ドラクエモンスターズ3
ドラキーマの詳細(モンスター)

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ドラキーマの目次

ドラキーマの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

フィールド上でスカウトできるモンスターではありません。

通常配合(2系統)の組み合わせ

あくま系 × しぜん系(少なくとも片方がCランク)

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

特にありません。

【入手後】ドラキーマの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】ドラキーマの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


ドラキーマのステータス

基本情報

No.400
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP1260 (505位 / 526)
12601512
MP530 (57位 / 526)
530636
攻撃力520 (365位 / 526)
520458
守備力500 (250位 / 526)
500440
すばやさ570 (74位 / 526)
570502
かしこさ650 (72位 / 526)
650572
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

普通(0)弱体化普通(0)
激減(50)幻惑普通(0)
激減(50)封じ普通(0)
普通(0)MP吸収激減(50)
爆発普通(0)混乱激減(50)
氷結軽減(25)眠り軽減(25)
電撃弱点(-25)マヒ弱点(-25)
普通(0)休み軽減(25)
激減(50)どく軽減(25)
   即死普通(0)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


ドラキーマが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1眠り状態にする攻撃がかなり効きやすくなる(敵の耐性を50下げて判定する)。「ねむり攻撃」の特性と相性が良い。
20風属性の攻撃で与えるダメージが約1.15倍に上がり、消費MPが半分に減る。レベルが低い場合や通信対戦ではMP切れになりやすいので効果的。「風ブレイク大」の特性と相性が良い。
40敵からの通常/物理攻撃をかわす確率が約3倍になる。みかわし率の上限は50%。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。「みかわし無効」の特性を持っている敵が攻撃してきた場合は攻撃をかわせない。上位の特性として「超みかわしアップ」があるが、Sサイズで持っているモンスターはいない。
1
(L)
1ラウンドに1~3回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.7倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「2回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
通常攻撃でダメージを与えた敵を、極めてまれに(通信対戦ではときどき)眠り状態にする。「ねむりブレイク大」「全体攻撃」の特性と相性が良い。
60
(L)
じゅもんの暴走の発生確率が約4倍になる。「ピンチで魔力暴走」の特性とは効果が重複する。会心封じ状態だと発動しない。敵が「会心かんぜんガード」の特性を持っている場合は与えるダメージが0になる(あるいは状態異常にならない)確率を高めてしまうことになる。Lサイズのみ特性。下位の特性として「魔力暴走率アップ大」がある。「マジシャンズハイ」「ピンチで魔力暴走」の特性と相性が良い。

ドラキーマの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3敵全体を高確率で幻惑させる(2~5ラウンド)。
10敵全体を高確率で毒状態にする。
20敵1体に通常攻撃と同等のダメージを与えたうえで、ときどき眠らせる(2~5ラウンド)。
30敵全体に闇属性の斬撃ダメージ(中)を与える。ダメージは通常攻撃の約1.2倍。
50敵全体をときどきマヒさせる(2~5ラウンド)。
70敵全体に地属性で約100~180のブレスダメージを与えたうえで、ときどき命中率を下げる(2~5ラウンド)。
85敵全体を高確率で猛毒状態にする。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい。
100敵全体に使用モンスターのレベル+120程度の無属性ダメージを与える。
120マヒ耐性が50上がって、マヒ状態にかなりなりにくくなる。複数習得することも可。
150敵全体に無属性のダメージを与えたうえで、まれに1ラウンド休み状態にする。ダメージはかしこさが100~1999の間で大きくなる。かしこさ100で約10ダメージ、かしこさ1999で約256ダメージ。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




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