【注目】スイッチ版FF10発売!機種ごとのFF10の違いをまとめました
最強ステータス・カンスト:目次
最強ステータスへの道程
前提
キャラクタのパラメータを限界まで高めるためには、訓練場モンスターを倒すことで入手できる各種能力スフィアと、訓練場で購入できる「クリアスフィア」が大量に必要です。従って、ある程度成長したキャラクタがいないと、作業は困難になります。そのためのスフィアレベル稼ぎについては、
第2節を参照してください。
・発動済の成長スフィアを「クリアスフィア」で消すと、その分だけパラメータが低下する。
・「HPスフィア」や「攻撃力スフィア」などによって新しくできた成長スフィアは、最初からある成長スフィアよりも成長量が大きい。
・従って、成長量の低いスフィアを消し、改めて成長スフィアを作り直して発動させれば、その差の分だけ最終的なパラメータが上昇することになる。
果たしてどこまで成長できるのか?
スフィア盤には、成長スフィアを最大751個まで置くことができます。パラメータの最大値はそれぞれ、HP99999、MP9999、残りが255となっているため、すべてのパラメータを同時に最大にすることはできません。
種類 |
+1 |
+2 |
+3 |
+4 |
個数合計 |
上昇値合計 |
最低初期値 |
必要数※ |
HP |
97 (+200) |
97 |
+19400 |
360 |
333 |
MP |
1 (+10) 48(+20) 7(+40) |
56 |
+1250 |
10 |
25 |
攻撃力 |
11 |
26 |
5 |
23 |
65 |
+170 |
5 |
63 |
魔力 |
2 |
12 |
14 |
17 |
45 |
+136 |
5 |
63 |
物理防御 |
1 |
21 |
19 |
12 |
53 |
+148 |
5 |
63 |
魔法防御 |
6 |
16 |
6 |
16 |
44 |
+120 |
5 |
63 |
すばやさ |
4 |
20 |
15 |
21 |
60 |
+173 |
5 |
63 |
命中 |
4 |
13 |
8 |
4 |
29 |
+70 |
5 |
63 |
回避 |
2 |
17 |
4 |
19 |
42 |
+124 |
3 |
63 |
運 |
6 |
1 |
0 |
2 |
9 |
+16 |
17 |
60 |
なにもない |
--- |
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--- |
--- |
188 |
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ロック |
11 |
11 |
17 |
24 |
63 |
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合計 |
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751 |
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※必要数は、すべてのキャラクタがパラメータを最大にするために、「○○+4」のマスをいくつ発動させなければならないかを示している。ただし、HPは「HP+300」の数、MPは999にするために必要な「MP+40」の数になっている。
どれを優先して成長させるべきか?
「すばやさ」は170まで上げれば最速になります。行動回数が増えればそれだけ有利になるので、優先して上げておくと良いでしょう。
「攻撃力」「魔力」「物理防御」「魔法防御」は255まで上げるべきです。どれを優先させるかは好みで。
「運」を上げれば「命中」「回避」は不要になるようです。「MP」は999あれば十分です。
「HP」は、他のステータスを上げた後、残りのマスを使って上げればOKです。
AP稼ぎ
1回の戦闘で入手できるAPが最も多いのは「オメガ遺跡」ですが、それでも1戦闘につき1~2レベル程度しか上がりません。この限界を無視することができるのが、「ドライブをAPに」です。これによって、1回の戦闘で数十万から数百万のAPを入手できるようになります。
準備するもの
・訓練場で6地域を制覇し、「明日への扉」を99個手に入れる。
・成長させたいキャラクタの武器に「ドライブをAPに」をつける。
方法1(「対峙」「危機」「孤高」を使った方法)
・オーバードライブタイプを「対峙」(または「危機」「孤高」)にセット。
・「ドライブをAPに」がついた武器を装備する。
