ドラクエモンスターズ3
がいこつけんしの詳細(モンスター)

- スポンサーリンク -

モンスター一覧リンク

がいこつけんしの目次

がいこつけんしの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

マップ
晴天

悪天

晴天

悪天

晴天

悪天

晴天

悪天
スカウト場所

通常配合(2系統)の組み合わせ

通常配合(2種類の系統の組み合わせ)で入手することはできません。

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】がいこつけんしの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】がいこつけんしの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


がいこつけんしのステータス

基本情報

No.460
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1410 (40位 / 526)
14101904
MP310 (426位 / 526)
310419
攻撃力660 (25位 / 526)
660654
守備力310 (509位 / 526)
310307
すばやさ500 (219位 / 526)
500495
かしこさ320 (474位 / 526)
320317
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

弱点(-25)弱体化普通(0)
普通(0)幻惑弱点(-25)
軽減(25)封じ普通(0)
激減(50)MP吸収激減(50)
爆発普通(0)混乱普通(0)
氷結激減(50)眠り軽減(25)
電撃普通(0)マヒ軽減(25)
普通(0)休み普通(0)
激減(50)どく激減(50)
   即死軽減(25)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


がいこつけんしが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1爆発属性の攻撃で与えるダメージが約1.15倍に上がり、消費MPが半分に減る。レベルが低い場合や通信対戦ではMP切れになりやすいので効果的。「爆発ブレイク大」の特性と相性が良い。
20弱体化する攻撃がかなり効きやすくなる(敵の耐性を50下げて判定する)。弱体化後に追加効果を与える特性「いやがらせ」との相性が良い。
40自分が爆発属性攻撃をする時だけ、敵の爆発属性耐性を50下げる。例えば、メタル系モンスターのように爆発属性攻撃が無効となる耐性を持っていても、無効(100)→激減(50)となり、ダメージが通るようになる。「爆発のコツ」の特性と相性が良い。
1
(L)
1ラウンドに1~2回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.9倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.85倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。複数回行動する特性は他に「2回行動」「1~3回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
???系のモンスターに対して、与えるダメージが3倍になり、すべての耐性を10下げる。
60
(L)
力尽きるほどのダメージを受けた時、攻撃してきた敵に対して、HP0をオーバーした分の約0.5倍~約1.5倍のダメージを与える。敵が「まもりの霧」の状態でもダメージを与える。仲間全滅時は発動しない。毒のダメージで力尽きた場合は発動しない。攻撃してきた敵が既に力尽きている場合は残っている敵の中からランダムで1体にダメージを与える。混乱状態の仲間に倒された場合は残っている敵の中からランダムで1体にダメージを与える。

がいこつけんしの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3敵1体に氷結属性の斬撃ダメージ(小)を与える。ダメージは通常攻撃の約1.1倍。
10敵1体に斬撃ダメージを与えたうえで、ときどき1ラウンド休み状態にする。
20敵1体に通常攻撃と同等のダメージを与えたうえで、ときどき毒状態にする(2~5ラウンド)。
30敵か仲間の誰か1体に会心のいちげきを与える。ターゲットは完全ランダムではなく、敵と仲間がSサイズ同士の場合、敵に攻撃が当たる確率の方がわずかに高い。
50すばやさが20上がる。
70敵1体に通常攻撃と同等のダメージを与えたうえで、まれにマヒさせる(2~5ラウンド)。
85敵1体に通常攻撃と同等のダメージを与え、まれに即死させる。
100敵1体に通常攻撃の約1.3倍のダメージを与えたうえで、まれにマヒさせる(2~5ラウンド)。
120攻撃力が48上がる。
150敵全体を攻撃して、毒・猛毒・マヒ状態の敵には約1.5倍のダメージを与える。それ以外の場合は通常攻撃の約0.8倍のダメージになる。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -