ドラクエモンスターズ3
ホークマンの詳細(モンスター)

- スポンサーリンク -

モンスター一覧リンク

ホークマンの目次

ホークマンの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

フィールド上でスカウトできるモンスターではありません。

通常配合(2系統)の組み合わせ

まじゅう系 × あくま系(少なくとも片方がFランク)

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】ホークマンの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】ホークマンの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


ホークマンのステータス

基本情報

No.224
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1310 (428位 / 526)
13101572
MP420 (210位 / 526)
420504
攻撃力630 (54位 / 526)
630555
守備力430 (363位 / 526)
430379
すばやさ560 (86位 / 526)
560493
かしこさ430 (333位 / 526)
430379
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

激減(50)弱体化普通(0)
普通(0)幻惑普通(0)
激減(50)封じ軽減(25)
激減(50)MP吸収普通(0)
爆発普通(0)混乱弱点(-25)
氷結弱点(-25)眠り激減(50)
電撃普通(0)マヒ激減(50)
軽減(25)休み激減(50)
普通(0)どく普通(0)
   即死普通(0)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


ホークマンが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1HP回復やMP回復のほとんどの特技で回復量が約1.25倍に上がり、消費MPが半分に減る。「ザオラル」「ザオリク」「メガザル」「いやしの雨」「メガザルダンス」「ふっかつの祈り」による回復量は変わらない。
20幻惑状態にする攻撃がかなり効きやすくなる(敵の耐性を50下げて判定する)。
40風属性の攻撃で与えるダメージが約1.15倍に上がり、消費MPが半分に減る。レベルが低い場合や通信対戦ではMP切れになりやすいので効果的。「風ブレイク大」の特性と相性が良い。
1
(L)
1ラウンドに2回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「1~3回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
ラウンド開始時、極めてまれに(通信対戦時はまれに)発動し、自分に対して「インテ」がかかる。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。
60
(L)
残りHPが最大HPの半分以下になった際、たまに(通信対戦時は必ず)すばやさが2段階上がり、みかわし率も上がる。(※すばやさ:約1.8倍で4~7ラウンド。)1戦闘中で1度だけしか発動しない。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。

ホークマンの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3敵1体に闇属性の呪文ダメージ(小)を与える。ダメージはかしこさが50~499の間で大きくなる。かしこさ50で約25ダメージ、かしこさ499で約140ダメージ。
10敵1体の守備力を高確率で約0.2倍にする(4~7ラウンド/2段階ダウン)。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。「いやがらせ」の特性と相性が良い。
20敵1体のかしこさを高確率で約0.2倍にする(4~7ラウンド/2段階ダウン)。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。「いやがらせ」の特性と相性が良い。
30悪魔系のモンスター1体に通常攻撃の約2倍のダメージを与える。但し、それ以外の系統のモンスターだと通常攻撃の約0.6倍のダメージしか与えられない。
50敵1体からMPを奪って自分のMPにする。回復するMPの量は使用モンスターのレベルの2倍に5~10を足した値で、上限は250。
70敵全体の呪文を高確率で封じる(4~7ラウンド)。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
85敵1体をまれに即死させる。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
100敵1体に闇属性の呪文ダメージ(中)を与える。ダメージはかしこさが100~699の間で大きくなる。かしこさ100で約70ダメージ、かしこさ699で約230ダメージ。
120戦闘中、行動終了後にMPが少し回復する。回復量は最大MPの9~10%程度で最大100。複数習得しても発動は1ラウンド1回で回復量も変わらない。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -