ドラクエモンスターズ3
レッドシャモの詳細(モンスター)

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レッドシャモの目次

レッドシャモの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

マップ
晴天

悪天

晴天

悪天

晴天

悪天

晴天

悪天
スカウト場所
【強敵】春限定。マップの中心部付近に2つある桜マークの北側で綿毛の生えた木を調べて高台まで飛ぶ。

通常配合(2系統)の組み合わせ

しぜん系 × まじゅう系(少なくとも片方がCランク)

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】レッドシャモの特殊配合先

特殊配合先はありません。

【入手後】レッドシャモの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


レッドシャモのステータス

基本情報

No.188
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1260 (505位 / 526)
12601512
MP350 (328位 / 526)
350420
攻撃力540 (326位 / 526)
540476
守備力500 (250位 / 526)
500440
すばやさ640 (16位 / 526)
640564
かしこさ650 (72位 / 526)
650572
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

軽減(25)弱体化軽減(25)
軽減(25)幻惑普通(0)
激減(50)封じ激減(50)
激減(50)MP吸収普通(0)
爆発弱点(-25)混乱普通(0)
氷結弱点(-25)眠り激減(50)
電撃普通(0)マヒ激減(50)
激減(50)休み弱点(-25)
普通(0)どく普通(0)
   即死普通(0)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


レッドシャモが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1ラウンド開始時、極めてまれに(通信対戦時はまれに)発動し、自分に対して「バイキルト」がかかる。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。
20ラウンド開始時、極めてまれに(通信対戦時はまれに)発動し、自分に対して「ピオラ」がかかる。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。
40通常攻撃でダメージを与えた敵を、極めてまれに(通信対戦ではときどき)眠り状態にする。「ねむりブレイク大」「全体攻撃」の特性と相性が良い。
1
(L)
1ラウンドに1~3回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.7倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「2回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
自分が火属性攻撃をする時だけ、敵の火属性耐性を50下げる。例えば、メタル系モンスターのように火属性攻撃が無効となる耐性を持っていても、無効(100)→激減(50)となり、ダメージが通るようになる。「火のコツ」の特性と相性が良い。
60
(L)
通常攻撃や特技による物理攻撃の対象について、本来は敵1体の場合でも敵全体になる。対象を選択できない連続攻撃「ばくれつけん」「シャイニングボウ」「つるぎのまい」「おうぎのまい」は全体攻撃にならない。Lサイズのみの特性。通常攻撃も敵全体が対象となるため「どく攻撃」「ショック攻撃」「ねむり攻撃」「こんらん攻撃」「マヒ攻撃」「ザキ攻撃」「ミラクル攻撃」「マホトラ攻撃」の特性と相性が良い。

レッドシャモの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3高確率で敵全体を1ラウンド休み状態にする。
10敵全体に火属性で約31~43のブレスダメージを与える。
20敵1体に通常攻撃の約0.9倍のダメージを与え、そのダメージの約半分だけ自分のHPを回復する。回復するHPは最大で200。
30敵を選ばずに3~7回連続で通常攻撃の約0.3倍のダメージを与える踊り。1回あたりのダメージ上限は200。
50敵全体に使用モンスターのレベルの0.8倍+40程度の電撃属性ダメージを与える。
70ときどき敵1体を1ラウンド休み状態にしたうえで、守備力を1にする。「いやがらせ」の特性と相性が良い。
85敵全体に光属性の呪文ダメージ(特大)を与える。ダメージはかしこさが500~3999の間で大きくなる。かしこさ500で約180ダメージ、かしこさ3999で約610ダメージ。さらにゾンビ系モンスター相手だと与えるダメージが1.3倍になる。
100風属性の耐性が50上がる。つまり、元が弱点(-25)なら軽減(25)、激減(50)なら無効(100)のようになる。複数習得することも可。
120自分の命と引き換えに、スタンバイを含む仲間全員を回復・復活させる踊り。回復量はかしこさが1~1999の間で大きくなる。かしこさ1で最大HPの約10%、かしこさ1999で最大HPの約50%。使用者はその戦闘中に復活することができない。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




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