【注目】スイッチ版FF10発売!機種ごとのFF10の違いをまとめました
武器・防具の改造について:目次
基本事項
改造は、グアドサラム到着時から行えるようになります。
七曜武器およびフラタニティは、改造することができません。
装備品についているオートアビリティを消すことはできません。
武器・防具には、最大4つまでしかオートアビリティをつけられないため、
想定されるバトルごとに「最適」な装備は異なってきます。
武器改造の指針
ほとんどのモンスターに対しては、「物理攻撃+○○%」や
「回避カウンター」などをつけた物理攻撃タイプが有効です。
プリン系やエレメンタル系など、物理防御力が高いモンスターに対しては、
「魔法ブースター」や「魔法攻撃+○○%」などをつけた魔法攻撃タイプが有効です。
HPが高かったり、厄介な攻撃方法を持っていたりするモンスターに対しては、
「石化攻撃改」「即死攻撃改」などをつけた特殊攻撃タイプや、
「トリプルドライブ」「ダメージ限界突破」をつけたオーバードライブ攻撃タイプが有効です。
最強防具の指針
基本の防具は、「オートヘイスト」と「オートフェニックス」を中心に据え、
回復を無視して「クイックトリック」を連発することを想定したノーガードタイプになります。
モルボル系やキノコ系など、先制攻撃や反撃で状態変化攻撃を使ってくるモンスターに
対しては、「オートST回復薬」「完全混乱防御」などをつけたST防御タイプが有効です。
武器
アビリティ |
オススメ度 |
解説 |
見破る |
★ |
モンスターの特徴をある程度把握できるので、初回プレイでは重宝するが、改造してまでつける必要は無い。 |
貫通 |
★★★ |
「かたい」効果を無視できる。スロット数に余裕があれば。 |
さきがけ |
★★★★ |
先制攻撃でST異常攻撃を仕掛けてくるモルボル系への対策として、ユウナの武器に最優先でつけておきたい。 |
先制 |
★ |
先制攻撃になる確率はアップするが、確実性に欠ける。 |
属性攻撃 |
★★ |
つけるならサブ武器に。 |
暗闇攻撃 |
★★ |
強力な物理攻撃を仕掛けてくるモンスターのうち、「暗闇」耐性を持たないものに対してのみ有効。 |
暗闇攻撃改 |
★★★ |
同上。 |
沈黙攻撃 |
★★ |
魔法メインで攻撃してくるモンスターのうち、「沈黙」耐性を持たないものに対してのみ有効。 |
沈黙攻撃改 |
★★★ |
同上。 |
睡眠攻撃 |
★★ |
- |
睡眠攻撃改 |
★★★ |
- |
毒攻撃 |
★★ |
HPの高いボスで「毒」耐性を持たないものには有効だが、使う機会が限られているので、「毒の牙」を使った方が良い。 |
毒攻撃改 |
★★★ |
同上。 |
石化攻撃 |
★★★ |
ユウナやルールーの武器につけておくと、中盤まで役に立つ。 |
石化攻撃改 |
★★★★ |
捕獲武器につけておくと効果大。 |
即死攻撃 |
★★★ |
ユウナやルールーの武器につけておくと、中盤まで役に立つ。 |
即死攻撃改 |
★★★★ |
捕獲武器につけておくと効果大。 |
ゾンビ攻撃 |
★★ |
使いどころが難しい。 |
ゾンビ攻撃改 |
★★★ |
同上。 |
スロウ攻撃 |
★★ |
- |
スロウ攻撃改 |
★★★ |
- |
物理攻撃+3% |
★ |
- |
物理攻撃+5% |
★ |
- |
物理攻撃+10% |
★★ |
- |
物理攻撃+20% |
★★★ |
物理攻撃主体の戦法をとる際に、スロットに余裕があればつけておきたい。 |
魔法攻撃+3% |
★ |
- |
魔法攻撃+5% |
★ |
- |
魔法攻撃+10% |
★★ |
- |
魔法攻撃+20% |
★★★ |
魔法攻撃主体の戦法をとる際に、スロットに余裕があればつけておきたい。 |
カウンター |
★★ |
物理攻撃主体のモンスターに対して有効。 |
回避カウンター |
★★★ |
物理攻撃主体のモンスターに対して有効。 |
魔法カウンター |
★★★ |
魔法攻撃主体のモンスターに対して有効。 |
魔法ブースター |
★★★★ |
「ダメージ限界突破」「MP消費1」との組み合わせでつけたい。 |
薬の知識 |
★★★ |
回復担当の武器につけておきたい。 |
MP消費1/2 |
★★ |
より効果の大きい「MP消費1」の方が簡単につけられたりするので、改造でつける機会はほとんどない。 |
MP消費1 |
★★★★★ |
ほぼ無制限に「技」や「魔法」が使えるようになる。お勧め。 |
AP2倍 |
★ |
改造してまでつける必要はほとんどなし。 |
AP3倍 |
★★ |
最初からついている武器を訓練場で入手した方が効率が良い。AP稼ぎの際も必須ではない。 |
ドライブをAPに |
★★★ |
AP稼ぎの際の必須アビリティ。メイン武器には絶対につけてはいけない。 |
ダブルドライブ |
★★★ |
逆転のカギが勿体無い。これをつけるなら「トリプルドライブ」を。 |
トリプルドライブ |
★★★★ |
オーバードライブ主体の戦法を使うなら、必ずつけておきたい。AP稼ぎ用の武器につけるのも良いが、必須ではない。 |
ギル2倍 |
★★ |
ミミックでの金稼ぎのお供。「ゴッドハンド」があれば不要。 |
ダメージ限界突破 |
★★★★ |
メイン武器には真っ先につけておきたいアビリティ。ただし、普通にクリアを目指すだけなら優先度は低い。 |
防具
アビリティ |
オススメ度 |
解説 |
属性半減 |
★ |
スロットを1つ消費するほどの効果は期待できない。 |
属性無効 |
★★ |
強力な属性攻撃を持つモンスターなどには有効。用途が限られるので注意が必要。 |
属性吸収 |
★★★ |
強力な属性攻撃を持つモンスターなどには有効。用途が限られるので注意が必要。 |
暗闇防御 |
★ |
これをつけるなら「完全暗闇防御」か「オートST回復薬」を。 |
完全暗闇防御 |
★★ |
「オートST回復薬」があれば不要。 |
沈黙防御 |
★ |
これをつけるなら「完全沈黙防御」か「オートST回復薬」を。 |
完全沈黙防御 |
★★ |
「オートST回復薬」があれば不要。 |
睡眠防御 |
★ |
これをつけるなら「完全睡眠防御」を。 |
完全睡眠防御 |
★★ |
「混乱」ほど致命的ではないので、優先度は低い。 |
毒防御 |
★ |
これをつけるなら「完全毒防御」か「オートST回復薬」を。 |
完全毒防御 |
★★ |
「オートST回復薬」があれば不要。 |
石化防御 |
★ |
これをつけるなら「完全石化防御」を。 |
完全石化防御 |
★★★ |
石化攻撃を主体とするモンスターに対して有効。 |
即死防御 |
★ |
これをつけるなら「完全即死防御」か「オートフェニックス」を。 |
完全即死防御 |
★★★ |
即死攻撃を主体とするモンスターに対して有効。「オートフェニックス」の方が使い勝手が良い。 |
ゾンビ防御 |
★ |
これをつけるなら「完全ゾンビ防御」か「オートST回復薬」を。 |
完全ゾンビ防御 |
★★ |
使える場面は非常に限られている。ユウナレスカ戦で1つあると便利という程度。 |
スロウ防御 |
★ |
これをつけるなら「完全スロウ防御」か「オートヘイスト」を。 |
完全スロウ防御 |
★★ |
「オートヘイスト」があれば不要。 |
混乱防御 |
★ |
これをつけるなら「完全混乱防御」を。 |
完全混乱防御 |
★★★ |
「混乱」攻撃を持つモンスターに対して有効。「オートST回復薬」では防げないため、ペアでつけておきたい。 |
バーサク防御 |
★ |
これをつけるなら「完全バーサク防御」を。 |
完全バーサク防御 |
★★ |
「毒」と同時に受けると苦しいが、必要性を感じたらつける程度で問題ない。 |
完全カーズ防御 |
★ |
使える場面は非常に限られている。 |
ピンチにバ○○○ |
★ |
オーバードライブタイプ「磐石」修得のために使う以外、ほとんど役に立たない。 |
ピンチにシェル |
★ |
ケアル系の回復量も減るので、全く役に立たない。つけるだけ損。 |
ピンチにプロテス |
★ |
焼け石に水。 |
ピンチにリフレク |
★ |
オーバードライブタイプ「磐石」修得のために使う以外、ほとんど役に立たない。 |
ピンチにヘイスト |
★ |
- |
ピンチにリジェネ |
★ |
- |
オートシェル |
★★★ |
強力な魔法攻撃手段を持つモンスター相手に有効。魔法による回復を考慮しないなら、それなりに役立つ。 |
オートプロテス |
★★★ |
強力な物理攻撃手段を持つモンスター相手に有効。 |
オートリフレク |
★★ |
有効な場面は限定される。攻略時にあると便利な程度。 |
オートヘイスト |
★★★★★ |
戦闘不能になっても効果が消えないため、非常に使い勝手が良い。サボテンダーから盗むなりメチーエに貢ぐなりして、主要メンバー分用意したい。 |
オートリジェネ |
★★ |
前作での凶悪な回復量は無くなったが、全く役に立たないわけではない。 |
物理防御+3% |
★ |
- |
物理防御+5% |
★ |
- |
物理防御+10% |
★ |
- |
物理防御+20% |
★★ |
「オートプロテス」に加えて更に物理防御力を上げたい場合のみ。 |
魔法防御+3% |
★ |
- |
魔法防御+5% |
★ |
- |
魔法防御+10% |
★ |
- |
魔法防御+20% |
★★ |
「オートシェル」に加えて更に魔法防御力を上げたい場合のみ。 |
HP+5% |
★ |
- |
HP+10% |
★ |
- |
HP+20% |
★ |
「HP限界突破」があるならお好みで。 |
HP+30% |
★★ |
「HP限界突破」があるならお好みで。 |
MP+5% |
★ |
- |
MP+10% |
★ |
- |
MP+20% |
★ |
「MP限界突破」があるならお好みで。 |
MP+30% |
★ |
「MP限界突破」があるならお好みで。 |
オートポーション |
★★ |
「ポーション」を処分すれば、ある程度役に立つ。 |
オートST回復薬 |
★★★ |
ST異常攻撃を使ってくるモンスター全般に有効。 |
オートフェニックス |
★★★★ |
「即死」攻撃や強力な単体攻撃を使ってくるモンスターに対して有効。2人が持っていると安心。 |
レアアイテム入手 |
★ |
「レアアイテムのみ」があれば不要。 |
レアアイテムのみ |
★★★ |
ナギ平原に到達したら、まずレミアム寺院で「ペンデュラム」を手に入れて、ぶんどる要員の防具にこのアビリティをつけておきたい。 |
歩くとHP回復 |
★ |
「エンカウントなし」がついた防具の空きスロットに。 |
歩くとMP回復 |
★ |
「エンカウントなし」がついた防具の空きスロットに。 |
エンカウントなし |
★★ |
ゴーストやレイスが落とすまで粘った方が早い。1つあればOK。 |
HP限界突破 |
★★★ |
戦闘不能になりにくくなる一方、割合ダメージを受けた後や戦闘不能から復活した後の回復が負担になる。つけるかつけないかは好みで。 |
MP限界突破 |
★★ |
武器に「MP消費1」がついていれば不要。優先すべきアビリティが多いので、サブ防具につける程度。 |