ドラクエモンスターズ3
ドラゴンポップの詳細(モンスター)

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ドラゴンポップの目次

ドラゴンポップの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

フィールド上でスカウトできるモンスターではありません。

通常配合(2系統)の組み合わせ

ドラゴン系 × スライム系(少なくとも片方がDランク)

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】ドラゴンポップの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】ドラゴンポップの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


ドラゴンポップのステータス

基本情報

No.095
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1350 (260位 / 526)
13501620
MP600 (20位 / 526)
600720
攻撃力490 (425位 / 526)
490432
守備力400 (413位 / 526)
400352
すばやさ550 (104位 / 526)
550484
かしこさ420 (350位 / 526)
420370
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

激減(50)弱体化軽減(25)
弱点(-25)幻惑激減(50)
普通(0)封じ普通(0)
弱点(-25)MP吸収軽減(25)
爆発激減(50)混乱普通(0)
氷結激減(50)眠り普通(0)
電撃普通(0)マヒ軽減(25)
軽減(25)休み激減(50)
軽減(25)どく弱点(-25)
   即死普通(0)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


ドラゴンポップが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1力尽きる際、仲間全体の攻撃・守備・すばやさ・かしこさを2段階上げてから力尽きる。(※攻撃力:約1.5倍で2~5ラウンド、守備力:約1.8倍+16で4~7ラウンド、すばやさ:約1.8倍で4~7ラウンド、かしこさ:約1.8倍で4~7ラウンド。)毒のダメージで倒れた場合は発動しない。「みがわり」の特技と相性が良い。
20自分の攻撃力・守備力・すばやさ・かしこさが、3~5ラウンドは約1.2倍、6ラウンド以降は約1.5倍になる。
40通常攻撃をした際、敵に与えるダメージは約0.9倍になるが、そのダメージの約半分だけ自分のHPを回復する。回復するHPは最大で200。敵が「やいばのボディ」の場合はダメージ反射が優先されて、回復はされない。「全体攻撃」の特性と相性が良い。
1
(L)
1ラウンドに1~3回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.7倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「2回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
魔獣系のモンスターに対して、与えるダメージが3倍になり、すべての耐性を10下げる。
60
(L)
ラウンド開始時、まれに(通信対戦では必ず)発動し、仲間全体の眠り・混乱・毒・猛毒・マヒ状態を解除する。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。医術士の特性が発動したモンスターは、そのラウンドの行動が終了となる。状態異常を解除された仲間モンスターは、そのラウンドの行動ができる。

ドラゴンポップの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3通常攻撃や攻撃力依存の回避可能特技に対して、自分のみかわし率を2倍に上げる(4~7ラウンド)。みかわし率の上限は50%。「みかわし無効」の特性を持っている敵が攻撃してきた場合は攻撃をかわせない。
10最大HPが4上がる。
20敵全体を高確率で幻惑させる(2~5ラウンド)。
30残りMPの1/4を使って、敵1体に光属性の呪文ダメージを与える。ダメージは消費MPの約1.5倍が基準値で、上限は300ダメージ。
50敵を選ばずに3~4回連続で「{使用モンスターのすばやさ-(相手の守備力×0.25)}×0.1」程度のダメージを与える踊り。1回あたりのダメージ上限は285。
70光属性で、敵を選ばずに4~12回連続して通常攻撃の約0.19倍のダメージを与える。1回あたりのダメージ上限は125。「全体攻撃」の特性は無視される。
85仲間を選ばずに2~6回HP回復する踊り。回復量は使用モンスターのレベルの約2倍。
100光属性の耐性が50上がる。つまり、元が弱点(-25)なら軽減(25)、激減(50)なら無効(100)のようになる。複数習得することも可。
120敵全体に電撃属性で使用モンスターのレベルの約2倍のダメージを与える踊り。ダメージのブレがやや大きい。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




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