ドラクエモンスターズ3
シャドーサタンの詳細(モンスター)

- スポンサーリンク -

モンスター一覧リンク

シャドーサタンの目次

シャドーサタンの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

マップ
晴天

悪天

晴天

悪天

晴天

悪天

晴天

悪天
スカウト場所
ダンジョン後半

通常配合(2系統)の組み合わせ

あくま系 × ゾンビ系(少なくとも片方がDランク)

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】シャドーサタンの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】シャドーサタンの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


シャドーサタンのステータス

基本情報

No.385
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1320 (390位 / 526)
13201584
MP430 (184位 / 526)
430516
攻撃力530 (345位 / 526)
530467
守備力470 (298位 / 526)
470414
すばやさ540 (123位 / 526)
540476
かしこさ580 (155位 / 526)
580511
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

軽減(25)弱体化普通(0)
激減(50)幻惑軽減(25)
激減(50)封じ普通(0)
普通(0)MP吸収激減(50)
爆発普通(0)混乱激減(50)
氷結普通(0)眠り普通(0)
電撃弱点(-25)マヒ弱点(-25)
普通(0)休み普通(0)
激減(50)どく普通(0)
   即死激減(50)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


シャドーサタンが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1即死攻撃がかなり効きやすくなる(敵の耐性を50下げて判定する)。「ザキ攻撃」の特性と相性が良い。
20ラウンド開始時、極めてまれに(通信対戦時はまれに)発動し、自分に対して「インテ」がかかる。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。
40自分が氷結属性攻撃をする時だけ、敵の氷結属性耐性を50下げる。例えば、メタル系モンスターのように氷結属性攻撃が無効となる耐性を持っていても、無効(100)→激減(50)となり、ダメージが通るようになる。「氷結のコツ」の特性と相性が良い。
1
(L)
1ラウンドに1~3回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.7倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「2回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
じゅもんの暴走の発生確率が約3倍になる。「ピンチで魔力暴走」の特性とは効果が重複する。会心封じ状態だと発動しない。敵が「会心かんぜんガード」の特性を持っている場合は与えるダメージが0になる(あるいは状態異常にならない)確率を高めてしまうことになる。「マジシャンズハイ」「ピンチで魔力暴走」の特性と相性が良い。
60
(L)
通常攻撃でダメージを与えた敵を、極めてまれに(通信対戦ではまれに)即死させる。「即死ブレイク大」「全体攻撃」の特性と相性が良い。

シャドーサタンの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3敵全体の守備力を高確率で約0.6倍にする(4~7ラウンド/1段階ダウン)。重ねがけで2段階(約0.2倍)まで下げることができる。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。「いやがらせ」の特性と相性が良い。
10敵1体に通常攻撃と同等のダメージを与えたうえで、ときどき混乱させる(2~5ラウンド)。
20敵か仲間の誰か1体に会心のいちげきを与える。ターゲットは完全ランダムではなく、敵と仲間がSサイズ同士の場合、敵に攻撃が当たる確率の方がわずかに高い。
30敵全体を高確率で毒状態にする。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
50敵全体をまれにマヒさせる(2~5ラウンド)。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
70敵全体をまれに即死させる。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
85敵全体を攻撃して、眠り・混乱状態の敵には約1.5倍のダメージを与える。それ以外の場合は通常攻撃の約0.8倍のダメージになる。
100マヒ耐性が50上がって、マヒ状態にかなりなりにくくなる。複数習得することも可。
120毒耐性が50上がって、毒・猛毒状態にかなりなりにくくなる。複数習得することも可。
150敵を選ばずにMPを4回奪って自分のMPにする。1回あたりで回復するMPの量は使用モンスターのレベルの0.75倍に5~10を足した値で、合計の上限は999。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -