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あ行 | か行 | さ行 | た行 | な行 |
は行 | ま行 | や行 | ら行 | わ行 |
マップ | 春 晴天 | 春 悪天 | 夏 晴天 | 夏 悪天 | 秋 晴天 | 秋 悪天 | 冬 晴天 | 冬 悪天 |
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スカウト場所 | ||||||||
煉獄峠の魔界・上級 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
【レア】マップ各所で出現はランダム。ストーリーが進むと出やすくなる。 | ||||||||
甘味楼の魔界・上級 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
【レア】マップ各所で出現はランダム。ストーリーが進むと出やすくなる。 | ||||||||
鉄鋼砦の魔界・上級 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
【レア】マップ各所で出現はランダム。ストーリーが進むと出やすくなる。 | ||||||||
流神殿の魔界・上級 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
【レア】マップ各所で出現はランダム。ストーリーが進むと出やすくなる。 | ||||||||
覇王城の魔界・上級 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
【レア】マップ各所で出現はランダム。ストーリーが進むと出やすくなる。 |
特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子) | |
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はぐれメタル | メタルキング |
はぐれメタル |
特殊配合組み合わせ(左列:親2体、右列:子) | |
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メタルキング | クリスタルスライム |
おどるほうせき | |
メタルキング | ゴールデンスライム |
ゴールデンゴーレム | |
さそりアーマー | メタルスコーピオン |
メタルキング |
No. | 058 |
---|---|
ランク | Bランク |
系統 | スライム系 |
成長上限値 | ||
---|---|---|
特性込 Sサイズ | 特性込 Lサイズ | |
HP | 890 (523位 / 526) | |
297 | 312 | |
MP | 510 (74位 / 526) | |
510 | 536 | |
攻撃力 | 380 (511位 / 526) | |
380 | 293 | |
守備力 | 1200 (1位 / 526) | |
1200 | 1320 | |
すばやさ | 1200 (1位 / 526) | |
1200 | 1320 | |
かしこさ | 470 (279位 / 526) | |
470 | 362 |
火 | 無効(100) | 弱体化 | 普通(0) |
水 | 無効(100) | 幻惑 | 普通(0) |
風 | 無効(100) | 封じ | 普通(0) |
地 | 無効(100) | MP吸収 | 普通(0) |
爆発 | 無効(100) | 混乱 | 無効(100) |
氷結 | 無効(100) | 眠り | 弱点(-75) |
電撃 | 無効(100) | マヒ | 無効(100) |
光 | 無効(100) | 休み | 弱点(-75) |
闇 | 無効(100) | どく | 無効(100) |
即死 | 無効(100) |
特性 | 開放Lv | 説明 |
---|---|---|
メタルボディ | 1 | 最大HPと受けるダメージが1/3になり、特技の消費MPが2倍になる。最大HP増加と回復の効果が相対的に高くなる。MP切れを防ぐために、最大MP増加・「消費MP半分」の効果付与・消費MPが少なめの特技を使う、のような工夫が求められる。敵が「メタルキラー」の特性を持っていると受けるダメージが3倍になる(相殺されて1倍になる)。 |
封じブレイク大 | 20 | 封じ状態にする攻撃がかなり効きやすくなる(敵の耐性を50下げて判定する)。 |
弱体化ブレイク大 | 40 | 弱体化する攻撃がかなり効きやすくなる(敵の耐性を50下げて判定する)。弱体化後に追加効果を与える特性「いやがらせ」との相性が良い。 |
1~3回行動 | 1 (L) | 1ラウンドに1~3回行動する。命令した行動は1回目に行われる。命令してもしなくても行動回数は変わらない。ぼうぎょや行動順が変わる特技を使用すると複数回行動が無効となる。原則として全能力値の上限が0.8倍になる(※特性「メタルボディ」持ちの場合は少し特殊で、HP・MP・攻撃力・賢さが0.7倍、メタルボディ特性によりHPはさらに1/3となる)。Lサイズのみの特性。複数回行動する特性は他に「1~2回行動」「2回行動」「2~3回行動」がある。 |
ショック攻撃 | 1 (L) | 通常攻撃でダメージを与えた敵を、ごくまれに(通信対戦では高確率で)1ラウンド休み状態にする。「休みブレイク大」「全体攻撃」の特性と相性が良い。 |
みかわし無効 | 60 (L) | 通常/物理攻撃時に敵のみかわしを無効化する。敵のすばやさが高かったり、「みかわしアップ小」「みかわしアップ大」「超みかわしアップ」の特性を持っていたり、「みかわしきゃく」の特技を使っていたりしても攻撃がかわされない。 |
特技や効果 | 必要Pt | 説明 |
---|---|---|
ベホイミ | 3 | 仲間1体のHPを回復(中)する。回復量はかしこさが100~499の間で大きくなる。かしこさ100で約80回復、かしこさ499で約215回復。 |
スクルト | 10 | 仲間全体の守備力を約1.4倍+8にする(4~7ラウンド/1段階アップ)。重ねがけで2段階(約1.8倍+16)まで上げることができる。「おだてじょうず」の特性と相性が良い。 |
攻撃力+16 | 20 | 攻撃力が16上がる。 |
ライデイン | 30 | 敵全体に電撃属性の呪文ダメージ(中)を与える。ダメージはかしこさが100~699の間で大きくなる。かしこさ100で約35ダメージ、かしこさ699で約165ダメージ。 |
みがわり | 50 | 1ラウンドの間、仲間の身代わりとなってすべての攻撃を受け止める。受けるダメージは通常の約1.25倍に増える。ラウンド開始後、前ラウンドに詠唱されたジバリア系の地属性呪文や「しっぷうづき」の次に発動する。複数回の行動はできなくなる。いてつくはどうを受けた時点でみがわり効果は消える。1ラウンド内において2体以上のみがわりも可能。自分が倒れることによって発動する特性「根に持つタイプ」「最後の息吹」と相性が良い。 |
ザオラル | 70 | 死んでいる仲間1体を60%の確率で復活させる。復活時のHPはかしこさが1~1999の間で大きくなる。かしこさ1で最大HPの約10%、かしこさ1999で最大HPの約50%。 |
おうぎのまい | 85 | 敵を選ばずに3~4回連続で「{使用モンスターのすばやさ-(相手の守備力×0.25)}×0.1」程度のダメージを与える踊り。1回あたりのダメージ上限は285。 |
シャイニングボウ | 100 | 光属性で、敵を選ばずに4~12回連続して通常攻撃の約0.19倍のダメージを与える。1回あたりのダメージ上限は125。「全体攻撃」の特性は無視される。 |
ギガスラッシュ | 120 | 敵1体に電撃属性のダメージ(極大)を与える剣技。ダメージは使う仲間モンスターのレベルに160~200を足した値が基準。 |
ジゴスパーク | 150 | 敵全体に使用モンスターのレベルの1.5倍+150程度の電撃属性ダメージを与える。 |
あ行 | か行 | さ行 | た行 | な行 |
は行 | ま行 | や行 | ら行 | わ行 |
スライム系 |
ドラゴン系 |
しぜん系 |
まじゅう系 |
ぶっしつ系 |
あくま系 |
ゾンビ系 |
???系 |
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DLC(ダウンロードコンテンツ) |
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エビ師範の修練迷宮 |
時の無限ボックス |
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