ドラクエモンスターズ3
ソードイドの詳細(モンスター)

- スポンサーリンク -

モンスター一覧リンク

ソードイドの目次

ソードイドの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

フィールド上でスカウトできるモンスターではありません。

通常配合(2系統)の組み合わせ

通常配合(2種類の系統の組み合わせ)で入手することはできません。

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】ソードイドの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】ソードイドの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


ソードイドのステータス

基本情報

No.485
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1350 (260位 / 526)
13501620
MP340 (353位 / 526)
340408
攻撃力630 (54位 / 526)
630555
守備力430 (363位 / 526)
430379
すばやさ560 (86位 / 526)
560493
かしこさ350 (444位 / 526)
350308
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

弱点(-25)弱体化普通(0)
普通(0)幻惑弱点(-25)
普通(0)封じ普通(0)
激減(50)MP吸収激減(50)
爆発普通(0)混乱激減(50)
氷結激減(50)眠り普通(0)
電撃軽減(25)マヒ普通(0)
普通(0)休み普通(0)
激減(50)どく激減(50)
   即死軽減(25)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


ソードイドが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1敵に異常状態(混乱・眠り・マヒ・毒)にされた時、耐性無視でその敵も同じ異常状態にする。
203ラウンドまでは敵に与えるダメージが約1.2倍になるが、4ラウンド目以降は約0.9倍になる。「やいばのボディ」「わるあがき」「最後のあがき」で与えるダメージは変わらない。
40通常攻撃や物理攻撃の特技で与えるダメージに、自分のレベルの約0.25倍のダメージが加算される。
1
(L)
1ラウンドに2回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「1~3回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
会心のいちげきの発生確率が約4倍になる。会心封じ状態では発動しない。「まじん斬り」による会心のいちげきの発生確率は25%から変わらない。敵が「会心かんぜんガード」の特性を持っている場合は与えるダメージが0になる確率を高めてしまうことになる。Lサイズのみ特性。下位の特性として「会心率アップ大」がある。「ファイターズハイ」「ピンチで会心」の特性と相性が良い。
60
(L)
残りHPが少ないほど敵に与えるダメージが増える。残りHPが最大だと約1倍、残りHPが1だと約2倍。「くじけぬ心」「ラストスタンド」「ぼうえいほんのう」の特性と相性が良い。

ソードイドの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3敵1体に風属性の斬撃ダメージ(小)を与える。ダメージは通常攻撃の約1.1倍。
10敵1体に斬撃ダメージを与えたうえで、ときどき1ラウンド休み状態にする。
20敵1体に通常攻撃と同等のダメージを与えたうえで、ときどき守備力を約0.2倍にする(4~7ラウンド/2段階ダウン)。「いやがらせ」の特性と相性が良い。
30敵1体を攻撃し、50%で通常攻撃、25%で会心のいちげき、25%でミスになる。
50敵全体に対して、左から順に通常攻撃の約0.8倍、約0.6倍、約0.4倍、約0.2倍のダメージを与える。
70攻撃力が16上がる。
85敵全体に風属性の斬撃ダメージ(中)を与える。ダメージは通常攻撃の約1.2倍。
100敵全体に地属性の斬撃ダメージ(中)を与える。ダメージは通常攻撃の約1.2倍。
120攻撃力が36上がる。
150敵全体に電撃属性のダメージ(極大)を与える剣技。ダメージは使う仲間モンスターのレベルに160~200を足した値が基準。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -