ドラクエモンスターズ3
サラマンダーの詳細(モンスター)

- スポンサーリンク -

モンスター一覧リンク

サラマンダーの目次

サラマンダーの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

フィールド上でスカウトできるモンスターではありません。

通常配合(2系統)の組み合わせ

Aランク以上のモンスターは通常配合(2種類の系統の組み合わせ)で入手することができません。

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】サラマンダーの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】サラマンダーの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


サラマンダーのステータス

基本情報

No.122
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1410 (40位 / 526)
14101692
MP350 (328位 / 526)
350420
攻撃力630 (54位 / 526)
630555
守備力420 (389位 / 526)
420370
すばやさ390 (476位 / 526)
390344
かしこさ450 (298位 / 526)
450396
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

激減(75)弱体化弱点(-25)
弱点(-25)幻惑激減(50)
軽減(25)封じ普通(0)
普通(0)MP吸収激減(50)
爆発激減(50)混乱普通(0)
氷結弱点(-25)眠り激減(50)
電撃普通(0)マヒ普通(0)
激減(50)休み激減(50)
普通(0)どく弱点(-25)
   即死普通(0)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


サラマンダーが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1会心のいちげきが発生した時、さらに攻撃力が2段階上がる。(※攻撃力:約1.5倍で2~5ラウンド。)「まじん斬り」「みなごろし」の特技で発生した会心のいちげきでは発動しない。「会心率アップ大」「超会心率アップ」「ピンチで会心」の特性と相性が良い。
20自分が火属性攻撃をする時だけ、敵の火属性耐性を50下げる。例えば、メタル系モンスターのように火属性攻撃が無効となる耐性を持っていても、無効(100)→激減(50)となり、ダメージが通るようになる。「火のコツ」の特性と相性が良い。
40混乱状態にする攻撃がかなり効きやすくなる(敵の耐性を50下げて判定する)。「こんらん攻撃」の特性と相性が良い。
1
(L)
1ラウンドに1~3回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.7倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「2回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
敵からの通常/物理攻撃をかわす確率が約4倍になる。みかわし率の上限は50%。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。Lサイズのみの特性。「みかわし無効」の特性を持っている敵が攻撃してきた場合は攻撃をかわせない。下位の特性として「みかわしアップ大」がある。
60
(L)
Lサイズの相手に与えるダメージが約1.2倍になる。

サラマンダーの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3敵1体に火属性の斬撃ダメージ(小)を与える。ダメージは通常攻撃の約1.1倍。
10敵1体に火属性の呪文ダメージ(中)を与える。ダメージはかしこさが100~699の間で大きくなる。かしこさ100で約90ダメージ、かしこさ699で約220ダメージ。
20敵全体に火属性で約31~43のブレスダメージを与える。
30敵全体に約70~85の火属性ダメージを与える。
50敵全体をまれに即死させる。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
70かしこさが24上がる。
85敵1体に闇属性の呪文ダメージ(大)を与える。ダメージはかしこさが250~999の間で大きくなる。かしこさ250で約155ダメージ、かしこさ999で約345ダメージ。
100敵全体に火属性で使用モンスターのレベルの約2倍のダメージを与える踊り。ダメージのブレがやや大きい。
120火属性の耐性が50上がる。つまり、元が弱点(-25)なら軽減(25)、激減(50)なら無効(100)のようになる。複数習得することも可。
150敵全体に火属性で約220~260のブレスダメージを与えたうえで、まれに1ラウンド休み状態にする。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -