手榴弾×20
「石化」状態にする攻撃をほぼ確実に防ぐ。
完全即死防御 異界の風×60
「即死」効果を持つ攻撃をほぼ確実に防ぐ。
完全ゾンビ防御 命のロウソク×10
「ゾンビ」状態にする攻撃をほぼ確実に防ぐ。
完全スロウ防御 金の砂時計×20
「スロウ」状態にする攻撃をほぼ確実に防ぐ。
完全混乱防御 気つけ薬×48
「混乱」状態にする攻撃をほぼ確実に防ぐ。
完全バーサク防御 ハイペロの薬×32
「バーサク」状態にする攻撃をほぼ確実に防ぐ。
完全カーズ防御 テトラエレメンタル×12
「カーズ」状態にする攻撃をほぼ確実に防ぐ。

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