・「盗まれた祈り子の洞窟」で「マジックポット」とバトルに入る。
・「危機」の場合は「グラビデ」などで味方のHPを黄色にする。
・「孤高」の場合は1人を残して逃げる。
・「ヘイスガ」をかけた後、△ボタンで防御を繰り返す。
・適当なところで「とんずら」する。
「危機」なら数十分でスフィアレベルが99になります。「マジックポット」のかわりに「ウォータプリン」などの属性攻撃しかしてこないモンスターでも構いません。その場合は、味方全員に「リフレク」を使っておく必要があります。
方法2(「修行」「憤怒」を使った方法)
・オーバードライブタイプを「修行」(または「憤怒」)にセット。
・「ドライブをAPに」がついた武器を装備する。
・訓練場の「地域制覇」で「ドン・トンベリ」とバトルに入る。
・「修行」の場合は本人が、「憤怒」の場合は仲間が「戦う」。
・反撃の「みんなのうらみ」によって、ゲージが溜まる。
・戦闘不能になった場合は回復させる。
こちらの方法は、反撃を食らうキャラクタがある程度敵を倒している必要があります。「サポテンダー」の「はり99999ほん」を食らう方法もあるようですが、こちらは未確認です。
補足
「AP3倍」や「トリプルドライブ」を同じ武器につけることで、更に効率が良くなります。リュックの調合にある「ホットスパー」「エキセントリック」と組み合わせると、最大27倍速になります。
消費スフィア稼ぎ
前述のAP稼ぎを行うと、パワースフィアやマジックスフィアなどが不足してしまいます。そういった場合、以下の方法で効率良く入手することができます。
方法1
訓練場の「地域制覇」で出現する「闘鬼」や「種族制覇」で出現する「ファヴニル」はどちらも、1回の戦闘でアイテムを20個落とします(レアの場合は1個)。これらのモンスターに「力の記憶」や「魔法の記憶」を使うことで、一度に20個(オーバーキルなら40個)ずつ消費スフィアを入手することができます。
方法2
方法1はキャラクタが弱いと逆に時間がかかってしまいます。そういった場合は、「コンフィグ」でカーソルを「記憶」にしておき、訓練場で○ボタンを連打する方法があります。こちらの方法には、「さきがけ」つきの武器が1つ必要です。
・下準備として「さきがけ」つきの武器を装備したキャラクタのカーソルを「アイテム→~の記憶」に合わせておき、残りの2人のカーソルは「戦う」に合わせておく。
・準備が整ったら訓練場に行き、○ボタンを連打する。
ギル稼ぎ
装備品の改造や召喚獣の成長に手を出すと、どうしても「わいろ」でレアアイテムを入手する必要が出てきます。普通に戦闘を繰り返しているだけでは、「わいろ」に必要な莫大な金額を稼ぐことができないため、意識的にギル稼ぎを行う必要が出てきます。
方法1
キャラクタが弱い場合、「オメガ遺跡」に出現する「ミミック」を倒すことで、1体につき5万ギルを入手できます。「ギル2倍」があれば10万ギルとなります。
方法2
七曜武器などで99999ダメージを与えることができるようになっていれば、訓練場の「ネムリダケ」を利用する方法が使えます。
・ポルト=キーリカで武器を大量に購入しておく。
・訓練場で「ネムリダケ」を倒して「テレポスフィア」を手に入れる。(「レアアイテムのみ」の防具があるなら、「ぶんどる」で倒して「異界の風」も入手しておく。)
・ある程度「テレポスフィア」が溜まったら、買っておいた武器に「回避カウンター」(「即死攻撃改」)をつける。
・改造した武器をまとめて売却する。
方法3
さらにキャラクタが成長している場合、「闘鬼」を利用する方法も使えます。
・ポルト=キーリカで防具を大量に購入しておく。
・訓練場で「闘鬼」を倒して「回復の泉」を手に入れる。ティーダやワッカのオーバードライブ技で一撃で倒せるようになっていることが望ましい。
・2回戦闘するごとに、買っておいた防具に「ピンチにリジェネ」をつける。
・改造した防具をまとめて売却する。
召喚獣育成
召喚獣のステータスは、「戦闘回数」と「ユウナのステータス」、そして「そだてる」の3つで決定されます。「戦闘回数」による成長と「ユウナのステータス」による成長は、どちらか高い方だけが優先されます。
「そだてる」の指針
召喚獣の育成は、ユウナのステータスを限界まで上げてから行った方が良いです。召喚獣の「運」はユウナと等しくなるため、ユウナの「運」を255にすれば、入手しにくい「ラッキースフィア」を無駄に使うことがなくなります。
「おぼえる」の指針
「ヘイスト」「プロテス」「シェル」などの補助系魔法と「竜剣」「アスピル」といったMP回復手段は、早い段階で習得させておくべきです。