ドラクエモンスターズ3
ユニコーンの詳細(モンスター)

- スポンサーリンク -

モンスター一覧リンク

ユニコーンの目次

ユニコーンの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

フィールド上でスカウトできるモンスターではありません。

通常配合(2系統)の組み合わせ

通常配合(2種類の系統の組み合わせ)で入手することはできません。

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】ユニコーンの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】ユニコーンの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


ユニコーンのステータス

基本情報

No.248
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1390 (101位 / 526)
13901668
MP580 (28位 / 526)
580696
攻撃力330 (524位 / 526)
330291
守備力370 (452位 / 526)
370326
すばやさ520 (165位 / 526)
520458
かしこさ690 (33位 / 526)
690608
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

激減(50)弱体化普通(0)
普通(0)幻惑普通(0)
激減(50)封じ軽減(25)
普通(0)MP吸収普通(0)
爆発普通(0)混乱弱点(-25)
氷結弱点(-25)眠り激減(50)
電撃激減(50)マヒ普通(0)
激減(50)休み激減(50)
弱点(-25)どく軽減(25)
   即死軽減(25)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


ユニコーンが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1HP回復やMP回復のほとんどの特技で回復量が約1.25倍に上がり、消費MPが半分に減る。「ザオラル」「ザオリク」「メガザル」「いやしの雨」「メガザルダンス」「ふっかつの祈り」による回復量は変わらない。
20ラウンド開始時、極めてまれに(通信対戦時はまれに)発動し、自分に対して「インテ」がかかる。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。
40偶数ラウンドの終了時、ごくまれに(通信対戦時は必ず)発動し、仲間全員のHPを約30~70回復する。かしこさが高いほど回復量が上がる。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。一部のLサイズは上位特性「癒しの大力」を習得可能できる。
1
(L)
1ラウンドに2回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「1~3回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
力尽きた仲間を即座に生き返らせる。復活時のHPはかしこさが1~1999の間で大きくなる。かしこさ1で最大HPの約10%、かしこさ1999で最大HPの約50%。但し、発動は1回の戦闘で1回だけ。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。Lサイズのみの特性。
60
(L)
ラウンド開始時、極めてまれに(通信対戦時はまれに)発動し、「ひかりのはどう」を使って味方全体の不利な状態を治す。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。

ユニコーンの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3残りMPの1/4を使って、敵1体に光属性の呪文ダメージを与える。ダメージは消費MPの約1.5倍が基準値で、上限は300ダメージ。
10仲間1体のHPを回復(中)する。回復量はかしこさが100~499の間で大きくなる。かしこさ100で約80回復、かしこさ499で約215回復。
20仲間全体の守備力を約1.4倍+8にする(4~7ラウンド/1段階アップ)。重ねがけで2段階(約1.8倍+16)まで上げることができる。「おだてじょうず」の特性と相性が良い。
30敵全体の呪文を高確率で封じる(4~7ラウンド)。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
50敵全体に光属性で約100~180のブレスダメージを与えたうえで、ときどき混乱させる(2~5ラウンド)。
70最大MPが16上がる。
85敵全体に光属性の呪文ダメージ(大)を与える。ダメージはかしこさが250~999の間で大きくなる。かしこさ250で約100ダメージ、かしこさ999で約220ダメージ。
100最大MPが24上がる。
120仲間全体のHPを回復(中)する。回復量はかしこさが250~2500の間で大きくなる。かしこさ250で約80回復、かしこさ2500で約300回復。
150光属性で、敵を選ばずに4~12回連続して通常攻撃の約0.19倍のダメージを与える。1回あたりのダメージ上限は125。「全体攻撃」の特性は無視される。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -