ドラクエモンスターズ3
スウィートバッグの詳細(モンスター)

- スポンサーリンク -

モンスター一覧リンク

スウィートバッグの目次

スウィートバッグの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

フィールド上でスカウトできるモンスターではありません。

通常配合(2系統)の組み合わせ

通常配合(2種類の系統の組み合わせ)で入手することはできません。

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】スウィートバッグの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】スウィートバッグの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


スウィートバッグのステータス

基本情報

No.327
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1300 (453位 / 526)
13001560
MP460 (133位 / 526)
460552
攻撃力490 (425位 / 526)
490432
守備力430 (363位 / 526)
430379
すばやさ630 (20位 / 526)
630555
かしこさ570 (165位 / 526)
570502
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

普通(0)弱体化普通(0)
普通(0)幻惑激減(50)
弱点(-25)封じ普通(0)
普通(0)MP吸収普通(0)
爆発軽減(25)混乱激減(50)
氷結激減(50)眠り弱点(-25)
電撃激減(50)マヒ普通(0)
軽減(25)休み軽減(25)
軽減(25)どく激減(50)
   即死普通(0)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


スウィートバッグが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1バースト状態になる確率が約4倍になる。倒れにくいモンスターが持っていると効果的。(※バースト状態:3ラウンド目以降に発生する。パーティがピンチの時になりやすい。効果は3ラウンド。行動回数が1回増加、敵に与えるダメージ約1.5倍、受けるダメージ約0.5倍。敵の状態異常を引き起こしやすく、自分が状態異常になりにくい。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態になるか、「いてつくはどう」を受けるとバースト状態は終了する。)
20HP回復やMP回復のほとんどの特技で回復量が約1.25倍に上がり、消費MPが半分に減る。「ザオラル」「ザオリク」「メガザル」「いやしの雨」「メガザルダンス」「ふっかつの祈り」による回復量は変わらない。
40自分の攻撃力・守備力・すばやさ・かしこさが、3~5ラウンドは約1.2倍、6ラウンド以降は約1.5倍になる。
1
(L)
1ラウンドに1~3回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.7倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「2回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
ラウンド開始時、まれに(通信対戦では必ず)発動し、仲間全体の毒・猛毒・マヒ状態を解除する。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。セラピーの特性が発動したモンスターは、そのラウンドの行動が終了となる。状態異常を解除された仲間モンスターは、そのラウンドの行動ができる。
60
(L)
通常攻撃や特技による物理攻撃の対象について、本来は敵1体の場合でも敵全体になる。対象を選択できない連続攻撃「ばくれつけん」「シャイニングボウ」「つるぎのまい」「おうぎのまい」は全体攻撃にならない。Lサイズのみの特性。通常攻撃も敵全体が対象となるため「どく攻撃」「ショック攻撃」「ねむり攻撃」「こんらん攻撃」「マヒ攻撃」「ザキ攻撃」「ミラクル攻撃」「マホトラ攻撃」の特性と相性が良い。

スウィートバッグの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3敵全体を高確率で幻惑させる(2~5ラウンド)。
10敵全体を高確率で毒状態にする。
20敵1体に通常攻撃と同等のダメージを与えたうえで、ときどき眠らせる(2~5ラウンド)。
30敵全体に闇属性の斬撃ダメージ(中)を与える。ダメージは通常攻撃の約1.2倍。
50敵全体をときどきマヒさせる(2~5ラウンド)。
70敵全体に地属性で約100~180のブレスダメージを与えたうえで、ときどき命中率を下げる(2~5ラウンド)。
85敵全体を高確率で猛毒状態にする。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
100敵全体に使用モンスターのレベル+120程度の無属性ダメージを与える。
120マヒ耐性が50上がって、マヒ状態にかなりなりにくくなる。複数習得することも可。
150敵全体に無属性のダメージを与えたうえで、まれに1ラウンド休み状態にする。ダメージはかしこさが100~1999の間で大きくなる。かしこさ100で約10ダメージ、かしこさ1999で約256ダメージ。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -