ドラクエモンスターズ3
はぐれメタルの詳細(モンスター)

- スポンサーリンク -

モンスター一覧リンク

はぐれメタルの目次

はぐれメタルの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

マップ
晴天

悪天

晴天

悪天

晴天

悪天

晴天

悪天
スカウト場所
【レア】マップ各所で出現はランダム。
【レア】マップ各所で出現はランダム。
【レア】マップ各所で出現はランダム。
【レア】マップ各所で出現はランダム。
【レア】マップ各所で出現はランダム。
【レア】マップ各所で出現はランダム。
【レア】マップ各所で出現はランダム。ストーリーが進むと出にくくなる。
【レア】

通常配合(2系統)の組み合わせ

通常配合(2種類の系統の組み合わせ)で入手することはできません。

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

エクサ・アリーナ1階西のちいさなメダル交換所にて累計30枚で交換できます。

【入手後】はぐれメタルの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】はぐれメタルの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


はぐれメタルのステータス

基本情報

No.047
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP830 (525位 / 526)
277291
MP560 (36位 / 526)
560588
攻撃力550 (305位 / 526)
550424
守備力1200 (1位 / 526)
12001320
すばやさ1000 (3位 / 526)
10001100
かしこさ720 (22位 / 526)
720555
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

無効(100)弱体化普通(0)
無効(100)幻惑普通(0)
無効(100)封じ普通(0)
無効(100)MP吸収普通(0)
爆発無効(100)混乱無効(100)
氷結無効(100)眠り弱点(-75)
電撃無効(100)マヒ無効(100)
無効(100)休み弱点(-75)
無効(100)どく無効(100)
   即死無効(100)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


はぐれメタルが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1最大HPと受けるダメージが1/3になり、特技の消費MPが2倍になる。最大HP増加と回復の効果が相対的に高くなる。MP切れを防ぐために、最大MP増加・「消費MP半分」の効果付与・消費MPが少なめの特技を使う、のような工夫が求められる。敵が「メタルキラー」の特性を持っていると受けるダメージが3倍になる(相殺されて1倍になる)。
20ラウンド開始時、極めてまれに(通信対戦時はまれに)発動し、自分に対して「ピオラ」がかかる。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。
40自分が爆発属性攻撃をする時だけ、敵の爆発属性耐性を50下げる。例えば、メタル系モンスターのように爆発属性攻撃が無効となる耐性を持っていても、無効(100)→激減(50)となり、ダメージが通るようになる。「爆発のコツ」の特性と相性が良い。
1
(L)
1ラウンドに1~3回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.7倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「2回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
攻撃相手が毒・猛毒・休み・眠り・混乱・マヒのいずれかの状態のとき、与えるダメージが約2倍になる。
60
(L)
力尽きるほどのダメージを受けたときでも、1回だけHP1で生き残る。毒のダメージで力尽きた場合は発動しない。自分が「メガンテ」「メガザル」「メガザルダンス」を使用した場合は発動しない。「ピンチで会心」「ピンチで魔力暴走」「背水の陣」の特性と相性が良い。

はぐれメタルの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3敵全体を高確率で幻惑させる(2~5ラウンド)。
10敵全体に火属性で約31~43のブレスダメージを与える。
20最大HPが12上がる。
30敵全体に使用モンスターのレベルの0.8倍+40程度の風属性ダメージを与える。
50敵全体に風属性の呪文ダメージ(中)を与える。ダメージはかしこさが100~699の間で大きくなる。かしこさ100で約40ダメージ、かしこさ699で約150ダメージ。
70敵全体に風属性の斬撃ダメージ(中)を与える。ダメージは通常攻撃の約1.2倍。
85すばやさが20上がる。
100敵全体に風属性の呪文ダメージ(大)を与える。ダメージはかしこさが250~999の間で大きくなる。かしこさ250で約120ダメージ、かしこさ999で約220ダメージ。
120仲間全員を1度だけブレスを跳ね返せる状態にする。仲間からのブレスは反射しない。
150敵全体に爆発属性の呪文ダメージ(特大)を与える。ダメージはかしこさが500~3999の間で大きくなる。かしこさ500で約300ダメージ、かしこさ3999で約790ダメージ。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -