ドラクエモンスターズ3
シャドウベビーの詳細(モンスター)

- スポンサーリンク -

モンスター一覧リンク

シャドウベビーの目次

シャドウベビーの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

マップ
晴天

悪天

晴天

悪天

晴天

悪天

晴天

悪天
スカウト場所
フィールド全域

通常配合(2系統)の組み合わせ

まじゅう系 × スライム系(少なくとも片方がEランク)

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】シャドウベビーの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】シャドウベビーの四体配合先

四体配合組み合わせ(左列:祖父母4体、右列:子)
※親は不問で祖父母にあたるモンスターを特定の4種類で揃えることが条件です。

スカウト・配合関連リンク


シャドウベビーのステータス

基本情報

No.231
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1340 (310位 / 526)
13401608
MP330 (379位 / 526)
330396
攻撃力610 (98位 / 526)
610537
守備力390 (425位 / 526)
390344
すばやさ610 (29位 / 526)
610537
かしこさ380 (413位 / 526)
380335
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

激減(50)弱体化普通(0)
軽減(25)幻惑普通(0)
激減(50)封じ軽減(25)
軽減(25)MP吸収軽減(25)
爆発普通(0)混乱弱点(-25)
氷結弱点(-25)眠り激減(50)
電撃普通(0)マヒ普通(0)
普通(0)休み激減(50)
軽減(25)どく普通(0)
   即死軽減(25)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


シャドウベビーが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1会心のいちげきの発生確率が約3倍になる。会心封じ状態では発動しない。「まじん斬り」による会心のいちげきの発生確率は25%から変わらない。敵が「会心かんぜんガード」の特性を持っている場合は与えるダメージが0になる確率を高めてしまうことになる。「ファイターズハイ」「ピンチで会心」の特性と相性が良い。
20戦闘開始時、ごくまれに(通信対戦時は必ず)発動し、自分に対して「ピオラ」がかかる。
40力尽きるほどのダメージを受けたときでも、ごくまれに(通信対戦ではまれに)HP1で生き残る。1回の戦闘で複数回発動することもある。毒のダメージで力尽きた場合は発動しない。自分が「メガンテ」「メガザル」「メガザルダンス」を使用した場合は発動しない。「ピンチで会心」「ピンチで魔力暴走」「背水の陣」の特性と相性が良い。
1
(L)
1ラウンドに2回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「1~3回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
混乱状態で自分の行動順を迎えた際、敵1体に通常攻撃をする。しかも当たれば会心のいちげきになる。1ラウンドに複数回の行動ができる特性を持っていたとしても、1度の攻撃で終了となる。
60
(L)
自分が闇属性攻撃をする時だけ、敵の闇耐性を50下げる。例えば、メタル系モンスターのように闇属性攻撃が無効となる耐性を持っていても、無効(100)→激減(50)となり、ダメージが通るようになる。「闇のコツ」の特性と相性が良い。

シャドウベビーの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3仲間1体のすばやさを約1.8倍にする(4~7ラウンド/2段階アップ)。「おだてじょうず」の特性と相性が良い。
10敵1体に通常攻撃と同等のダメージを与えたうえで、ときどき毒状態にする(2~5ラウンド)。
20敵1体に通常攻撃と同等のダメージを与えたうえで、ときどき眠らせる(2~5ラウンド)。
30敵全体を高確率で幻惑させる(2~5ラウンド)。
50通常攻撃や攻撃力依存の回避可能特技に対して、自分のみかわし率を2倍に上げる(4~7ラウンド)。みかわし率の上限は50%。「みかわし無効」の特性を持っている敵が攻撃してきた場合は攻撃をかわせない。
70ラウンドの最初に、敵1体に対して、通常攻撃の約0.4倍のダメージを与える。敵の「みがわり」「だいぼうぎょ」やぼうぎょよりも先に行動する。複数のモンスターが使用した場合は、その中ですばやさの高い順に行動する。複数回の行動はできなくなる。
85敵1体を攻撃して、毒・猛毒・マヒ状態の敵には約1.5倍のダメージを与える。それ以外の場合は通常攻撃の約0.8倍のダメージになる。
100敵1体を攻撃して、眠り・混乱状態の敵には約1.5倍のダメージを与える。それ以外の場合は通常攻撃の約0.8倍のダメージになる。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -