ドラクエモンスターズ3
エンゼルスライムの詳細(モンスター)

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エンゼルスライムの目次

エンゼルスライムの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

マップ
晴天

悪天

晴天

悪天

晴天

悪天

晴天

悪天
スカウト場所

通常配合(2系統)の組み合わせ

スライム系 × しぜん系(少なくとも片方がEランク)

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】エンゼルスライムの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】エンゼルスライムの四体配合先

四体配合組み合わせ(左列:祖父母4体、右列:子)
※親は不問で祖父母にあたるモンスターを特定の4種類で揃えることが条件です。

スカウト・配合関連リンク


エンゼルスライムのステータス

基本情報

No.022
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1320 (390位 / 526)
13201584
MP650 (7位 / 526)
650780
攻撃力350 (519位 / 526)
350308
守備力420 (389位 / 526)
420370
すばやさ590 (49位 / 526)
590520
かしこさ670 (54位 / 526)
670590
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

普通(0)弱体化普通(0)
普通(0)幻惑激減(50)
普通(0)封じ軽減(25)
弱点(-25)MP吸収弱点(-25)
爆発激減(50)混乱普通(0)
氷結普通(0)眠り激減(50)
電撃激減(50)マヒ激減(50)
無効(100)休み普通(0)
弱点(-25)どく普通(0)
   即死普通(0)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


エンゼルスライムが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1敵からの通常/物理攻撃をかわす確率が約3倍になる。みかわし率の上限は50%。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。「みかわし無効」の特性を持っている敵が攻撃してきた場合は攻撃をかわせない。上位の特性として「超みかわしアップ」があるが、Sサイズで持っているモンスターはいない。
20じゅもんの暴走の発生確率が約3倍になる。「ピンチで魔力暴走」の特性とは効果が重複する。会心封じ状態だと発動しない。敵が「会心かんぜんガード」の特性を持っている場合は与えるダメージが0になる(あるいは状態異常にならない)確率を高めてしまうことになる。「マジシャンズハイ」「ピンチで魔力暴走」の特性と相性が良い。
40ラウンド開始時、まれに(通信対戦では必ず)発動し、仲間全体の毒・猛毒・マヒ状態を解除する。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。セラピーの特性が発動したモンスターは、そのラウンドの行動が終了となる。状態異常を解除された仲間モンスターは、そのラウンドの行動ができる。
1
(L)
1ラウンドに1~3回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.7倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「2回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
力尽きた仲間を即座に生き返らせる。復活時のHPはかしこさが1~1999の間で大きくなる。かしこさ1で最大HPの約10%、かしこさ1999で最大HPの約50%。但し、発動は1回の戦闘で1回だけ。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。Lサイズのみの特性。
60
(L)
ラウンド開始時、極めてまれに(通信対戦時はまれに)発動し、「ひかりのはどう」を使って味方全体の不利な状態を治す。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。

エンゼルスライムの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3仲間1体のHPを回復(小)する。回復量はかしこさが50~299の間で大きくなる。かしこさ50で約30回復、かしこさ299で約70回復。
10仲間1体の守備力を約1.8倍+16にする(4~7ラウンド/2段階アップ)。「おだてじょうず」の特性と相性が良い。
20敵全体に光属性の呪文ダメージ(小)を与える。ダメージはかしこさが50~499の間で大きくなる。かしこさ50で約15ダメージ、かしこさ499で約75ダメージ。
30敵1体に斬撃ダメージを与えたうえで、ときどき1ラウンド休み状態にする。
50敵全体に光属性の呪文ダメージ(中)を与える。ダメージはかしこさが100~699の間で大きくなる。かしこさ100で約30ダメージ、かしこさ699で約150ダメージ。
70敵全体を高確率で幻惑させる(2~5ラウンド)。
85最大HPが8上がる。
100光属性で、敵を選ばずに4~12回連続して通常攻撃の約0.19倍のダメージを与える。1回あたりのダメージ上限は125。「全体攻撃」の特性は無視される。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




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