ドラクエモンスターズ3
よるのていおうの詳細(モンスター)

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よるのていおうの目次

よるのていおうの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

フィールド上でスカウトできるモンスターではありません。

通常配合(2系統)の組み合わせ

通常配合(2種類の系統の組み合わせ)で入手することはできません。

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】よるのていおうの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】よるのていおうの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


よるのていおうのステータス

基本情報

No.249
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1360 (209位 / 526)
13601836
MP430 (184位 / 526)
430581
攻撃力580 (194位 / 526)
580575
守備力510 (227位 / 526)
510505
すばやさ430 (404位 / 526)
430426
かしこさ500 (239位 / 526)
500495
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

激減(50)弱体化普通(0)
普通(0)幻惑激減(50)
激減(50)封じ軽減(25)
普通(0)MP吸収普通(0)
爆発普通(0)混乱弱点(-25)
氷結弱点(-25)眠り激減(50)
電撃普通(0)マヒ普通(0)
普通(0)休み激減(50)
激減(75)どく普通(0)
   即死普通(0)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


よるのていおうが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1眠り状態にする攻撃がかなり効きやすくなる(敵の耐性を50下げて判定する)。「ねむり攻撃」の特性と相性が良い。
20闇属性の攻撃で与えるダメージが約1.15倍に上がり、消費MPが半分に減る。レベルが低い場合や通信対戦ではMP切れになりやすいので効果的。「闇ブレイク大」の特性と相性が良い。
40敵の攻撃で力尽きる際、攻撃してきた敵に対して、1ラウンド休み状態にしたうえで、攻撃力・守備力・すばやさ・かしこさを2段階下げる。(※攻撃力:約0.2倍で2~5ラウンド、守備力:約0.2倍で4~7ラウンド、すばやさ:約0.2倍で4~7ラウンド、かしこさ:約0.2倍で4~7ラウンド。)休みと弱体化の耐性はそれぞれ無視される。攻撃してきた敵が既に力尽きている場合は残っている敵の中からランダムで1体を対象にする。「みがわり」の特技と相性が良い。
1
(L)
1ラウンドに1~2回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.9倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.85倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。複数回行動する特性は他に「2回行動」「1~3回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
敵からの通常/物理攻撃をかわす確率が約3倍になる。みかわし率の上限は50%。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。「みかわし無効」の特性を持っている敵が攻撃してきた場合は攻撃をかわせない。上位の特性として「超みかわしアップ」があるが、Sサイズで持っているモンスターはいない。
60
(L)
ラウンド開始時、極めてまれに(通信対戦時はまれに)発動し、「やみのはどう」を使って、敵全体の攻撃力を約0.75倍、守備力・すばやさ・かしこさを約0.6倍に高確率で下げる(各1段階ダウン)。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。

よるのていおうの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3敵全体を高確率で幻惑状態にさせる(2~5ラウンド)。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
10敵1体をときどき混乱させる(2~5ラウンド)。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
20敵1体に通常攻撃と同等のダメージを与えたうえで、ときどき毒状態にする(2~5ラウンド)。
30敵1体に通常攻撃と同等のダメージを与えたうえで、ときどき眠らせる(2~5ラウンド)。
50敵全体を高確率で眠らせる(2~5ラウンド)。
70敵全体をときどきマヒさせる(2~5ラウンド)。
85ときどき敵1体を1ラウンド休み状態にしたうえで、守備力を1にする。「いやがらせ」の特性と相性が良い。
100眠り耐性が50上がって、眠り状態にかなりなりにくくなる。複数習得することも可。
120マヒ耐性が50上がって、マヒ状態にかなりなりにくくなる。複数習得することも可。
150敵全体に無属性のダメージを与えたうえで、まれに1ラウンド休み状態にする。ダメージはかしこさが100~1999の間で大きくなる。かしこさ100で約10ダメージ、かしこさ1999で約256ダメージ。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




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