ドラクエモンスターズ3
メタルスライムの詳細(モンスター)

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メタルスライムの目次

メタルスライムの入手方法(スカウト・配合)

生息地と季節・天気

マップ
晴天

悪天

晴天

悪天

晴天

悪天

晴天

悪天
スカウト場所
【レア】マップ各所で出現はランダム
【レア】マップ各所で出現はランダム
【レア】マップ各所で出現はランダム
【レア】マップ各所で出現はランダム
【レア】マップ各所で出現はランダム
【レア】マップ各所で出現はランダム
【レア】マップ各所で出現はランダム
【レア】ロザリーヒルの塔の北側崖付近で確認済。 ※出現はランダム
【レア】マップ各所で出現はランダム
【レア】マップ各所で出現はランダム。ストーリーが進むと出にくくなる。
【レア】マップ各所で出現はランダム。ストーリーが進むと出にくくなる。
【レア】マップ各所で出現はランダム。ストーリーが進むと出にくくなる。
【レア】各所でランダム配置。入り口と奥(5階)のすぐ近くでは未確認。

通常配合(2系統)の組み合わせ

通常配合(2種類の系統の組み合わせ)で入手することはできません。

特殊配合(種族/種族系統)の組み合わせ

特殊配合(種族配合・種族系統配合)で入手できるモンスターではありません。

四体配合の組み合わせ

スカウト・配合以外の入手方法

エクサ・アリーナ1階西のちいさなメダル交換所にて累計10枚で交換できます。

【入手後】メタルスライムの特殊配合先

特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子)

【入手後】メタルスライムの四体配合先

スカウト・配合関連リンク


メタルスライムのステータス

基本情報

No.029
ランク
系統

成長上限値

 成長上限値
特性込
Sサイズ
特性込
Lサイズ
HP740 (526位 / 526)
247259
MP660 (4位 / 526)
660693
攻撃力610 (98位 / 526)
610470
守備力1200 (1位 / 526)
12001320
すばやさ1110 (2位 / 526)
11101221
かしこさ640 (80位 / 526)
640493
※基本的にLサイズはHP・MPが1.5倍、攻・守・速・賢が1.1倍。メタルボディはHP1/3。複数回行動だと各0.7~0.9倍。他に、祖父母や親の系統ボーナス・サイズ数値・スキル効果・キラキラによる調整が入ります。

耐性

無効(100)弱体化普通(0)
無効(100)幻惑普通(0)
無効(100)封じ普通(0)
無効(100)MP吸収普通(0)
爆発無効(100)混乱無効(100)
氷結無効(100)眠り弱点(-75)
電撃無効(100)マヒ無効(100)
無効(100)休み弱点(-75)
無効(100)どく無効(100)
   即死無効(100)
※Lサイズは混乱・眠り・マヒ・休み・どく・即死がそれぞれ+50されます。


メタルスライムが習得する特性一覧

特性開放Lv説明
1最大HPと受けるダメージが1/3になり、特技の消費MPが2倍になる。最大HP増加と回復の効果が相対的に高くなる。MP切れを防ぐために、最大MP増加・「消費MP半分」の効果付与・消費MPが少なめの特技を使う、のような工夫が求められる。敵が「メタルキラー」の特性を持っていると受けるダメージが3倍になる(相殺されて1倍になる)。
203ラウンドまでは敵に与えるダメージが約1.2倍になるが、4ラウンド目以降は約0.9倍になる。「やいばのボディ」「わるあがき」「最後のあがき」で与えるダメージは変わらない。
40敵からの通常/物理攻撃をかわす確率が約3倍になる。みかわし率の上限は50%。自分が混乱・眠り・マヒ・休み状態の場合は発動しない。「みかわし無効」の特性を持っている敵が攻撃してきた場合は攻撃をかわせない。上位の特性として「超みかわしアップ」があるが、Sサイズで持っているモンスターはいない。
1
(L)
1ラウンドに1~3回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.7倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「2回行動」「2~3回行動」がある。
1
(L)
火属性の攻撃で与えるダメージが約1.15倍に上がり、消費MPが半分に減る。レベルが低い場合や通信対戦ではMP切れになりやすいので効果的。「火ブレイク大」の特性と相性が良い。
60
(L)
自分が電撃属性攻撃をする時だけ、敵の電撃耐性を50下げる。例えば、メタル系モンスターのように電撃属性攻撃が無効となる耐性を持っていても、無効(100)→激減(50)となり、ダメージが通るようになる。「電撃のコツ」の特性と相性が良い。

メタルスライムの固有スキル


特技や効果必要Pt説明
3敵1体に火属性の呪文ダメージ(小)を与える。ダメージはかしこさが50~499の間で大きくなる。かしこさ50で約15ダメージ、かしこさ499で約115ダメージ。
10敵1体に火属性の斬撃ダメージ(小)を与える。ダメージは通常攻撃の約1.1倍。
20ドラゴン系のモンスター1体に通常攻撃の約2倍のダメージを与える。但し、それ以外の系統のモンスターだと通常攻撃の約0.6倍のダメージしか与えられない。
30最大MPが4上がる。
50敵全体に火属性で約8~18のブレスダメージを与える。
70仲間1体の攻撃力を約1.5倍にする(2~5ラウンド/2段階アップ)。「おだてじょうず」の特性と相性が良い。
85最大MPが8上がる。
100敵1体に火属性の呪文ダメージ(中)を与える。ダメージはかしこさが100~699の間で大きくなる。かしこさ100で約90ダメージ、かしこさ699で約220ダメージ。

スキル関連リンク

モンスター関連リンク




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