ドラクエモンスターズ3
ぶちスライムベスの詳細(モンスター)

- スポンサーリンク -

モンスター一覧リンク

ぶちスライムベスの目次

ぶちスライムベスの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

フィールド上でスカウトできるモンスターではありません。

通常配合(2系統)の組み合わせ

スライム系 × まじゅう系(少なくとも片方がCランク)

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】ぶちスライムベスの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】ぶちスライムベスの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


ぶちスライムベスのステータス

基本情報

No.048
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1460 (2位 / 526)
14601752
MP460 (133位 / 526)
460552
攻撃力410 (499位 / 526)
410361
守備力270 (517位 / 526)
270238
すばやさ600 (39位 / 526)
600528
かしこさ310 (481位 / 526)
310273
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

軽減(25)弱体化軽減(25)
軽減(25)幻惑激減(50)
普通(0)封じ普通(0)
弱点(-25)MP吸収弱点(-25)
爆発激減(50)混乱軽減(25)
氷結軽減(25)眠り軽減(25)
電撃激減(50)マヒ激減(50)
軽減(25)休み普通(0)
弱点(-25)どく普通(0)
   即死普通(0)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


ぶちスライムベスが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1弱体化する攻撃がかなり効きやすくなる(敵の耐性を50下げて判定する)。弱体化後に追加効果を与える特性「いやがらせ」との相性が良い。
20敵の攻撃力・守備力・すばやさ・かしこさのいずれかを下げたとき、効果が5ターン長持ちする。さらに呪文封じ・息封じ・会心封じ・幻惑状態のどれかを与える。弱体化の特技としては「ヘナトール」「ルカナン」「やみのはどう」「ひゃくれつなめ」などがある。弱体化の成功率を上げる特性「弱体化ブレイク大」との相性が良い。
40奇数ラウンドの開始時、まれに(通信対戦時はときどき)発動し、敵全体に対して、高確率で1ラウンド休み状態にする。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。
1
(L)
1ラウンドに1~3回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.7倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「2回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
攻撃相手が毒・猛毒・休み・眠り・混乱・マヒのいずれかの状態のとき、与えるダメージが約2倍になる。
60
(L)
物質系のモンスターに対して、与えるダメージが3倍になり、すべての耐性を10下げる。

ぶちスライムベスの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3敵1体のMPを高確率で減らす踊り。減らす量は使用モンスターのレベルに0~3を加えた程度の値で、上限は100。
10敵1体を攻撃して、毒・猛毒・マヒ状態の敵には約1.5倍のダメージを与える。それ以外の場合は通常攻撃の約0.8倍のダメージになる。
20敵全体を高確率で幻惑させる(2~5ラウンド)。
30敵1体を攻撃して、眠り・混乱状態の敵には約1.5倍のダメージを与える。それ以外の場合は通常攻撃の約0.8倍のダメージになる。
50敵1体の攻撃力を高確率で約0.5倍にする(2~5ラウンド/2段階ダウン)。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。「いやがらせ」の特性と相性が良い。
70敵1体からMPを奪って自分のMPにする踊り。回復するMPの量は使用モンスターのレベルの2倍に5~10を足した値で、上限は250。
85最大MPが24上がる。
100ときどき敵1体を1ラウンド休み状態にしたうえで、守備力を1にする。「いやがらせ」の特性と相性が良い。
120眠り耐性が50上がって、眠り状態にかなりなりにくくなる。複数習得することも可。
150自分の命と引き換えにして敵全体に死の効果を与える。消費MPが多いほど成功しやすく、敵の即死耐性は無視される。使用モンスターはその戦闘中に復活することができない。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -