ドラクエモンスターズ3
ギガンテスの詳細(モンスター)

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ギガンテスの目次

ギガンテスの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

フィールド上でスカウトできるモンスターではありません。

通常配合(2系統)の組み合わせ

あくま系 × しぜん系(少なくとも片方がBランク)

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】ギガンテスの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】ギガンテスの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


ギガンテスのステータス

基本情報

No.409
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1400 (71位 / 526)
14001680
MP270 (520位 / 526)
270324
攻撃力630 (54位 / 526)
630555
守備力630 (62位 / 526)
630555
すばやさ430 (404位 / 526)
430379
かしこさ280 (505位 / 526)
280247
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

軽減(25)弱体化普通(0)
激減(50)幻惑普通(0)
激減(50)封じ普通(0)
軽減(25)MP吸収激減(50)
爆発軽減(25)混乱激減(50)
氷結普通(0)眠り軽減(25)
電撃弱点(-25)マヒ弱点(-25)
普通(0)休み普通(0)
普通(0)どく普通(0)
   即死激減(50)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


ギガンテスが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1会心のいちげきが発生した時、さらに攻撃力が2段階上がる。(※攻撃力:約1.5倍で2~5ラウンド。)「まじん斬り」「みなごろし」の特技で発生した会心のいちげきでは発動しない。「会心率アップ大」「超会心率アップ」「ピンチで会心」の特性と相性が良い。
20自分のHP減ると会心のいちげきの発生確率が上がる(残りHP1/4以下で約6倍、残りHP1/8以下で約8倍)。会心封じ状態では発動しない。「まじん斬り」による会心のいちげきの発生確率は25%から変わらない。敵が「会心かんぜんガード」の特性を持っている場合は与えるダメージが0になる確率を高めてしまうことになる。「会心率アップ小」「会心率アップ大」「超会心率アップ」「ぼうえいほんのう」「くじけぬ心」「ラストスタンド」「背水の陣」の特性と相性が良い。
40力尽きるほどのダメージを受けたときでも、ごくまれに(通信対戦ではまれに)HP1で生き残る。1回の戦闘で複数回発動することもある。毒のダメージで力尽きた場合は発動しない。自分が「メガンテ」「メガザル」「メガザルダンス」を使用した場合は発動しない。「ピンチで会心」「ピンチで魔力暴走」「背水の陣」の特性と相性が良い。
1
(L)
1ラウンドに1~3回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.7倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「2回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
自分が爆発属性攻撃をする時だけ、敵の爆発属性耐性を50下げる。例えば、メタル系モンスターのように爆発属性攻撃が無効となる耐性を持っていても、無効(100)→激減(50)となり、ダメージが通るようになる。「爆発のコツ」の特性と相性が良い。
60
(L)
自分の攻撃力・守備力・すばやさ・かしこさが、3~5ラウンドは約1.2倍、6ラウンド以降は約1.5倍になる。

ギガンテスの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3敵1体に通常攻撃と同等のダメージを与えたうえで、ときどき守備力を約0.2倍にする(4~7ラウンド/2段階ダウン)。「いやがらせ」の特性と相性が良い。
10敵か仲間の誰か1体に会心のいちげきを与える。ターゲットは完全ランダムではなく、敵と仲間がSサイズ同士の場合、敵に攻撃が当たる確率の方がわずかに高い。
20敵1体を攻撃し、50%で通常攻撃、25%で会心のいちげき、25%でミスになる。
30敵全体に使用モンスターのレベルの0.8倍+40程度の地属性ダメージを与える。
50高確率で敵全体を1ラウンド休み状態にする。
70攻撃力が16上がる。
85ラウンドの最後に、敵1体に対して、通常攻撃の約1.5倍のダメージを与える。複数のモンスターが使用した場合は、その中ですばやさの高い順に行動する。複数回の行動はできなくなる。
100敵全体に使用モンスターのレベル+120程度の無属性ダメージを与える。
120攻撃力が36上がる。
150敵全体に使用モンスターのレベルの1.5倍+150程度の爆発属性ダメージを与える。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




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